• 受賞

PFA Players' Player of the Year(プロフットボーラー協会最優秀選手賞)には今年もクリスチアーノ・ロナウドさんだそうで、それからPFA Young Player of the Year(プロフットボーラー協会最優秀若手選手賞)には規定が23以下ということでフランセスク・ファブレガスソレール選手が受賞と。
ユナイテッドファンの私からしますと、大舞台だとロナウドよりもルーニーって気がしたんだが。(本人もこの賞は個人でなくチームが支えてくれたからと謙遜しているけどね)それから若手もなぁ、規定といえばそれまでだが、出てきた若手ということで考えるとシティのジョー・ハートあたりが一番しっくりくるんですが。(一応ハート、昨シーズンも1試合の出場あるんだな)
それからベストイレブン

PFA Premier League Team of the Year:
David James (Portsmouth), Bacary Sagna (Arsenal), Rio Ferdinand (Man Utd), Nemanja Vidic (Man Utd), Gael Clichy (Arsenal), Steven Gerrard (Liverpool), Cesc Fabregas (Arsenal), Cristiano Ronaldo (Man Utd), Ashley Young (Aston Villa), Emmanuel Adebayor (Arsenal), Fernando Torres (Liverpool).

ウェイン・ルーニーの名前がねぇ。チェルシーの選手が一人もいないのも寂しいけれど納得いかねぇ。あと左はガエル・クリシーよりもパトリス・エヴラの方が上だと思うんだが。クリシーバーミンガム戦の痛すぎるPK献上の思い出だけ。(クリシーは左足の依存度が高くて攻撃に工夫が欠ける。アシュリー・コールもエヴラも元ウィングだったことを考えるとコテコテのディフェンダーなんだよな)