Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2008-07-31-Thu

気分で見つけたので、気分でアップしました。

D

平岩英子、「Blue」名曲です。早く復活しないかな。

何で、見つけたかというと朝本浩文ベスト選の中に平岩の「サボテン」がなかったので腹が立ったから。

[][] を含むブックマーク

はぁロビー・キーンって誰?????????

D

まぁあの某赤いチームが取ったのだから余程素晴らしい選手に違いないwwwwwwwwwww

続きを読む

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/01 06:23 一応、CBもブリロン、カマラ、トラオレ、そして、サイドと兼任のサコーと枚数だけは居るんだけどね・・・・。個人的には、ブリロンのキャパには期待しているし、カマラの実力はいうに及ばず、トラオレも悪くない、サコーは長い目で見てやってくれ・・・とで獲得するなら、若手でバックアップを務められるのか、経験豊富なベテランの二択ですが、現状からすると若手を育てる意思が感じられない(ディガールやヌゴク放出とか)ので、テュラム御大が現役続行無理っぽいので、候補に名前が出てる中ではシルヴェストルやラファエル(元リール)のような誰とでも組める器用さのある選手が欲しいな。最も足りないのがGK(控えのアロンゾ放出)だがここは絶対に誰か獲るだろう、SMFの枚数も足りない(昨シーズン緊急獲得したブラジル人二名は放出決定、加えて、中盤なら何処でも器用にこなしていたディガールも放出決定)し、おまけに、前線も足りないぞ。唯一足りてそーなのは、DMFぐらいじゃないのか?

encyclopectorencyclopector 2008/08/01 06:29 中盤ってクレマンが移籍したいとか宣ったりしているけれどね。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/01 20:01 クレマンの移籍願望って、それは昨シーズン中盤の話じゃないのか?一応、今期、中盤の底での舵取りはマケレレを軸に、クレマン、シャントム(若手のサンカレやヌゴイ(出向させるかもな)はまだまだ微妙、そして、昨シーズンは中盤での起用もあったブリロンはCBで使い続けて欲しい)をローテで回すのがルグエンの構想だぞ。マケレレ信者のクレマンにはマケレレから、堅実な守備(無駄の無いボールチェイス=スタミナの配分=一試合通じてのボール奪取の確実性のアップ)という観点で学ぶべき点は多いはずだ。

2008-07-30-Wed このエントリーを含むブックマーク

笑えないネタで大笑いであったのだが

最近の話題の言葉にある「格差再生産」をブラックパロディーをして(貧乏人のタイプ分けと教育格差がポイント

「何故に今、この案件に金が下りないのか」というくだらないことを話していたのだが(緊縮財政

もうブラックすぎて笑いすぎてしまった。自分で作った話なのに。

まぁネットネタで書いたら炎上間違いなしなので書きませんが、(給料上がらないかな)

教育問題大の大人に再教育するなんてできんのだから小さい内に色々学んでおけと。(もうこの後は書けん)

話の発端はスバルのS402だったんだけどなぁ。何故なのやら。しかし、金が下りんと困るんだけど。もう限界ですが。もうちょっとコンピュータネットワークのことを理解してくれないかなぁ。

思い出すけれど、格差社会という本が出たその週だったか、次の週に、財政の教授がこの本はなんだかんだ条件付きで「面白い」と言っていたけれど、まさかあそこからこうも言葉が広がるなんて思わなかったよ。

まぁ色々ネタは積もるけれど、全ての源は私の場合読書からで。(読書には勿論音楽が必要だ!!!)

ここ最近子供の「ヒマつぶし」で学校裏サイトを作るような現実には正直ショックなんだよ。(ヒマじゃない子供はおそらく塾か習い事なんだろうで、この両極端)

ネットいじめ (PHP新書)

ネットいじめ (PHP新書)

前著のウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)が面白かったので買ったのだが、そういう本でした。あとはネットが主題で小中高生プレーヤー教育という場という設定の本なので読めたかなと。変な教育論じゃねぇ、結局子供が身近にいないし。

そんなことより、ちょっくら買ってくる。

みかんのじかん 杉崎美香1114days

みかんのじかん 杉崎美香1114days

午前4時の天使wwwww、じゃあ中田有紀は午前の4時の何だ?女王様か?

いつか競演させる番組があったってイイじゃないか。

2008-07-29-Tue

フランス語勉強しようか。YoutubeとDailymotionの字幕付けるために。

[][] を含むブックマーク

  • 練習用スキット

D

1998年フランスワールドカップ、パラグアイ戦、ロランブランのゴールまで。

[][][] を含むブックマーク

ナント驚きのナンシーのピュイグルニエはサンテ・ティエンヌ移籍という話があったところに、最後の最後に本人がゼニト・サンクトペテルブルクへの移籍を決断したそうで。

とっても勿体ない。(そんなことより、攻守の核を失うナンシーは非常に心配だな。センターマカルーソで賄えるにしても。)

移籍成立を訴える一方で、レ・ヴェールパリを退団してフラフラしていたコロンピア人のジェペス契約だそうで、仕事キッチリなのか別にしても、ヴェールは右にダボ、左にはヴァローを補強したので後はセンターでタヴラリディスと誰を組ませるかという点で、選手補強がしっかりと行き届いているのでリーグと欧州戦に期待したいところ。

ああ、それにしても見たかったよ、松井大輔が緑色のユニフォームで戦う姿。マツイと中盤で組むマチュイディというネタも。

もう1チーム、フランスで今季の補強が素晴らしいなと思うのはジロンダン・ボルドー。昨季も非常に良かったと思うけれど(アルーディアラが中盤の守備をしっかりと担うし、シャルメはリール時代以上の活躍ぶり、守備的すぎと言われたリカルド・ゴメスの後を上手く継いだと思わせたローラン・ブランでありました)、今季はミクー退団にも良い若手2名を補強。チームが成熟すれば今季はリヨンの連覇を阻止できるかもねと思うのはこのチームだけ。

あとはマルセイユがどれだけ頑張ることができるかというところ、ケガでバルブエナは開幕に間に合わないけれどその分、ベナルファに活躍の場があるわけで、そこで前線が如何に得点に絡むかだろうねぇ。(ジブリル・シセは気にくわないから移籍するとかネタがあるが、誰も彼を欲しがらない。クラブは先にバカリーコネを取ったのに)

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/30 00:12 ちょっと待て・・・、ジェぺスは契約切れではなく、キャリアの最期を自国で終えたいというので、話合った結果の温情の契約解除(しかも違約金無しの)だぞ。詐欺じゃないのか?サンテは松井なんかよりも、俺のランドランがどーなるかの方が気になるんだ。ボルドーは懸念のSBにプラセンテ獲得は良い、だが重鎮ジェマリがチームを去るのは悲しい。

encyclopectorencyclopector 2008/07/30 06:32 まぁまだ決まっていないし、個人的にはピュイグルニエに来て欲しいなと思うばかりだから。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/30 21:16 PSGはCBも欲しいが、ソウザ、エヴェルトンと放出が決まり、ジュリーもプレマ見る限りはトップでの起用濃厚ということで、ロテンと相性の良い右サイドの選手(セセニョンなんか獲るならCロドリゲスを買い戻したほうが良かったかと)、そして、二部得点王のオアラウ(長身のヌゴクの代わり)獲ったけど、確実に計算できる選手が一枚は欲しい(本当はパウレタ、ディアネと抜けたので二枚希望)ぞ。そして、ここ二代のPSGの10番は、PSGの「10番」に相応しくない選手が続いてるのが大いに不満だ・・・。YBOYS退団したHヤキン(訴訟沙汰を起こしたフロント陣は退陣したワケで)や一時期噂にあがってたバストゥルクみたいなのが身に纏ってこそ相応しいかなと。

encyclopectorencyclopector 2008/07/30 23:21 次がケズマンって話だけどな、パリ。
サンテティエンヌのジェペス以外にもセンターバック獲得選手候補を見て、ちょっと笑ってしまったよ。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/31 00:46 残念ながら、ケジュマンはバフチェから選手との交渉許可は得たけど、当人に速攻で拒否られてしまった(サラリーの低下が問題なのか?UEFA杯では不満なのか?)んだよ。そして、次のターゲットのピキオンヌもリヨンに掻っ攫われて、現在はブリアン狙いらしい。ネタとしては、キウミエントを買うという話もあったんだがな・・・。リッピの秘蔵っ子の・・・。

2008-07-28-Mon

ちょ、おま、フランスリーグの放送はありませんっておい。

J Sports何考えているんだ。今季はボルドーの補強が頑張っていて、チャンピオンズの活躍も期待したいところだし、リヨンの連覇を止めるかもしれないってのに。それにサンテ・ティエンヌだって優勝争いに食い込めそうかと期待しているのに(しかも松井大輔が加入)、パリマルセイユだって面白いってのに。残念だよ。

D

悔しいから貼ってやる。

[][] を含むブックマーク

今更知ったけれどマイクロソフトの「外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について」というトピックが面白い。

変更するモノにコンピューター用語が多いのはともかく、「エレベーター」とか「ヘリコプター」とか予想外。(「東芝エレベータ」って会社があるんだよなぁ、選手になじみ深いのは「三菱エレベーター」だが)

慣例に基づき変化なかったトピックに「プロセッサ」があったりするところ以上に「ベア」「リア」「ドア」とか範囲広すぎ。

これは見ていて感心してしまう。ただ辞書を作る人間とか涙目だよな。

moca-cafemoca-cafe 2008/07/28 20:21 ページ行って把握しました。なんでスコティッシュなんぞがorz
せっかくマチュイが移籍したってぇのに、茸がそんなにいいのかと。残念だよ。

2008-07-27-Sun このエントリーを含むブックマーク

それにしてもワラビーズは強いなという印象が。

スプリングボクス戦も強かったが、今回のオールブラックス戦も

結果的に強いなぁという印象。

2008-07-26-Sat

暑い夏、クールな音楽とは何ぞや?

気温が下がる音楽としては個人的に

D

彼の音楽は好きだ。体温が下がるか否かは別に。(ああ、Opus132がなかったorz

[][][] を含むブックマーク

  • トゥドル引退

30歳の若さで引退ですよ。確か19歳で既に代表入りし、20歳でクロアチア代表としてW杯にて活躍。その後ユーヴェというわけですが、ユーヴェでケガに泣き大きな活躍無く、その後シエナだった選手ですが、彼のユーヴェにおける最大の名場面が

D

このデポルティーボ・ラコルーニャ戦での見事なゴール。確か勝たなくてはならない試合なのに、チームはインフルエンザ選手が色々と欠場しちゃってまさに満身創痍の中での奇跡的な勝利。

この後ユーヴェは決勝まで進んだんだけれど、これがなかったら2次リーグ敗退だったよ。本当に。

[] を含むブックマーク

せっかく聴きたいと思ったのに、どっか逃げていった。

私の持っているCDとは違うけれど(The String Quartets/Dvorak: Quartet, Op. 96アメリカも名演だったり)

アマデウス弦楽四重奏団によるブラームスの3番。特に第3楽章。(交響曲も3番の3楽章というのが印象的だ)

シドロフのヴィオラが素晴らしく好きだ。

それにしても何故に逃げたのやら。ああ。

諦めた。アルバン・ベルク

やはり違う。

持っていないので気になるのがスメタナ四重奏団

String Quartets By Schubert & Brahms

String Quartets By Schubert & Brahms

エマーソンももっていないけれどすぐ欲しいとなるとねぇ。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/27 23:55 トゥドールと世界最高のマンマーカーのRコバチ、中盤の底のバランサー兼フィルターのNコバチのトライアングルは素晴らしかっただけに残念すぎる・・・。少なくとも、日本に来れば、いや、アジアでなら、まだまだ一線級の活躍が出来たハズ(調子を崩したシエナ時代のプレーでさえ時折目を見張るプレーがあったし)なんだがなぁ。

2008-07-25-Fri このエントリーを含むブックマーク

久々にパックンマックン漫才が見たいんですが。

好きなお笑いということで、髭男爵も出てきた当初はワイングラスの持ち方も間違っていた(ブランデーだった)んだよねぇとかネタが深まるに連れ、個人的に面白いと思うのは、風刺、皮肉がしっかりしているということで、結局パトリック・ハーラン知的ネタかなと思う次第。エンタの神様とかレッドカーペットとは違うんだよねぇ。求めるモノが。

2008-07-24-Thu

今月号のエスクァイアは非常に良いな。中島静佳は毎度これ系の企画の時に鉄板だな。

ただ載っているモノが大概買えそうにないことだけが残念だよ。東京は遠いよ。残念だよ。

を読んでいて知ったのだが、日本を代表する芸術家宮島達男の論集が発売されているそうで。

宮島達男 Art in You

宮島達男 Art in You

本屋行くにしても名古屋だって遠いよ。上更通ろうが、星崎通ろうが。勿論電車を使おうと地下鉄使おうと。

[][] を含むブックマーク

  • 玉突き移籍

メイラがガラタサライへ。そしてハンブルクからロンドンを経由してブラルーズが。

続きを読む

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/25 00:58 メイラのトルコ行きは勿体無い・・・。プレミアにはどーかと思うが、セリエやリーガでならビッククラブでもスタメン張れると思うんだがな・・・。ただ、トルコの、特にビック3には主要リーグで干されたり、大失敗した選手が多く在籍している(今期は、バフチェのネタ補強に期待している)し、ハマれば、トップクラブ相手にも善戦するからな・・・。

2008-07-23-Wed このエントリーを含むブックマーク

体が疲れているとショスタコーヴィチ交響曲を求めるようだ。

弦楽四重奏のような晦渋さよりもまず分かるのが、あのスコア単純明快さと。

ショスタコーヴィチ自身ピアノが上手いことで有名、そのため交響曲ピアノオーケストラに持ち替えたような感じに毎度聴こえる、即ち管楽器奏者にはキツい)

ルドルフ・バルシャイの演奏は何よりもそれが体現されている。レニングラード

ショスタコーヴィチ:交響曲全集 (Shostakovish: Symphonies)

ショスタコーヴィチ:交響曲全集 (Shostakovish: Symphonies)

バーンスタインではやはりショスタコーヴィチっぽくないのだ。(それでも名演といえば名演なのだろう)

はやくビシュコフの全集完成しないかな。

何故かバルシャイと同じケルン放送交響楽団

2008-07-22-Tue

バターの値上がりが叫ばれる中で、バターたっぷりゴンチャロフフィナンシェは美味かった。ただ、メインの目的だったはずの塩キャラメルを食べ損ねるとは大バカな私。

[][] を含むブックマーク

ジュリーに続いて、マケレレも俺のパリへ移籍。ただしル・グエン曰くまだ満足でないと。次のターゲットがギャラスなのがちょっと面白くて。メンディが出て行ったんだからフルバックを補強すべきだろと。サニョルとかなぁ。

そんなことよりセルゲイ・バルバレス(ハゲ先生)が引退ですよ。非常に残念でござるよ。ドルトムント得点王、その後ハンブルクでの活躍、そしてレバークーゼンで引退。

日本との試合で「このままならW杯ダメだ」と仰有ったが全くその通りになったしなぁ。彼のような戦術眼に優れた選手監督としてしっかりと名を残せることを願う。

続きを読む

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/23 20:31 PSGのRSBはピショが出て行ってから、セアラとメンディーで回してたんだが、個人的にはセアラよりもメンディーのが好きだったんだがな(LSBのアルマンがあまり攻撃参加しないので)・・・。というわけで、右専門は現状セアラしかいない、一応、ブリロンとサコーも出来るが本当に緊急事態(ブリロンを右に回すとジェぺス、ディガールが抜けたので真ん中のラインが・・・)なんだよな。両Wにジュリー、ロテンのモナコ・コンビが復活するのは嬉しい(シセはトルコに買い取られてしまったが)が、それを真ん中で活かす球捌きの出来る選手(魔術師)、前線の的になれる選手(ヌゴクやパンクラートでは心許無い)、決定力の高い選手(リュインドゥラはサイドに流れすぎて両Wと動きが被る可能性があるし、パウレタ先生の後継者には役不足)が居ないと、来シーズンも「パリは燃えているか」と揶揄されてしまいかねない・・・。

2008-07-21-Mon このエントリーを含むブックマーク

連休だったので連休らしいネタを。名古屋ローカルだけど気にするな。

週末および休日限定で妙香園の店で売っているほうじ茶ペットボトル100円

味も良くて、この値段なので毎度重宝している。名古屋駅から地下を降りてすぐにあるし(JRじゃなけりゃすぐ着くし)栄もクリスタル広場方面に向かう道中にあるわけだから使わない手はない。

そんなこんなでこの連休、毎度のように買うEを見ながら、女子大生だかそんなような感じのおネェちゃんがついて買う(どうみても初めてそうで)とは夏だねぇ。

ところで、久々に妙香園の茶葉を買ったついでに抹茶を頂いたわけだが(昔から妙香園は買った客には抹茶を飲ませてくれる)、あの落雁の味は変わってないのね。それに妙な安心感を得てしまった。そして2週連続で何か買って(先週はほうじ茶、今週は煎茶)飲んでる私も変だけどね。

休日らしく込んでいたけれど、一応貰った券なので松坂屋行ってきましたよ。松坂屋美術館展覧会の面白くなかったことはまぁ言うまでもなく、その後、地下に降りてワインを見ようと思ったら、店員3名が何故か逃げていくという有様。本当に何故逃げたのか問いかけたい。売る気ないのか。

その後、一応道順で行くと三越三越で良いワインを選んでいたけれど、そそるモノがなかったので、今度は丸栄。丸栄の店員は相変わらず無愛想で自分の仕事を黙々やって声すらかけない、売る気ゼロ。毎度買う気が失せてしまうのは言うまでもない。今まで一度も買ったこと無い。

そして終点は丸善(つまり本を買いに行ったわけね)の隣の明治屋明治屋ワインを見ていたら、男二人が頭の悪そうなことを言っていたので(酸化防止剤のないモノを頼んではいたが、その前の話がメチャクチャだった)、これで買う気が失せてしまう。やはりタイミングが大事だ。明治屋ワイン売りの人間の悲しそうな顔が印象的だった。買う気が失せたんだから仕方ない。

その後2時間ほど適当時間を潰して結局三越で買ったけどね。三越の葡萄マークの人はもう帰ってしまっていたよw

2008-07-20-Sun このエントリーを含むブックマーク

個人的な感想だが、だからネルロ・サンティ音楽ってあんな音符をなぞったような気持ち悪さがあるんだなと。何か違うんだよな。ベートーヴェンに求めるモノとは。

やはり個人的にはこのヴィルヘルム・フルトヴェングラーの録音が好きだ。

上が1950年ウィーンフィルとのスタジオ録音。下は戦中のベルリンフィルとの演奏の記録。

その2枚があってステレオ録音でカルロス・クライバー以下色々あるのかと。

クライバーの演奏は危機以外のスリルはしっかりとフルトヴェングラーを残しているような感じ。

2008-07-18-Fri このエントリーを含むブックマーク

今日ネタ切れ、明日もネタ切れ、多分漁っても。

D

D

D

D

これでも見ててよ。

BBCの有名な番組、Topgearですね。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/18 21:46 スマン・・・。頼むから、ホナウジーニョを引き取ってくれ・・・、というか、むしろ、グリゲラとアマウリ辺りとトレードしてくれ・・・。きっと大統領殿と背番号問題(ナイキのブランド絡み)、そして、ポジションが被ることで内紛の火種になることが目に見えてるんだ・・・。ついでにいうと、ホナウジーニョ効果で増えるであろう自称ミラニスタ(俄の連中)もそっくりそのまま差し上げたいぐらいだ・・・。本当に、要らない選手を獲ってくれたものだ・・・。

encyclopectorencyclopector 2008/07/21 19:31 出っ歯が来てポジションをどうするかの疑問がなぁ。出っ歯にボリエロってツートップとかなぁ。何か面白みの無いような。そもそもここ最近のミランは往年の鬼のようなプレスおよびディフェンスを感じない。

2008-07-17-Thu このエントリーを含むブックマーク

移籍ネタで面白いモノがあまり見つからないわけですが

久々に笑えたネタ

ニューカッスル、デ・ヨンクの獲得に失敗ww

そんなところを狙っていたのかと。

アーセナルのファルカオとどっちが趣味悪いかは難しいところだ。

それにしても思うのだが、かつてプティ、オーヴェル先生、そしてアンリ

懲りずに今度はフレブと獲得選手大丈夫なのかと。

2008-07-16-Wed このエントリーを含むブックマーク

というわけで、エマールの素晴らしい演奏のおかげでメシアンも聴くけれど

一応、オリヴィエ・メシアンは生誕100周年

エマールの次の作品も気になる。

まぁそれまではこの幼子イエスにささぐ20の眼差し

Vingt Regards Sur L'enfant Jes

Vingt Regards Sur L'enfant Jes

個人的にはあとはアーメンの幻影が聴きたいなぁ。

それにしてもベートーヴェンの後期作品は良い。

また久々に弦楽四重奏を聴く夏に。

ついぞ先日、真夏なのに長袖で寒くて頭の中は常にヴィヴァルディの冬だった日もあったけれど。

まぁポリフォニーの極みはやはりバロック

2008-07-15-Tue このエントリーを含むブックマーク

なんとあのクリスティアン・ポウルセン神がついにイタリアに進出。そしてユーヴェとな。

これは来季のセリエともかくチャンピオンズを。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/15 21:27 シソコとポウルセンがセンターで並ぶのは良いな。俄には、ポウルセン=誰?っていう話になるが、代表やシャルケ時代(敢えて現所属のセビリアは語るまい)のプレーを知っていれば、闘犬の如く、相手をチェースしてボール奪取するし、パスのセンスも決して悪くない(個人的にはアロンソよりもセリエ向きかなと)からな。

encyclopectorencyclopector 2008/07/15 22:42 ポウルセンより前のトフティングとかグラベセンとかデンマークは中盤の面白選手が多いのが良いことだ。問題は大舞台にたまにしか来ないことだが。

2008-07-14-Mon このエントリーを含むブックマーク

「困ったら相談しろ」という言葉に対し、

困ってない→相談する意味無い

困っても解決できそう→相談する意味無い

困っても相談したところで結果が出そうにない→相談する意味無い

困ったと相談したら余計に困るかと→相談する意味無い

結局、相談するどころか話もしなかったら向こうから状況教えろだ云々。だから、困った。相談したいんだが。相手が違う。

というわけで論理的な人間じゃない相手は大変だ。そういう人間というのは実際受け手になったときに頼りにならないパターンが多い。それで蚊帳の外になると暴れる人間というのはイヤなもんだ。

まぁ相談したりするのが好きでない私だが。相談するならまず場を作れ。突然呼ぶな。資料もなく横文字。

2008-07-13-Sun

Operaが突然閉じる毎度のアクシデントだけはやめてもらいたいで候。

[][] を含むブックマーク

  • ウィークエンドシアター

NHKBs-Hiピエールロランエマールの映像を見た。ドキュメントと演奏会。(作成はドイツのEuroArts)

そういえば現在、彼は来日公演中ですね。

まず彼が母国語であるフランス語音楽の解説を始めた後は、バッハ研究者ドイツ語で会話をし、さらにインタビューおよびエリオットカーターとの会話では英語を話しているところに驚きが。

そして肝心の演奏ではやはり彼の卓越した指使いに声もでないわけだが、聴いていて思ったことは私は既に西洋古典作曲構造が頭にプロットされてしまっているので、何ともカーターやベンジャミンの音楽違和感と不安に襲われるだけになってしまう。確かに耳で聞いて、どの音がどのようになっているかを理解し、それを指で音にするということを考えると凄いのだが、作曲するほうも演奏する方もねぇと。というわけで最後のベートーヴェンピアノソナタ第31番に妙な安心感を持ってしまったという中身だった。

やはり現代音楽で、それまでの構造を疑い破壊し、新しい音楽の原理を作ったと言うことを意味するんだけれど、ウェーベルンみたいに短くないと耐えられんな。(昔、ウェーベルンは天才だと某教授に言われたが当時は理解が付かなかった)

ああ、そんなことよりお陰様で6月にやっていた芸術劇場バッハフーガの技法全曲演奏の回を見逃したことがますます悔やまれるよ。芸術劇場は放送時間を変更してから毎度見逃している。帰ったら間に合わないとか、違う番組見ていて忘れた、違うことやっていたら忘れた。番組をやること自体を忘れたとか、元の時間に戻せと。

今回の演奏では個人的に好きな方の旋律を使ったコントラプンクトスが1曲しか無かったわけで。あとは未完だけれど最後のコントラプンクトス19が聴きたかったなぁ。

[][] を含むブックマーク

お兄さんも好きな、ライトバックのミチェル・サルガドさんが

どうも移籍しそうであると。そしてその移籍はなんとまさかの

フラヴィオ・ブリアトーレ率いるクイーンズパーク・レンジャーズ、所謂QPR

現在ライトバックでイイ選手が少ない中で、

プレミアじゃないところに有名どころが行くのは何ともな。

まぁメレンゲスはライトバックにセルヒオ・ラモスいるし。

それにしてもライトバックが背番号4というのはアルゼンチン方式だな。

(とはいえ代表は何故か4がライトバックにならんとは不思議だ)

GeheimagentGeheimagent 2008/07/15 21:47 エマールは実はものすごいベートーベン弾きでしたよ……大感動。

2008-07-12-Sat このエントリーを含むブックマーク

アーセン・ヴェンゲルアーセナル監督

カルロス・ケイロスポルトガル代表監督、前マンチェスター・ユナイテッドコーチ

セフ・フェルホーセンPSV監督、元ゲンク監督

ゴードンミルン現ベジクタシュディレクター

何というか、サロンパスも使った人間の履歴は凄いな。結果はまだ優勝なんてないんだけれど。

ピクシーも最初は良かったけれどねぇ。まぁちょっと前のサビチェビッチ監督でストイコビッチが協会会長だった頃よりかマシなのだろうか?

で、思うのだが何でグランパスなのに赤なの?シャチなら黒と白にせんか。恥ずかしい、嘆かわしい、赤は住友三菱の方が有名だし、トヨタの車も主力の色は銀か、白か、黒だろうに。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/13 04:04 サロンパスは関西の某クラブ(イルハン獲っても肝心のパサーが居ないとかネタだろ)と同じでフロントがアホとしか説明がつかない費用対効果の悪い補強するから・・・。昔のどっかのチーム(アルゼンチン軍団)みたいに同国、同世代、同チームでプレー経験のあるのを各ポジにセットで獲得するっていう発想が無く、在京の某野球球団みたく良い選手を相性を考えずに、ピンポイント式に獲得するだけではダメだろと。

encyclopectorencyclopector 2008/07/13 17:14 まぁ日本にスポーツマネジメントという発想がないという典型の事実だな。常にプロという感覚がないからなぁ、そもそも発祥が企業のお抱えチームだし。サロンパスの社長もトヨタ系列の会社の社長だったっけな。

2008-07-11-Fri

思った以上にBBCTop Gearが面白くてハマり中。ハマり過ぎて困っているが、チャンネル銀河で何曜日の何時にやっているの?ホームページみてもワカラン。そもそも銀河って時代劇見る人間しか使用しないチャンネルだと思ってた。(まぁ知っているエラい人が時代劇専門チャンネル銀河を入れて子供と見ているとか言っていたのは確かで)

[][] を含むブックマーク

France Footballを開いたら、エンドウニュースが載っていたので驚きだ。有名人だったのか。

バシャより先にセセニョンが移籍かぁ。ル・マンは凄いことになっているな。

ル・マンで残留が決まったのはル・タレックとルヴィオンとあとは、復帰するトマと。まぁそれくらいだ。あと5人くらいいなくなったらそれはそれで面白い。

リーグアンクラブ放出するのが主なクラブと、獲得するのが主なクラブという二極化がはっきりするのが

何というか面白いのか、悲しいのかの判断が難しいが。

問題は、パリは獲得しながらチーム力が上がらなかったことだよ。そんなこんなでメンディの移籍決定。

ああ、フランス関連で一言、ナスーリの移籍決定。

ミッドフィールドは個人的にはソング甥に期待していますが、何せ守備が強くて攻撃にもセンスあるって選手がなぁ。守備が上手くてというのがポイントで、守備が上手そうな選手といえば、ソングかなと。ムアンバとかラッサナ・ディアラとか黒い系がやはり思いつくのはこのポジション宿命なのか、90年代最強の堅守を誇ったデサイーの影響で。

[][] を含むブックマーク

とりあえずwikipediaでも見てくれたら番組の中身はわかるわけだが

D

D

まぁ適当にこういうモノを。さりげなく上手い英語の表現と日本語翻訳にも感心しながら。早く日本で行った公共交通機関新幹線)対車が見たいわけだが。

それにしてもBBCってYoutubeアップロードしてるのね。それにも関心。どこぞのNHKアーカイブとは大違いだ。

2008-07-10-Thu このエントリーを含むブックマーク

泣きたいくらいに、SEに「どうなっとるんだ」「頼むから直せ」と電話をかけることが続いてます。

立場が弱いので「質が落ちとる」「今後どうなるかわからんぞ」とかね脅し文句も出せず

「しっかりしてくれ」と言うばかりです。今日徹夜かなとか体調の心配はしませう。

それ以上に困るのは、何がどうしてこうなったというのを、システムに理解のない人間に説明しないといけないことが困るんだよ。これだけはもうどうにもならん。

ヘタに横文字並べてだました方が早い気がしていたが、反撃食らってしまった。「ワカランかったから、先日は放置していたんだが、教えてくれ」とな。だから説明してもイイけど、相対性理論小学生に説明するくらいにデンジャラス。物わかりの良い中学生経済学を教えるならともかく。空気読めない人間空気嫁を教えるのとどちらが大変なのやら。(短い時間無駄話を入れる余地などない、KYは相手にしないと逆ギレするから尚更困る)

この前は「関数の傾き」って話だけで3回も説明ですよ。結局、「傾き」でお茶を濁した。説明する側全員「傾き」で一致していたから。曲がりなりにも数値設定と設定した数値を適当に入れたとは言えん。(適当といっても厳密な計算をしていないだけですが、厳密な数値より適当な数なら変更が楽という理由)

そんなこんなで先月末から大変だよ。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/11 21:14 話はズレルが、どーして田舎者ってのは、礼儀、配慮を言動で示さず、「馴れ合い」や「甘え」に頼って、有耶無耶にして解決しようとするのかワカラン。軽ーく、正論を並べて、論破してやったら、義務教育も終えてない子供ならまだしも、大人の癖に「情」に頼って逃げようとしやがる・・・。繋がりの深浅は抜きにしても、そーいった類の人間は相手にしたくないし、パブリックな場には出てきて欲しくないもんだな・・・。

encyclopectorencyclopector 2008/07/11 23:07 敬語の勉強もしたこと無いからだろうかなとか、思ったりはするよ。まぁ人の批判をどうしようと理解力と無知は取り戻せないからね、田舎にいては。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/07/12 04:20 如何に正論を並べても、彼奴等は助言と受け取れず、被害妄想(批判に対しての)だけを膨らませる(欧米のゴシップみたくあることないことを周りに言いふらして同情を得ようとする)んだよな・・・。どんなしつけをされてきたのかと、育った環境を疑ってしまったのであるよ。生粋の田舎者(生まれも育ちも教育も)ってのは、一般論(常識やモラル、礼儀、他人への配慮(自意識だけは人一倍過剰なくせに)に欠ける)は通じないのかと。

2008-07-09-Wed このエントリーを含むブックマーク

車好きの人間BBCTop Gearの映像を魅せたら

やはり喜んでいた。そして過去ネタを教えて貰った。

毎度思うのだが、どこでそんな情報をって思うことは誰にでもある。

私は、好きなモノが多すぎるから、その分、使う時間も多かったり。

2008-07-08-Tue このエントリーを含むブックマーク

ブラジル五輪代表、アルゼンチン五輪代表を見て

アルヘンはバーミンガムレンタルで来て、来季からラツィオで活躍するであろうマウロ・サラーテが選出されなかったことはチョット残念に思う。

それからイタリア代表にアメリカ生まれの(スカウト上手なパルマを経て)マンU育ち、現在スペインで活躍するジュゼッペ・ロッシが選出されていることが少々嬉しい。そんなことよりイタリー監督がカシラギでねぇ。90年代セリエA黄金時代選手達が色々監督やっているんだなぁと。

ヴィアリ、マンチーニともかく、アルベルティーニゾラ監督ではないけれど裏方でテレビに映ったりするからねぇ。

それにしてもだな、出っ歯が代表に入る必要あるの?リケルメもなんだけれど。どこぞの島国も何故にコロコロ職人とな。まぁ4年前のアホな招集よりかマシか。

2008-07-07-Mon

単純な計算ミスほど気づくのに遅れてしまう。

何が間違いなのかということを探し出す作業にしても、まさか最初の始点から違ってましただなんてねぇ。

一歩一歩どこで道を間違えたか探すってのに、一歩前から間違ってるだなんて気づかんよ。

しかも週を挟んで4日も。ウィンブルドン経過中。

[][] を含むブックマーク

出っ歯、シティのオファーを断る。ああ、勿体ない。

まぁお兄さんの週末に気になっていた選手はマルコ・バシャでしたなんて言えないよ。テュラムが心臓疾患で移籍どうとやら云々の最中ドルトムントが破談になったバシャねぇ。

まぁドルトムントデゲンのケガの最中に台頭したライトバックのルカビナ、センターはデカいのがいるし、ブラジル人のフェリピも加入したし、ラテラル左はデデだ。あとは機能するかしないかの問題のチームだからねぇ。(ちょっとヴァイデンフェラーが心配)

泣きたいパリに、良い選手が来てくれる方がありがたや。放送的にも。

[][][][] を含むブックマーク

松澤由美 BEST「あしあと」、出てたのね。知らんかった。

七夕なわけだし、左の音楽リストをちょっくら変更。

以下は延々と曲の説明およびYoutube。日にちが変わっても気にしない。寝るけど。

続きを読む

2008-07-06-Sun このエントリーを含むブックマーク

エルガーチェロ協奏曲チェロの方がヒドいな。

あの曲の悲劇的なイメージをただなぞるような簡易な演奏がどうも好きになれないな。

2008-07-05-Sat このエントリーを含むブックマーク

思い出したくもないスペインの優勝。

何せ、ルイス・アラゴネスが好きじゃないし、あの招集メンバーが好きになれなかったし、戦術は中盤にテクニシャンを揃えて云々が蓋を開けたら違っていたことにも腹が立ったし、采配も信じられなかったけれど

スペインの優勝で気づかされたことはただ一つ。優勝するチームに必ずあるモノ、それは「団結力」ということ。

チームとして纏まればサッカーという競技は特定の個人に頼ることができないわけだから勝つことができるわけですね。2年前のイタリア代表もカルチョポリの問題が起きたことで逆に選手逆境を跳ね返して優勝、準優勝のフランス代表もトーゴ戦で蘇ってそのまま決勝まで来た。4年前のギリシャなんかレーハーゲルの古典的な采配を愚直なまでに実行する選手達の姿に感動したモノだ。

翻って日本は、団結力を沸き立たせるリーダーがいるのだろうか?リーダーシップ論とかマネジメント論にも近いけれど、フットボールマネージャーって大変な職業だ。

毎度書いていますが、組織論人材論を考えるに最も適したスポーツアリカンフットボールです。

ただ誤解を招かないために、個人競技にもコーチは存在します。選手のために技術ともかくメンタルサポートまでしますよね。日本の一時気前の精神的な調教みたいなそれは、基礎から全てがない無能な話で。

まぁ無能から才能は微量ながら伸びたとしても才能そのものが生まれないんですよ。

2008-07-04-Fri

やっぱり移籍ネタばっかりですよ。だって実生活が面白くないんだもん。書くネタが乏しいんだ。

[] を含むブックマーク

1つだけあったネタなんて、北海道土産でキャラメル4種類を持ってきたことに対し、「何故、ジンギスカンキャラメル」が無い?ということを言ったら、知っている人間の方が少数派になったことくらいだ。

そんなにマイナーじゃないと思うし、誰もがネタで一回は食べるモノだと思っていた。(勿論、2回目は無い)

ロイズもだんだんと生チョコの味がシンプル化(昔、コニャックってのがあってだな)してきているのは気がかりとか(そういえばネタポテトチップチョコレート八重洲で買ってきたりはしたな、私)、今更土産で六花亭のマルセイバターサンドを見てちょっと感動したり。(空港で買えるのみならず、新名古屋の通路、近鉄百貨店の地下で売っていたりするくらいのモノだから)あまりにベタな土産すぎて。

私は土産なんて、適当に買いますよ。東京駅の構内でヨックモック東京駅限定(九州人でないので羽田空港は使わんから)を買ったりとか。嫌がらせ

http://www.yokumoku.co.jp/products/haneda_tokyo.html

この箱の模様が好きだし、箱の模様が綺麗なので「最後に適当に買ったのね」という雰囲気を出させない。(知っている人間には出さんよ。常識的に考えて)

[][] を含むブックマーク

ズデニェク・ゼーマン監督就任も驚きだが

レッドスター・ベオグラードのチーフエグゼクティブがゴラン・ブニェヴチェビッチだったことに

もっと驚き。ちょっと前にテレビパルチザン監督スラヴィシャ・ヤンコビッチだというネタでも驚いたんだけれど、あの人は今?状態の人がしっかりとその後のキャリアを形成していることはなんだか嬉しい気もする。

  • オルランド・エンゲラール トゥヴェンテ→シャルケ

欧州選手権の中で発見だった選手の一人。オランダ代表の中盤で相手の攻撃の芽を摘むことには非常に長けていた選手、反面攻撃センスの乏しさが徒となってオランジェはorz。そしてプレーオフでアヤックスを下したことから今季はチャンピオンズに出場できるけれど、フレッド・ルッテンを追ってシャルケと。

私、勘違いしておりましたがシャルケ04って予備選からですがチャンピオンズに出場できるんですね。

2008-07-03-Thu このエントリーを含むブックマーク

ダニエウ・アウヴェスの記録的な移籍金より気になるのは

CSKAモスクワのジョーがシティに移籍とな。

昨季はシャフタール・ドネツクからエラーノとか

東欧ワンステップにしてブラジル人が

プレミアに来るというのはちょっと面白い傾向かなと思っている。

どうしてこんなことになったかといえば

英国ワークパーミットの問題と

マイナーな国のリーグからも代表を選出している

セレソン監督ドゥンガのお陰なのかもしれないが。

(それにしても彼の采配の守備的極まりないことは何なんだ!)

ところで何故か来日していた出っ歯はシティに来るの?

左のペトロフ、右にアイルランドがいて

エラーノ、フェルナンデス、ジョンソンとか中盤の良い選手が揃っているので

(残念ながらジェオバンニは移籍するみたいだが)

あとは若い力の結束力と困ったときでも勝ちきれる力があればというところ。

3ヶ月も勝てない期間があったからなぁ。フォワードに出っ歯が来たら恐いなぁ。確かに。

ただイサクションが移籍するのはちょっと残念だ。まぁジョー・ハートに頑張って貰わないと

イングランドの次のGKが心配だから。

2008-07-02-Wed

喘息故に水泳を幼い頃にやっていた。

お陰様で五輪にて競泳を見たり、世界水泳を見るのは好きなんだが

一言。

ブレンダン・ハンセン北島康介平泳ぎなんかよりも

個人的には自由形バタフライ、それからマイケル・フェルプスの影響で個人メドレー

それから国同士の誇りを賭けたリレー

スピードのレーザーレーサーだったりとニュースになるけれど

競技を見ろよ。自由形バタフライを見ろよ。フェルプスが何個金メダル取るのか期待しろよ。

[][][] を含むブックマーク

以下は4年前のアテネ五輪の映像から。今見ても感動しますね。やはりオリンピックは陸上、体操競泳だと思う。

しかし北京で行われる故に、放送の都合で早朝に決勝というのは如何なモノか。

続きを読む

2008-07-01-Tue このエントリーを含むブックマーク

ジューンブライドな6月も終わって7月ですね。

気分を変えたくなったのでモレスキン18ヶ月ダイアリーを買いました。

http://www.moleskine.co.jp/shop/diaries18.htm

18ヶ月継続できることなんてあるのでしょうか?それが心配です。

通年で使うのはクオバディス手帳ですが(日本限定版のスーツのポケットに入るサイズ)

http://www.quovadis.co.jp/collection/index.html

一応、それだけじゃ面白くないと思ったのでロディアミーティングブックも買いました。

これは気分を変えることに成功した感じ。あとはペンと鉛筆くらいなモノか。

私は筆記具が好きということは変わらない。

毎度丸善の筆記具コーナーで色々と見るのが楽しいんだから仕方ない。

次に欲しい万年筆は月並みですが、パーカーソネットですが。

http://www.parkerpen.com/jp/discovery/range/iconic/sonnet

このシズレかマットブラックの感じが非常にステキで。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない