Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2008-04-30-Wed このエントリーを含むブックマーク

ユナイテッド決勝進出おめでたう。

ところでプレミアリーグハイライトショーを見て気になったのだが

フラムバーミンガム生中継するんだな。良いことだ。

両チームとも不調により監督を更迭(ブルーズブルースが先に辞めたんだったか忘れた)

ロイ・ホジソン、アレックス・マクリーシュに替わって

内容も良くなったけれど勝ちきれずにいるチーム。

しかし前節のシティ戦、リーガプール戦、内容は悪くないからな。

(まぁヴィラとのダービーは明らかに空回り)

2008-04-29-Tue 祭日仕様中

天皇誕生日みどりの日になって昭和の日だって。覚えられんな。

このBS-Hiの疲れる特集は何なんだ。

ヒストリーチャンネルディスカバリーチャンネルナショナルジオグラフィックアニマルプラネットは一応見れる環境にあるんだが、適当につけたらやっていた状態がやはり適宜かなと思う。

テレビというメディアは常にプッシュ型の方が良いとかうんたらの文章を読んで、個人的にもそう思っていた(だから地上波再放送を多くしろと言いたい)わけだが。別に視聴率至上主義でいる理由もないと思わない?(日本の場合は視聴率以外で、内容を評価する指標がないんだろうなぁ。何かエミー賞とかピュリッツァー賞とか一大的に作らないと。トニー賞グラミー賞しかり)

[][] を含むブックマーク

  • 準決勝2ndレグ

マンチェスター・ユナイテッドFCバルセロナ @オールド・トラッフォード マンチェスター

主審 ヘルベルト・ファンデ音楽教師 ドイツ

http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15108/match=301914/report=pr.html

どうもイヤな倒れ方したヴィディッチとローバーズ戦で腰を痛めたルーニーの出場が危ういと言うことで、またハーグリーブスがライトバックなのかという心配をしてしまう始末なわけだが。(1stレグではイニエスタがエクストレーモで来たがマッチアップアンリかなと)逆にバルサは出場停止でマルケス、ヤヤ・トゥーレはケガとなると気になるのは中盤かなと。チェルシー戦完全休養のスコールズが主導権を握ってくれると助かるな。

試合の理想としては昨年のローマ戦のように早めに点を決めて相手を突き放して勝利するというのが理想ですな。準決勝の舞台ではミランにやられたことだけれど。

それにしても1998年2000年に敵地で0-0の後にホームで失敗しているってイヤなデータだな。ユナイテッド

チェルスキーリーガプール @スタンフォード・ブリッジ ロンドン

主審 ロベルト・ロセッティ ロスタイム4分 イタリア

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15108/match=301913/report=pr.html

前節はオウンゴールで負けている内容の試合を引き分けで終えることができたわけだが、その後のプレミアシップの試合では見違えるように良い内容の試合をできているブルーズ、そして負落城のスタンフォードということでアブラモビッチオーナー就任以来、ラニエリモウリーニョと超えられなかった準決勝の壁を越えることを願いたい試合と。この前のユナイテッド戦の何が良かったかといえばエッシェンドログバのコンディションが良くなったことに加え、テリー、リカルド・カルバーリョのセンターバックを含むバックラインの高いこと高いこと、オフサイドが6も取られるコンパクトな布陣で中盤のバラックが試合をコントロールできていたことを大きなポイントかなと。

[][] を含むブックマーク

というわけで補足資料用の映像を

続きを読む

[][] を含むブックマーク

高速道路を運転しているときに流れるラジオは面白くなかったので

一人で歌いながら運転。毎度歌う旋律はラクメの花の二重唱w、ソプラノアルト譜面ごと覚えているからあとは歌えるか歌えないかだけの次元orz

続きを読む

[][][] を含むブックマーク

D

やっぱりこの曲は好きだ。

このアレンジをしたウィリアム・オービットフェリー・コルステンには感謝している。

こういう曲が世に出るためにも誰かが買わなければならないという気がするのだが。

売れない、出すのを躊躇、曲が広まらないは負のスパイラルですから。

2008-04-28-Mon

危うく、ワインを買わされそうになった!!

名古屋三越ワイン売り場は白ワインのスペースが少ないので

リースリングワインは場所を知っていないと見つからないのだ、シャルドネとかソーヴィニョン・ブランがメインだからね)

ちょっと探し出したら店員が来た。勿論葡萄マークお勧めを言ってきたり向こうも大変だが、買う気のないこっちも大変だ。

まぁワインサッカー見ながら飲むには適してますよ。冷えた白はこの時期良い。ただ私はシャルドネが苦手。

余った赤ワインワインクーラーで飲むのはまだマイブーム継続中。明治屋のグレナデンシロップを使っているのを見て私も買った。

画像や映像を自分でアップロードしてブログに貼り付けるのは、こういうことを字だけでなくそれ以上のモノで説明するために必要ですね。デジカメ欲しい。

[] を含むブックマーク

本当に久々に藤田屋のあんまきを食した。テラローカルネタ三河人ではないので貰わないとダメだな。自分で買っても忘れた頃に食っていた。

しかし、毎度の黒と白じゃなくてちょっと冒険してカスタードを選んだが、まぁまぁ旨いな。

一番驚いたのは

google:藤田屋

と打った後のアドレスなんだけど。

http://www.anmaki.jp/

これはどうなんだ。

2008-04-27-Sun このエントリーを含むブックマーク

リバプールのやる気のない試合を見ると

ユナイテッドと素晴らしい試合をしたチェルシーに頑張ってもらいたいものですな。

チェルシーアブラモビッチオーナーの故国、ロシア首都モスクワが決勝の地と。

オーナーのネタとしても内紛が起こっているジレットヒックスコンビより

油様の方が好感が持てる。しかし、ユナイテッドのオーナーもアメリカ人だったな。グレイザー。

プレミアで一番好感の持てる会長は誰だろう?アシュリー?ウィーラン?クィン?)

2008-04-25-Fri

連休中はたまった本を読み切った上で、CD書籍を整理して

部屋をある程度変化させねば。

[][] を含むブックマーク

D

D

グールドは変だけど聴き入ってしまう。ところでコレってCDになってるの?オルガンのヤツしかないんだが。

一応ピアノフーガの技法といえば現在のところ一番と思えるのがピエールロランエマールの録音

Bach: The Art of Fugue

Bach: The Art of Fugue

オルガンも良いね。

Art of Fugue

Art of Fugue

DIE KUNST DER FUGE

DIE KUNST DER FUGE

今回は鍵盤楽器からのチョイス。

2008-04-24-Thu このエントリーを含むブックマーク

これでオールド・トラフォードでメッタメタにしてやるよ

しかし、何故、何故に外す。アーセナル戦と同じコースで良かっただろ。

2008-04-23-Wed

勝ちゲーム一転wwwww

前日に書いたことが

フォーメーションの予想からどこのマッチアップが凄いことになるのかの予想ではツマランのだ。それ以上の何か劇的なことが起きるようなしかし何が起きるのやら。

なんか、予言者www

[][][][] を含むブックマーク

JASRACに対して公正取引委員会が私的独占の疑いで立ち入り検査をしたニュースを知る前に、朝のラジオニュースの話題が、アニメファンサブですよ。何というか分かっていたのかな。NHK

公取委の疑義のネタである私的独占の包括契約といえば、著作権を管理しているのはJASRACなんだから管理者の許可なしには公然にアップロードできないということで、いわゆる現代、日本著作権の頭の痛い話の一端だけれど、それのおかげで逆にモノが売れないという現象を引き起こしているのも事実

ブログは字で伝えるモノですが、映像や音楽があると不特定多数に伝えるには便利なのよね。ということで著作権の詳しい仕組みは知らないが、レコード会社は自分たちからアップロードしているこの時代。JASRACに対抗して新しい著作権団体が創設されて、映像や音楽が手軽になるとイイな。

問題はネットで見た後に買う行為に繋がるかが重要だが。(最近音楽CDじゃなくてダウンロードだしなぁorz時代遅れ

というわけで以下は無断でない著作権からYoutube

阿部芙蓉美 「開け放つ窓」

D

今度のアルバム欲しいな。

ブルーズ(期間限定生産盤)(DVD付)

ブルーズ(期間限定生産盤)(DVD付)

この日記に載せる映像には一応気を遣ってますが、特に洋楽ワーナーといいEMIといいユニバーサルといい、色々見させていただいて有り難い限りです。曲も良いけれど、映像作品もしっかりと鑑賞させていただいています。入る収入の心配はなるべく心配しないように。

問題は放送局の映像だな。サッカーなんか試合映像の著作権サッカー連盟なんだけれど、実況しているのは各国の放送局で映像を流しているのも放送局で、困ったことに試合をしているチームの選手肖像権やらの管理は各チームにあるとかね。

[][] を含むブックマーク

マッシモ・ブサッカ スイス

この前のブラックバーン戦の影響でエヴラのところが心配で夜も眠れない日々だったりするわけですが。相手はスリートップで左からアンリ、ボヤン、エトーとくるでしょうねぇ。そうなるとミスマッチするところは明らかに左。エヴラのオーバーラップは攻撃面においても非常に大事ですから。ただメッシが右ということもあるのでね。とにかく失点は舞台が上に来るにつれ怖いモノ。どうもメッシだそうなので、相手を上回るくらいに攻める心意気がASモナコで台頭した攻撃的なフルバックの真骨頂。

試合としては中盤での相手のポゼッションが高くなるだろうけれどどれだけゴール前での危険を減らすかがカギ。特にカタルーニャ人のチャビ、イニエスタが如何に攻撃の場面に絡むことができるかというところ。まぁ対戦相手として狙うなら調子があがらないトゥーレなんだけれどね。

バルサのバックラインはプジョルが出場停止。カピタンいなくて統率どうなるやら。ルーニーロナウドが得点を演出できることを願うのみ。1999年のようなワンツーだけで得点してしまうとお兄さん感激なんだけど。

別にイタリア的にいかなくてもこの前のシャルケ戦といいアリークロスからの展開で失点危ういということが多かったので前でチャンスを窺えるテベスを入れても悪くないような気もする。ただ初戦ということを考えたら中盤を厚くするだろうなぁ。ハーグリーヴスのハムストリングの離脱から帰ってきて出場するのかどうかは微妙だけれど、キャリック、スコールズ、アンデルソンがどれだけ攻撃に守備に貢献できるかが大事ですな。

2008-04-22-Tue

ついにクーマンがクビになったそうで。

しかしベニテスがフロントと対立して辞めて、その後低迷。キケ・フローレスが立て直したんだけれどフロントと対立して解任。その後低迷。悲しいな。

[][] を含むブックマーク

予想もつかん。normal one対Unspecial oneの戦い。

フォーメーションの予想からどこのマッチアップが凄いことになるのかの予想ではツマランのだ。それ以上の何か劇的なことが起きるようなしかし何が起きるのやら。ラインズマンゴール。

予想するくらいなら様々なサイトや紙面で色々な方々の予想やら分析を見ている方が面白い。

私が気になるのはマケレレがどれくらい中盤で動き回って相手の攻撃の芽を摘むかというところですか。

それから倉内さん。

[] を含むブックマーク

http://www.hmv.co.jp/news/article/804220090

ショパンピアノ協奏曲は1番が好きなので気になるわけだが、別に時代様式にこだわるわけでなく演奏はどうなんでしょうかね。フォルテピアノ、そしてフランス・ブリュッヘンという組み合わせ。

私の中ではやはりこの曲はマルタ・アルゲリッチが好きだなぁ。アバドデュトワ、どちらも良い。

ピアノ協奏曲1番のピアノの入る時の音の衝撃的な感じが大事です。その後のピアノパートを弾ききれる技術だよな。それから。

しかし、毎度思うが、あのツィマーマンの演奏の何が良いのかワカラン。あのオーケストラの一つ目からイヤになる。

Eの人の親はブーニンの演奏が好きだそうです。

D

ショパンコンクール優勝後初来日のN響との競演。

[] を含むブックマーク

ここ最近Operaの調子が悪すぎて困る。

Youtubeを漁っているときに落ちるのはどうにかならんのか。Vista

2008-04-21-Mon

この前だけだったのかもしれないが

NHK-BSプレミアシップ放送も副音声英語を入れるようになりましたね。

やっぱり人間力ダメ解説を聴くくらいなら音を消したくなるしなぁ。

ブンデス中継も副音声で独語か英語をいれてもらいたいモノです。(というかまず放送カードを増やせ)

期待していたニュルンベルクの低迷ぶりが気になる今日この頃。

降格しないよな。昨季は非常に良かったニュルンベルク

フランスの方も放送カード増えないかな。PSGが気になって仕方ない。

[][][] を含むブックマーク

なんと、ななんと、ななななんと、またしても日本オランダと対戦と言うことになりました。

それからナイジェリアと。アトランダでヤラれた相手ですな。しかも優勝した。オコチャ

というわけで以下は適当に映像を。

続きを読む

2008-04-20-Sun

誘惑に負けて、YOKUMOKUのトリオシガールを買ってしまった。

あの箱の魅力的なフォルムはなんたるや。

まぁ中身は毎度のシガールなんだけど、時期が時期だけに美味しくなっていた気がする。

買う人間が多いほど菓子は美味しくなるのよね。作りすぎになると落ちるけれど。

[][] を含むブックマーク

なんか、エヴラが狙われていたところを見ると、

バルサが06-07シーズンのチャンピオンズリーグ、グループリーグ最終節

カンプ・ノウに久々10万人の客が入った試合を思い出させるな。

あの試合は徹底的にピエール・ウォメが狙われてしまって

特にこの2点目の失点は痛かった。完璧に裏を突かれているし。

D

そもそもロナウジーニョのグラウンダーのフリーキックでやられてしまった試合。

明らかに入り方が慎重すぎたヴェルダーにも非があるが作戦負けだったよな。

今回のスパーキーの作戦に対し、ファギーは戦術変更がなかったし

チャンピオンズ大丈夫かなと思ってしまう試合だった。残念無念。

それに加えてフラムは毎度入り方は悪くないし、試合内容もそこそこ良いのに失点して負けて。

このままだとレディングと一緒に降格っぽいなぁ。あのロイヤルズのデキの悪さは降格モノだ。

そういえばボルトン勝ったそうで。

[] を含むブックマーク

日間賀島ってATOKでも変換できないのね。ちなみに私は行ったことありません。

篠島もないです。

2008-04-19-Sat このエントリーを含むブックマーク

今年はクイズ番組が増えたけれど

どうもこうも一色単な気がする。

昔はTBS史上最強のクイズ王決定戦があって、フジ1億2000万人のクイズ王決定戦があって、日テレアメリカ横断ウルトラクイズがあって、という時代が懐かしい。福留功男が「ニューヨークへ行きたいか」と言っていた頃のニューヨークは私の夢の場所w

ただクイズというのは断片的な知識を問われているわけで、その後有機的に物事をつなげる能力が別に必要と言うことを、今もクイズ番組は伝えていない。

別に「超」勉強法 (講談社文庫)が売れ出した頃に、クイズ番組が下火になったからではないけれど、批判されている。

ヘキサゴンで列の後ろになる人は、そもそもの知識がない上に、知識を整理して活用できないんだよな。

ああ、新人教育疲れた。これではオシムのサッカーできないな。

2008-04-18-Fri

今更知ったことだが、栗本法子さんって結婚したそうで。

何で毎度毎度BSニュースで見ないのかなぁと思ったらそういうことね。

藤田真奈美と島ひとみをNHKで見た後に、ニュースバードを見るとなんか格落ちを感じるんだよな。TBS。特に若手。

ということで松井陽子を見れない時間帯なのが悔しいな。wikipediaの説明はチョットどうかと。

ついでに柴ちゃんの「たまたま11月2日の初回放送では、眼鏡姿+ミニスカートという容姿だったため各掲示板お祭り騒ぎ」ってところは、そういえば見たわ。

[] を含むブックマーク

困ったことにカクテルはあんまり飲まないのだが、いきなりビールカクテルとは何なんだとか言われてしまって、思い出したのがクバ・リブレの私に振らないで欲しいな。シャンディ・ガフはその2時間後に思い出したよ。レッドアイなるものがあるそうだが、飲んだことないモノを言われても困る。トマトジュースカクテルといえばブラッディー・マリーしか思い出せない。というかそっちが鉄板だ。

カクテルというのは酒の数だけ千変万化の世界なんだけれど、私はビールならビールで飲むし、ウィスキーブランデーは当然ロックでいくし、ワインに関してワインクーラーを作るのがマイブームになっているけれども、ワインを楽しむときは当然に何も足さない。ワインクーラーは余ったワインの処分の一環だ。とはいえ味に凝る。サッカー観戦を楽しむと。

ウィスキーカクテルとなるとラスティー・ネイルブランデーカクテルとなるとフレンチ・コネクションが定番と言うことでしょうかね。この辺なら、材料さえあればすぐ作るよ。飲酒運転厳禁で。

そういえば、モエ・エ・シャンドンプレゼントしたけれど、私がモエを飲んだのかなり前だ。チキショウ、渡したけれど、飲んだことないっていいおって。最高級品がドン・ペリニヨンだよって言ったら驚いた顔が印象的だった。かなりイイ年なのに。(味よりもブランドという体質はこういうネタで出てしまう。悲しいことだ)

今度は本でも読ませておくか。福西英三あたり。

カクテルへの招待

カクテルへの招待

土屋守を読ませたら、スコッチを奢ってくれたりするだろうか。

ウイスキー通 (新潮選書)

ウイスキー通 (新潮選書)

それともワインにしておこうかな。

ワインづくりの思想 (中公新書)

ワインづくりの思想 (中公新書)

まぁ皆様方に先に読ませたい本としては

接待の一流  おもてなしは技術です (光文社新書)

接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)

なんだけどね。おもてなし

2008-04-17-Thu

ロマーリオのいたあのセレソン・ブラジレイラ

バッジョの奇跡的な活躍で決勝まで上り詰めたイタリア

伏兵の活躍、予選でフランスを蹴落としたのは実力だったブルガリア

ブラジルと2度対戦し苦しめたスウェーデン

素晴らしいチームだったオランダ

大健闘したアメリカ

等々非常によい大会だったなぁ、1994年アメリカ大会(一つの汚点があるにせよ)

そう考えると、殆ど良い印象の残っていない2002年大会はどういうことなんだろう?

開幕戦も今思うと、フランスが悪すぎたとも考えてしまうしなぁ。

[] を含むブックマーク

時代劇好きな人間太秦映画村キャラクター画像を見せたら

http://www.joraku.jp/guide/uju.html

やはり返答が違った。

「何回か行ったけど、俺が行ったときはまだなかったな。かちん太は昔からいたんだけどな。兄がかちん太なのか。

萌えなんかよりも、キャラクターのおかげだろうと人が入って潰れなければ良いと。突き詰めた答えは現実的だった。しかし、このうじゅを考えた人間思考回路を知りたいモノだな。

ここ最近の話題になるのは萌えゆるキャラだからな。ひこにゃん

2008-04-16-Wed

柴田亜衣選手派遣標準記録に満たなかったので

800mで五輪に出場できないそうですが

なんでせっかく出場できるところを、日本独自の規格で首を絞めて

メダルの可能性をなくすのか。理解がつきませんね。

女子水泳といえば、日本新記録やらメダル確実といわれる背泳ぎなんかより

田中雅美萩原智子を思い出してしまう。メダルとれなかったなぁ。4年前。

[] を含むブックマーク

http://www.hmv.co.jp/news/article/804160046

これは視聴してみたくなる。

私の個人的な考えではショスタコーヴィチの曲の中で最も良いと思う曲は、交響曲第10番の第1楽章

ムラヴィンスキー、ザンデルリンク、カラヤンとそれぞれ違った感触で好き。

[][][] を含むブックマーク

ついについについについに、何度目の引退発表か忘れたけれど、ホマーリオが引退ということで、これは彼の映像を見なければ。

以下は本当に趣味になります。

続きを読む

2008-04-15-Tue このエントリーを含むブックマーク

現代音楽の続きですが、今年はメシアンの生誕100周年。

ただ同じクラシックの中ではカラヤンの生誕100周年とどちらが偉大なのだろう?

悩ましい。作曲家指揮者が乖離したのは20世紀という音楽史の一大センセーショナルなことでございますけれど。

メシアン:鳥のカタログ

メシアン:鳥のカタログ

チキショウ、youtubeに世の終わりのための四重奏曲の第2楽章がないのが悔しいぜ。

2008-04-14-Mon

何というか、今季の前半戦では最も良かったチームだけに

サヨウナラって言葉しか与えることができん。

(やはり転機はバーミンガム戦でしょうかね。もうちょっと前かもしれないが)

それから愛するパリサヨウナラにならないことを願っています。

ランスも好きだから落ちるならラグビーの街トゥールーズ

昇格と降格をここ数年繰り返しているストラスブールが。

サヨウナラといえば長谷川健太もといミルコ・スロムカが解任されました。

正直勝てるかなと思ったバルサ戦の戦術は悲しかったな。もっと高さで勝負すればと思ってしまう。

[] を含むブックマーク

今回のモード・オプティークは凄く良かった。

http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.aspx?CD=C0000009&WKCD=&sku=819924

モード・オプティーク Vol.25

モード・オプティーク Vol.25

特に良かった理由としてはメガネをかけた店員や常連客達が

本当にメガネと顔に合っているモノを着用しているので

モデルを起用するよりもずっと良い写真になっていることだな。

感心している。ついでに次回発売が3ヶ月後になっていることも感心している。

メガネスキーは買うべきだ。買うというか読むべきだ。

まぁ広告で一番ほしくなったのはデュポンとゲッティだったんだが

果たしてどこで現物を拝めるだろうか?東京以外では。

[] を含むブックマーク

http://www.hmv.co.jp/news/article/804140146

これは欲しいと思ってしまった。

現代音楽は一回聴いて好きにならないと3年は聴かないCDになってしまうんだがな。

(ところで現代音楽とは誰くらいから言うのか?未だに疑問だ)

まぁ3年経っても曲は覚えているCDもあるが、まるで覚えていなくてふと聴いて買いたくなったら部屋にCDがあるという状況が一番悲惨だ。

選手が一番好きな20世紀生まれの作曲家サミュエル・バーバーです。スミマセン。超保守的です。

次点ベンジャミン・ブリテンでしょうかね。チェロ交響曲戦争レクイエムは好きだ。

3位がドミトリー・ドミトリエヴィチ・ショスタコーヴィチであるから、もう傾向と対策が分かりますね。

GeheimagentGeheimagent 2008/04/16 00:33 リゲティのCDバラで何枚か持ってるから悩みどころ……。

encyclopectorencyclopector 2008/04/16 06:19 私がバラで買ったのはソニーのシリーズだったから。

2008-04-13-Sun このエントリーを含むブックマーク

チキショウ、スパーズ対ボロよりも

下位チームの戦いの方が見たい結果になったではないか。

ポンペイマグパイズに関してはブバ・ディオップのオウトサイド起用はどうかと思ったし

キーガンもレドナップも「勝ち」よりも「負けない」の意識が強くて

交代も目を見張る内容でなかったし残念だったな。

寝ようかなと思った後半25分頃からジェームズ神が楽しませてくれたので

一応試合を全部見たけれど、なんか消化不良。

2008-04-11-Fri

uefa杯準決勝ではドイツ勢同士の戦いにはならなかったわけですが

レバークーゼンが負けちゃったからね。

それにしてもヘタフェバイエルンの試合は凄い。

uefaオンデマンド配信するそうなので見た方がよい。

レンジャーズダルシュビーユのゴールも良かったが、スポルティングの決定力の無さが厳しかったな。

[][][] を含むブックマーク

まさか1stレグの試合終了間際、コスミン・コントラのゴール以上のドラマがあるなんて。

これはドイツ語実況とスペイン語実況を探さねば。

続きを読む

2008-04-10-Thu

もう残すは4チームですね。

ああ、シャルケは残念無念だよ。何故にゴールが決められない!!!

あと、あのクルスタイッチのクリアなぁ。どうなんだかなぁ。浮かばれない顔だったのも印象的で。

[][] を含むブックマーク

というわけで準決勝のカードを見て思うことを以下映像付きで。(著作権は問題だが、話としてこれほどわかりやすいモノはない)

続きを読む

[] を含むブックマーク

黒柳徹子は凄いな。

2008-04-09-Wed

またSpecial One対Unspecial Oneかよ。

[][] を含むブックマーク

主審 ロスタイム4分で有名なロベルト・ロセッティ イタリア

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15107/match=301908/report=pr.html

かなり厳しい状況であることは確かだが、シャルケ頑張れと思いたい。

前回のゲルゼンキルヒェンでは相手に遠慮しすぎた前半になっていたが、今回は前半からガツンといって相手の弱点である高さを狙ってもらいたいですな。

サスペンションから復帰するジャーメイン・ジョーンズからの展開にサイド攻撃。クロスを上げたらクラニィでドンとか悪くない気がするんだけどなぁ。クラニィだけに気を取られるとハリル・アルティントップペーター・ロヴェンクランツがゴールを狙うと。

2008-04-08-Tue

寝るも寝ないも個人の自由。しかし、明らかに寝てないおかげで吐き気を催すのは見ていて辛いな。

個人的には平均睡眠時間は6で過ごせるように頑張ってます。しかし今週もチャンピオンズが私を誘ってくれる。

[][] を含むブックマーク

なんかCMで見たけれど、阿部芙蓉美が気になった。

一番気になったのは、サラ・マクラクランが好きと言うところ。

D

この曲、私も好き。泣ける。

[][] を含むブックマーク

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15107/match=301907/report=pr.html

スタンフォードブリッジじゃ負けんだろ。それから今回の決勝の地はアブラモビッチオーナーのロシア

行かないわけにはいかんよな。

気になるのは監督がグラントになってから、ジョゼさんの時と違ってバックラインにコンパクトさを感じなくなっていることなんだが。1戦目の同点ゴールとかなぁ。

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15107/match=301910/report=pr.html

ローテーションすりゃそりゃ有利っすよ。

簡単にチームの特徴をまとめると方や毎度お馴染みのポゼッションサッカーに終始するだろうガナーズと相手の良いところを出させないようにするだろうラファさんの戦いで、結局ミラノでのセスクのように物凄いゴールが決まって試合が決まるって感じだと喜ばしいですね。0-0 empateで終了とか1-1でPKってのは見たくないですな。

2008-04-07-Mon このエントリーを含むブックマーク

Youtubeスペインサッカーの映像を漁っていて

今更気づいたことなんだが、スペインを代表する相も変わらずCadenaの本拠地はマドリード

何故にカタルーニャとかバスクの映像にCadenaってないのかねぇって思ったが

レアル・クルブ・デポルティーボ・エスパニョールの映像の音声を聞いてはっきり分かった。Visca Catalan聴いてるのね。忘れていたがスペイン連合王国でした。一つ勉強になりました。

バルサの映像は、メレンゲスにヤラれる映像を集めたよ。

漁っていて泣いたのはこの映像です。

D

このゴールを決めた人は、もうこの世にはいません。それが悲しい。

2008-04-06-Sun

サラリーマンNEO火曜日かと思ったら日曜日かよ。

[] を含むブックマーク

吉瀬美智子の登場は素晴らしすぎる。みっちゃんは前回のスペシャルではセクスィー部長に出ていたんだが、まさかあの場所に来るとは。吉川アレクサンドリーネと中山ネオミとの対決姿勢が最高。

噂の東京マガジンって小島奈津子になってたんですね。見れなくなって早1年。

[][] を含むブックマーク

どうでもよいかもしれないが、指揮者が何人も連続してベートーヴェン交響曲第5番、冒頭の運命の動機を鳴らすところには感動してしまった。面白かったし。個人的には誰が好きかといえばやっぱりヴォルフガング・サヴァリッシュだった。単純。

youtubeで探せばそれなりに色々な指揮者を見つけることができますね。

続きを読む

[][] を含むブックマーク

FA杯、準決勝、ウェンブリーでやったそうですがポーツマスの決勝進出おめでたう。

決めたのは元ウェストブロミッジの(やっぱりアーセナル時代が懐かしい)

ワンコ・カヌ選手だそうで。(彼はやっぱりアトランタ五輪が懐かしい)

相手のバギーズにはケヴィン・フィリップスやらゾルタン・ゲラがいたことも

ちょっと驚きでございます。(ウェストブロムって奇跡的残留したクラブだよな、ちょっと前)

BBCの映像とかで見たけれど、得点よりも前半のポンペイのバタつきようはどうよ。

ジェームズ神のおかげとしかいいようがない。(カラミティー)

そんなことよりガナーズリーガプールの試合のベントナーの動きの悪さが気になって仕方ない。

フォワードなら真ん中に構えんか。(後半にヴェンゲルにトップはアデバヨールだから左にいろという指示が悲しい)

背が高いんだし、デンマーク代表のポジションなんだし。

彼かシャルケのラーセンがしっかりと活躍できない限り次も本戦出場難しいだろうなぁ。

あとは気になったこととしてブラックバーン対yトットナムやる必要あったか?

4月からは降格争いの試合を1試合やったほうが見る方としては面白いんだが。

フラム対サンダランドとかウィガンバーミンガムのほうが気になるじゃん。

2008-04-05-Sat このエントリーを含むブックマーク

NHKハイビジョンで生誕100周年の

ヘルベルト・フォン・カラヤンの演奏をやっていたわけですが

ブラームス交響曲第1番と

チャイコフスキー交響曲第6番(悲愴)の映像は

見たわけですが演奏ともかく資料として面白かった。

得意演目の2曲ですがとくに前者が良かったですね。

ユニテルさん、貴重な映像ありがたう。音と映像の合わせかたが非常に良かったと。

2008-04-04-Fri

最近youtubeばっかりな気もするが

最近楽譜とにらめっこか、CDを聴きながらPCと対面だからねぇ。

花粉症って悲しい。

軽い約束でバイヤー・レヴァークーゼンレアル・マドリードの試合を、ダウンロードしてくっつくてあげるよだなんて。なんて親切。まぁCadena Serの実況を楽しませたい本心もあるけどね。

[][] を含むブックマーク

懲りずにフーガの技法

D

D

兎にも角にも美しい。

Art of Fugue

Art of Fugue

これを聴いた後で、ピアノで弾いてしまえるエマールが恐ろしい。

[][] を含むブックマーク

なんかバイエルがホームで負けてるし、なんかヘタフェが同点になってるし。

とりあえず、試合後のヒッツフェルト本人による分析です。それにしてもコントラ素晴らしいな。

D

スペインの中堅チームが頑張っているのを見ると、エバートントットナムの敗退が惜しいですね。

もうそろそろuefaの国別ランキングスペインイングランドが抜きそうな。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/04/04 21:56 コントラ懐かしいな・・・。ヘルヴェグから定位置奪ったと思ったら、アトレティコに放出されてしまったな。

2008-04-03-Thu このエントリーを含むブックマーク

そういえば、こんな時期もあったのね。

シェヴァはチェルシーアネルカチェルシー。ケズマンはフェネル

D

まぁプレビューの段階から勝つとは思ってなかったから。

それにしても先制点がオウンゴールで2-1で敵地を落とす。2004-2005のバルサ戦と状況一緒じゃねぇか。

2008-04-02-Wed

あれで勝たなきゃとあれじゃ勝てんの試合でしたな。

それにしても長谷川健太のあの采配は気に食わん。私は攻撃思考スキー

[][] を含むブックマーク

主審 クラウス・ボー・ラーセン

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15107/match=301906/report=pr.html

毎度毎度言われることだが、イングランド勢にトルコ鬼門。大敗しないことを祈りませう。

知らん。

[] を含むブックマーク

パリスマッチの新作

Flight 7

Flight 7

を今更レビュー

after six

after six

の路線に続くメロウな感じは良いし、時々鋭さを感じるビートも良いのだが、如何せんアルバム全体の当たり外れが気になってしまった。「Metro」が非常によい曲でした。「after six」で言えば「rain fall」に近いな。

2008-04-01-Tue

嘘つく余裕がないくらい、気分が鬱なんだが。

アヤパンメガネは似合わないからイヤだな。(コンタクト花粉症とか乾燥で入らないんだな)

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)

にも書いてあるのだがシステムがすべて万能であるという認識

動かないことに対して時間を費やしていることが気にくわないそうで。

そのことを説明する時間が一番ムダだよ。全く。

メーカーはそんな不完全なモノを持ってこないだろって

システムを変更するように要求したのは私じゃないしねぇ。

[][] を含むブックマーク

主審 フランク・デ・ブリーケレ ベルギー

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15107/match=301904/report=pr.html

昨年も対戦してローマではポール・スコールズが退場してしまって重たい空気だった試合だったわけで、とにかく負けるな、退場はするな、警告もなるべく少なくを考えて試合をしてほしいですね。

プレミアチャンピオンズではボディコンタクトに対してファウルの考え方違いますからね。

そしてオールド・トラフォードで勝ち越すのが理想型。さすがに前回のリヨンのような戦い方はしないだろ。トッティの欠場ともかく。

主審 キロス・バサラス ギリシャ

http://www.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15107/match=301905/report=pr.html

情熱と誇りを燃やせ。ゲルマン魂。以上。

スペイン勢はドイツ勢相手に弱いというのが前々から言われていることだが、バルサはブレーメンに勝ったりしているからな。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/04/01 23:16 ローマは馬鹿王子の欠場よりも、未だに継続的に好パフォを出し切れていないぺロッタの出来次第、そして、時折、神懸かるブチには期待している。ガラクタコに続いてのジャイアント・キリングを観たいものだ・・・。そして、シャルケは正直バフチェ以下っぽい(前ラウンドもポルトに勝ったのはGKだけ)ので、故障者続出のバルサでも負けないかな・・・と。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない