一国

ザッピングで偶然見たんだが、この前の矢部が出ている番組の内容の酷さに呆れている。
1992年までユーゴスラビアを指揮した監督オシム、「一つの国を一つの夢へ導く」云々のようなコメントだったのだが、日本とユーゴを同じ国として考えるのはどうだろうか?何故ユーゴ内戦が起きたのか理解しているのだろうか?世界史、世界地理を全くわきまえない文脈、頭の悪さはこれ以上ないモノだった。
まぁめちゃイケでも頭の悪い部類に入る矢部だからな。
ユーゴスラヴィアが「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国」ということもわかってはいまい。

ところで、今回のAERAのサッカー選手のボキャ貧ってネタは面白かったな。サッカー選手で語彙に溢れる選手がツネ様だなんて。ポジションを考えたら、俯瞰している時間だって多いんだから言葉を考えることできるだろ。

やっぱりPCの調子が悪くてイライラ。