Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2008-08-29-Fri このエントリーを含むブックマーク

キプロスのアノルトシスってクラブは何者ぞ。

予備選ではギリシャオリンピアコスに合計スコアで勝利し、本戦でもこれまたギリシャパナシナイコスと対戦と。何というか面白い。まぁ個人的にはこの組ではヴェルダーに頑張って貰いたいものだが。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/31 06:25 アノルトシスって最近では元ローマのデラスが移籍したクラブだな。おまけに調べたら、元ギャンガンで仏代表歴もあるバルドンや元ギリシャ代表のフルトスが居るのには驚いたし、サヴィオも獲得秒読み段階らしい。何だかんだいってギリシャ資本恐るべし・・・。

2008-08-28-Thu このエントリーを含むブックマーク

マルセル・ヤンゼンを放出して、バイエルンがオッドを取るやら、オッドはリヨンにいますやら

何じゃそりゃの世界を彷徨う、そんな移籍市場も終わりに近づいているわけですが

補強ねぇ、既に補強が成功したように見えるヴィラとかフラムに比べたら

どうなるんですかと思いたい、トフィーズマグパイズだよ。前者はここにきてヤコブセン、オビンナと取ったけれどチアゴは本音を言えば移籍すべきだと思うのだが。

しかし、ローマは何故にメネズを取ったのかと。どう考えてもトッティポジションタイプもかぶる気がしてならん。勿体ない。というか17歳の時にはマンチェスターからのオファーを断った男。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/29 00:56 オッドのバイエルンM入りの公式が出てしまった・・・。折角のプリマ上がり、そして、何よりもミランのRBに相応しいタイプの選手(ラツィオ時代のアーリーがコンスタントに放てれば尚更)だっただけに残念すぎる。右はザンブロッタかボネーラという選択肢があるとカルレットが言ってるが、あのへなへなのクロスを見せられたら後者は有り得んだろと突っ込みたい・・・。要は両SB(パオロは膝に故障持ちで当面の起用不可、カラーゼはCB起用(ネスタが故障しているので、当面はセンデロスと組む)だから、左の控えはファヴァッリ御大しか居ない)共にレギュラー故障したら緊急事態なわけだな。メネズは馬鹿王子の代役兼SMF起用(当面はCFをバプティスタとぺロッタでローテするらしい)だと思うけど、SMFでもヴチ(ある意味便利屋と化してるが)と被りそうな気がするのは我輩だけではあるまい・・・。ローマは懸念のLBにリーセが来たのは大きい。何だかんだいって、LBでは世界屈指の好選手だからねぇ。

2008-08-27-Wed

久々に小林はるかを見たら、更に美人になっているではないか。

毎度思うが、セントフォースって凄いよな。あの陣容。

そろそろまたまたセントフォースの本が出ても良い頃だよなって思う今日この頃。

まだ杉崎美香みかん時間は読み終わらんwww

みかんのじかん 杉崎美香1114days

みかんのじかん 杉崎美香1114days

くだらん話だが、セント・フォースに比べ、アバンギャルドって事務所パチンコの方に走ったんだよ。

[][] を含むブックマーク

何と恐ろしいことにリバウド神がAEKアテネからウズベキスタン首都タシュケントにある大手ガス会社UzGazOilをスポンサーに持つFC Bunyodkor(ブニョドコルとでも読むのか?ブニョコルかな)に移籍だそうで。一応報道されているところだと18万ドルだとか。

一時期ブラジルに帰国という報道があったときに本人は家族アテネを気に入っているのでギリシャに残ると言って、アテネ内のライバルクラブパナシナイコスオリンピアコスから移籍したのにねぇ。(本拠地がアテネの海側ピレウスから山側マロウシに移った)

このクラブ、ちょっと前にはサムエル・エトーを獲得したとは自分からアナウンスだけするとかしたけれど、そんなことで良いのかと思いながら、本当に破格なんだからもっとあるやも。

で、このクラブバルサと親善試合する予定があるので神はカンプ・ノウに帰還されるわけか。それは気になるな。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/28 19:33 スマン・・・。突っ込んでいいのか迷ったが、突っ込ませてくれぃ。リバウド神の旧所属はパナシナイコスではなくオリンピアコスだろ・・・と。ネタとしてはヤンセン、アレックス・シルバがHSV入りらしいが、個人的に現行システム(4−3−3)のシャルケでヤンセン、ラフィーに両SBを組ませてみたかったんだがな。おまけにシャルケ(オリンピアコスも)はCL予備戦敗退(敗退するならプレミアの赤い所希望だったワケだが)してるし・・・。(泣)

encyclopectorencyclopector 2008/08/28 20:02 ピレウスとか書いておきながらこのミスはいただけないな。分かっていても書いている文字が異なるとはトシだ。
シャルケはなぁ残念だよ。ファルファンいなかったの痛かったな。1stレグで良かったから。

2008-08-26-Tue このエントリーを含むブックマーク

ミラン・バロシュ選手の移籍おめでたうございます。

やはりリヨン飼い殺しは可哀想に思うので移籍できて良かったねと思う次第。この前のイングランド戦でもなかなかのゴールだったし、フランスリーグ開幕したけれど出場ナシじゃねぇ。勿体ないよ。

レンタルで加入していたポンペイはクラウチさんを獲得。しかし残念ながら開幕2連敗していますけれど、相手が相手だしねぇ。チェルスキーユナイテッドを組まれる方もそりゃ困る。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/26 21:54 バロシュの行き先がガラタサライってのはな。ガラタサライってFWの枚数も質もそこそこ足りてる(現行の序列順にカラン、シュキュル、ノンダ等々)ので微妙かなと、どーせなら同じトルコでもべジクタシュのが出場機会得られそう。そもそもリヨンは何の為にカリュー⇔バロシュのトレードをしたのか意味不明。結果も好対照だし、現行の3トップシステム(ビラも3トップだが)なら真ん中にカリューを置いたら、ベンゼマの動きの自由度が増して活きると思うだけに勿体無かったな。ちなみにセンデロスのミラン入りが決まりましたが、叩き売り価格(一昨年のオフの価格の半額未満)なのは意外。個人的には某ウクライナ人の復帰で(移籍の経緯を知る人間からすればそもそも再びサンシーロのピッチを踏ませたくも無いワケだが)パロスキが放出へと向かってる(フロントはレンタルというもオファーしているクラブは完全移籍希望で)のが気がかりだ。ガゼッタで読んだが、婦人の高級娼婦(元モデル)がフロント(ベルJr)に色香で迫ったというのが真相らしいですな。

encyclopectorencyclopector 2008/08/27 19:08 カリューのトレードはカリューがフランス語を話せなくてプレミア移籍を希望、ヴィラはバロシュ要らんしセンターで戦える選手を大歓迎ということでトレード成立。ただちょうど良いタイミングでリヨンはベンゼマの本領発揮だったからねぇ。
ヴィラはカリューを中心にアグボンラホール、ヤングが素晴らしいし、控えにいるヘアウッドも大好きだ。今季の補強も素晴らしいし、一番期待している。Big4を崩すならここかマグパイズしかないかなぁと。

2008-08-25-Mon このエントリーを含むブックマーク

頼むからフランスリーグを見せてくれ。

2008-08-24-Sun

決勝戦の実況解説がアレはないだろ、JCおよびNHK。野地アナに人間力ww

[][] を含むブックマーク

トットナムは何がしたいんだと。大体私はレノンが好きでない(スピードはありながら、あのクロスの雑なところが許せん)ので、右にベントリーを起用する方が良いと思う。ベントリーはベッカム後継者と言われるような選手でありクロスキックを生かすのならローヴァーズ同様に右で起用するべきだ。それから攻撃陣をどうやって機能するかのプランもなかったなぁ、ベントもそうだが、モドリッチもどこで生かすかのプランがまるでない。

どっちがどっちかワカラナイほどにガナーズが悪かったのか、フラムが良かったのか、そんな試合だった。

補強が良いほうに出ている印象が受けたホジソンの采配。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/25 01:47 ベントリーも移籍するならフレブが抜けた古巣復帰とか粋なことをしてくれたら、ナスリ(両サイド可能の筈だし本職は真ん中)やロシツキー(サイドよりも真ん中でのプレーが観たい)の使い方に選択肢が出来るんだがな。ただベントリーは某選手の後継者と言われてるが、似て非なるモノだぞ。某選手みたく鈍足では無く動きは俊敏(そこそこ仕掛けられる)もアーリー含めて大きく蹴り出すボールの精度はそれほどではない・・・。スパーズはモドリッチ、ジョバンニ共にあまり屈強ではない、どちらかというと繊細なプレーが売りな選手なのでイングランドの水に合うかがまだまだ読めない、シーズンを通じて考えると前線はコマ不足に陥りそうな印象が残る。ネタとしてはダヴィドが流れを変えられる交代の切り札になれるか否かが大きく関ってくると思うも、ポンペイの前線の揃え方はまさにセオリー通り(凸凹を2セット)で理に適ってる気がする。

2008-08-23-Sat このエントリーを含むブックマーク

こんな時に、陸上といえば、世界陸上織田裕二さんがいれば。

それにしてもアメリカイギリスが予選で失格になったことのラッキーもあるのだが

日本リレーメダルには感動した。インタビューをしたのが世界陸上を放送するTBS人間インタビューする側が感極まっていたことと、インタビュー時間が長かったので感動が増した。

しかしそれ以上にジャマイカがあれだけバトンリレーで詰まりながらも、恐ろしい世界記録を出してしまうのだから凄い。ウサイン・ボルトにアサファ・パウエルじゃなぁ。

(ちなみにその前の世界記録メンバーマイク・マーシュ、デニス・ミッチェルリロイ・バレル、カール・ルイスの出したバルセロナ五輪の記録だったりする)

2008-08-22-Fri このエントリーを含むブックマーク

休んでます。でも毎日ニュースは見てます。

ああ、それにしてもアーセナルミカエル・シルヴェストルが移籍したのは非常に残念だよ。

最初、シルヴェストルって名前を見たときにお兄さんはボカ・ジュニオールズのマティアス・シルヴェストレを思い浮かべたので余計に驚いたよ。

「Gunners swoop for Silvestre」って書いてあって、バックスが手薄だったわけだから間違いじゃないねぇ、まだ若かったはずだしと思ったらねぇ。残念だよ。何でガナーズなんだよと。仕方ないから応援してやるんだからね。

ああ、スペイン語フランス語で同じ名前なのに発音が違う非常に微妙ネタでした。アレはやる気が起きた。

(よく考えたらあちらさんの4バックは全員フランス人フランス語圏じぇねぇか。サニャ、ギャラス、シルヴェストル、クリシーと並んだらユニフォームの色を青に変えてしまえ!!!

嘗て、イタリアインテルナツィオナールってクラブにZanettiって選手が二人同時に在籍していたことはあって、Javier ZanettiとCristiano Zanettiって選手がいて、方やアルゼンチンを代表する右サイドのスペシャリストでカピタンのハビエル・サネッティ、他方ASローマ頭角を現したセントロカンピスタクリスティアーノ・ザネッティネタすぎたよなぁ。大昔の話ですが。

そんな中でミネキたんのクリスチアーノ・ホナウドって名前は気に入っている。(まぁ所謂ロナウドは「大五郎」か「デブ」で私の頭の中は統一、ロナウド?は「出っ歯」もしくは「おばちゃん」で統一しているから)

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/22 22:34 我輩はデブの方のホナウドは太りだして以来「ガチャピン」に見えて仕方ないんだが・・・。サッカーネタといえばよーやくPSGにケジュマン先生加入の公式発表が出たのは嬉しい(←現状だとGK二名体制なんだが本当にこのまま誰も獲得しないのか(イタンジェ獲得が立ち消えてから)という不安もある)、ミランはCBの補強候補がブロッキ+金銭⇔ステンダルドっていう雑誌で読んだがネタなのか?ともあれ、チェルから某ウクライナ人を押し付けられなくて良かった・・・。そもそも今の状態(代表の試合を見ていても)では一線級で活躍できると思えないし、何よりも不協和音の元はもう要らない。

encyclopectorencyclopector 2008/08/22 23:28 パリはオセールから第3GKを獲得しとるぞ。見たこともないが。
今日になってミランはセンデロスって名前が出ているけどぞ。玉突きw

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/22 23:50 センデロスの話は前から出ていたが、ガナーズは、というよりも、アルセーヌは彼を次代のディフェンスリーダーとして高く買っているんじゃなかったのか?若手EU圏内DFでは屈指の統率力と技量(シティ移籍が決まったコンパニーよりも上かな)を備えてると思うので出してくれるなら欲しいけどな。所謂、ピンポンサッカーのプレミアよりも組織で守って組織で攻めるセリエ向きだとは思ってたし、競合相手(ユーべは前々から接触しているようだし、ガナーズが狙ってるインレルの所属するウディネーゼ(メストを本来の位置に戻す為にも)も欲しがりそう)が多そうなのはネックだな。PSGの新GKをレキップで検索かけたが、オセールCFAのヴェロンって誰って思った・・・。しかも、CFA所属年数と出場試合数を見ると、CFAでも控え要員なのか・・・と思わざるを得ない・・・。ちなみにシルベストルはどーせならPSGに来てくれないかなと思ってたんだが、テュラム先生からの推挙もあったことだし、ガナーズも若手の青田買いを含めて、使い回しの利く選手ばっかし集めて経費削減に余念が無いな・・・。

2008-08-18-Mon このエントリーを含むブックマーク

陸上が始まって、タイソン・ゲイの準決勝敗退、ウサイン・ボルトの驚愕の世界記録と短距離が凄いのだが、

凄すぎて解説の伊東浩司が元気の無いように思えて仕方ない。(世界陸上とかでも毎度解説しているが、いつも淡々としながら日本人選手が活躍し出すと興奮する、良い解説者なんだが)

本日も200mです。一応書いておくがゲイボルトも本職は200mなのであって。

さて、マイケル・ジョンソンの記録は破られてしまうのだろうか?

2008-08-17-Sun

スポーツドラマのように見るのは好きじゃない。それまでの経緯とかドラマになるにしてもねぇ。

[] を含むブックマーク

ああ、競泳が終わってしまった。

終わってみればマイケル・フェルプス8冠達成おめでとうから始まるわけだが、

第1日目の2冠目となる400mリレー決勝。フェルプスのレースは圧勝が多かったので、彼の金メダルが一番脅かされたのはこの日のリレーだった。(何せフェルプスは第1泳者)

個人的には専門種目でない故に接戦になってほしかった200m自由形も相手はおらず、苦戦したのは100mのバタフライだった。

フェルプス以外では最終日にグラント・ハケットが破れたことも興味深いことだったのだが、オーストラリア金メダルに恵まれず、イーモン・サリバンアランベルナールの100mの新記録更新が繰り返され、最後は400mリレー銀メダルになってしまったフランスベルナールだった。あのレースでピーター・ファン・デン・ホーヘンバンドが頑張っていたけれどシドニーアテネと盛り上げた彼が勝負に置いて行かれたのはなんというか時代を感じる。

400m自由形イアン・ソープ不在もまたしかり。タイム平凡な決勝。

そんな自由形で、日本奥村幸大が200mで決勝進出、800mリレーも決勝進出することができた、やはり競泳の華は自由形であるわけで、ここで決勝進出したことは嬉しい。特にリレー。あとは100mと400mリレーだ。本日の解説も熱弁を揮っていたが、やっぱり自由形、短距離で勝負できる選手が見たいのである。

日本人ではやはり北島康介の2大会連続金メダルだが、100m終わっての彼の重圧の重さを感じるだけの涙と200における強さは素晴らしかった。その他、バタフライ松田丈志個人メドレー高桑健背泳ぎ入江陵介とか良かっただけにメダルを取らないと評価されないのもどうかと思うが、結果以外に褒められる要素がないのもこういう計測競技というもの。だったらマイケル・フェルプスアーロン・ピアソルライアン・ロクテ、イアン・クロッカーとかよりも更に速くないといけないのだ。

ああ、それにしても8冠凄かったなぁ。毎度映る母親と二人の姉ってのも凄かったなぁ。

[] を含むブックマーク

  • 映像配信

個人的にこういうことは大歓迎。

http://www.gorin.jp/game/AQSWM411.html

五輪競泳、400mリレー

2008-08-16-Sat

ウサイン・ボルトのあの走りに驚愕という言葉以外に付ける言葉がない。あまりにも凄すぎる。

100mという競技、決勝。毎度毎度世界を代表するスプリンターがゴール前をコンマ何秒の世界で競う中で、あの走り。そしてあの計測タイム。オメガという計測会社が壊れているんじゃないかと思ったくらいのレース内容と比して驚愕の中身。まぁサッカー見てた途中にチャンネル切り替えて見たんだが、凄かったな。

これでアサファ・パウエルもいるし、400mリレーはどうなるんだろうかねぇ。ジャマイカ対アメリカ。

あと、山本高広のせいで、日本の陸上はメダルを期待できなくなっている気がするのは気のせい?織田裕二が本当に「何だよ、タメ」と言ったのは確かなんだが(モノマネは強調しすぎているけれど)、為末も成迫もダメだった400mハードル。そろそろ陸連から怒られたほうが、来年のODA登場にも支障の可能性を感じてしまうのは私だけか?

[][] を含むブックマーク

  • プレミア感想

1点という結果しか残せないところがガナーズらしい。まぁバギーズが守備頑張っていたのはわかるが、それでも頂点に立つべきクラブなら早々2点、3点取って楽な展開に持ち込まないとなとユナイテッド好きな人間は思うのである。

ローヴァーズ、ポール・インスの初采配に関しては解説の永井洋一も言っていたが、「シンプル」でまたオーソドックスなスタイルで奇を衒わない、しかしなかなか良かったが、セットプレーのマズさからディヴィッド・ベントレーの放出大きかったんだなぁとも。まぁ決勝点のフリーキックはレフトバックのスティーヴン・ワーノックからだったのだが、レフトバックがコーナーキックを蹴るわけにいかんだろ。それにしてもトフィーズは心配だな、補強ゼロってのだけは。一応uefa杯戦うんだし。

最後の試合だが、本当にロビー・キーンは必要だったのだろうか?それとロイ・キーンのところはケンヴァイン・ジョーンズの負傷離脱で有能なセンターフォワードがいなかったのが痛かったな。決定的な役回りを託せる選手がいないんだもん。エンパテかと思ったら残念だよ。負けちゃって。裏のオリンピック録画見てたら点入ってた。

2008-08-15-Fri

内村航平鞍馬が終わってから放送が始まり、放送始まって冨田洋之が吊り輪で落下。もうみてらんないと思って放置していたら、いつの間にか2位と4位だったそうで。個人総合。結局、全員どこかでミスをするという結末。最後の楊維も鉄棒ミスしてしまってしまらない大会だったな。それはそうとロサンゼルス以来のメダルおめでたう。具志堅幸司と森末慎二以来ってことでござるな。

[][] を含むブックマーク

まるで知らん。ともかく日本人選手を中心にしか扱わず、実況解説のやる気もまるで感じなく、ハイライトもお粗末というフジテレビ739には断固講義する。今年からGAORAバイエルンTVをやるけれど、バイエルン・ミュンヘンもどうなるかの予想がつかないでござるよ。

毎度恒例の予想ですよ。色々とムダに選手リストを見ながらというわけで、シーズン中に誰がケガをするとか全く考えないから外れるに決まっている。反省はしない。

昨季は前半戦にスパーズが降格圏で大苦戦、年が明けてマグパイズが降格圏に落ちたりと見事すぎるwwwww

さて、熱を入れて書くので以下は長いのをご了承ください。

続きを読む

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/15 20:38 ボロは前線のコマ数、質共に悪くないんだが、最終ラインが不安定(とりあえず、相変わらず、フートには期待しとらん)なのにてこ入れしないのと、中盤で地味に上手くボールを捌いていた選手(ファビオの稀に魅せる天才的なパスセンスは好きだったし、ボーテングも周りの使い方が地味に上手い)が何人か抜けてしまったのが特に痛いわな。だが、ボロは中堅止まりとはいえ、面白クラブである限りは降格して欲しくないもんだ。プレミアのネタとしては天才プレイメーカーのジェイ・ジェイが戻ってくる(おまけに所属のハルは面白補強を行ってる)ことが地味に嬉しい。

2008-08-14-Thu このエントリーを含むブックマーク

北島康介の記録は残念だったな、金メダルは素晴らしいんだが、前日に世界記録を出すとか宣言してしまったので残念という気分になってしまった。

ああ、それよりもシャルケ04はもう一点欲しかったなぁ。残念だよ。試合開始早々のラキティッチのシュート決まったら面白かったのかも。

で、毎度思うのだがエンゲラールは守備は良いのだが、そこから攻撃につなげられないことが問題だよなぁ。

あと、倉敷保雄が悪いのか、準備を怠ったスタッフが悪いのか、選手に対しての勉強不足を感じて仕方なかったよ。

ジョーンズの名前がアメリカ人っぽいのは米軍兵の父が在独中に生まれた子供だからってこととか、選手名の間違いが案外多かったりとか。ボルドンが長くいる感じがするのは、シャルケの前がシュツットガルトだからだろとか。

2008-08-13-Wed

また国歌演奏の前に放送が切り替わるとはアホか。

NHKBS-Hi。切られないようにという配慮なのか、映像がツマラナい(競技も終わり、会場の水面か屋根の映像だけという状態が数分)ということの配慮なのか、NHKスイッチャーのイライラ感が伝わったwww

喋りまくるテレビ朝日森下桂吉アナウンサーが好きです。(この人の実況は水泳ゴルフしかここ数年聞いていないが)

インタビュアーとしても彼の選手や競技に対しての思い入れの深さに感心する。(今日インタビュアーテレ朝中山

石川洋アナの時の小噺も良かったけれど、やはり味のある人間アナウンスおよび実況は好きだ。名実況が名シーンを生むというモノ。8年前の400m自由形の船越は最悪だった。

それにしても本日の100m自由形アランベルナールとイーモン・サリヴァンによる世界記録の塗り替え合戦と、800mリレーアメリカの強さは凄かったな。マイケル・フェルプスは200mバタフライ世界記録を出した直後に、800mリレーの第1泳者で泳いで、自分の世界記録を抜く記録ってアホか。(この上の記録は彼が今大会の決勝で出した記録のみ)

[][] を含むブックマーク

そういえば、マヌエル・ノイアーが骨折で離脱中。アトレチコのセルヒオ・アグエロの離脱よりも痛い話だ。(出場停止だそうだが、彼は現在中国で戦ってます)

毎度毎度の話だがスペイン勢はドイツで弱いというジンクスに則ってシャルケは勝ってマドリードに乗り込みたいところ。プレシーズンの試合を見ていないのでフレッド・ルッテンがどういう試合をするのか知らないのだが、予想面子を見る限り、大体こんな試合をしそう。

フィジカルで上手に潰して相手のペースを落とすことが大事だ。逆に新加入パウロアスンソンに展開を握られると困るだろうなぁと。

その他の試合はいろいろ知らん。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/14 07:25 ヘタレティコは相変わらず、今オフも前線一辺倒の補強で、フロントには攻守のバランスという観念が無いから、負けても(パンダー砲炸裂)、敗因分析も出来ないんだろうなと。シャルケも惜しむべくはホームでもう少しアドバンテージを作っておきたかったなと。そんなことよりも、オリンピアコスが虐殺されたのが気になる・・・。スタメン見た限り、ガジェッティを一列目に並べて、ダルコと並べる(2トップで並べるなら全くタイプが違うルアルアのが良い)のはどうかと思った(やはり、ガジェッティはSMFでジョロブビッチと組ませるか、はたまた一時期やっていた3トップでのRW起用希望)が・・・。そして、俺のコンスタンティヌ先生は今シーズンどうなることやら・・・。ネタとしては、リガポ辺りが予備選敗退とかの波乱があっても良いんじゃないかとも思ってみるw

2008-08-12-Tue このエントリーを含むブックマーク

運悪く、予定が入ってしまったために生では見ることが出来なかった

体操の団体決勝であるがやっと見ることが出来たよ。

新しい採点方式に変わったこともあるけれど

中国があまりに素晴らしすぎたから、日本も頑張ったんだけれど銀メダルと。

解説の小西も言っていたけれど、これは褒めて差し支えない内容だよ。

2008-08-11-Mon

おらっしゃぁ、シャルケ対アトレチコを呑まずに飲んで応援するよ。

[] を含むブックマーク

本日対位法、対旋律、フーガにハマりまくりで思い出したのは

グレン・グールド作曲のこの曲。

D

ネタ音楽として好きです。

[] を含むブックマーク

マイケル・フェルプスが力を抜いても決勝に進出したこともすごいんだが

400m自由形におなじみの人がいないのと同様に

200m自由形も面子が変わったねぇ。

ああ、北島康介金メダルおめでたう。

個人的に前回大会よりも好感をもてたのは気のせいですかね。ああ、これでメドレーリレーも頑張ってもらいたいな。

それにしても400mリレーの印象のほうが強すぎる。あのオーストラリアの第1泳者がいきなり世界記録を出して、アンカー勝負になってジェイソン・レザックが最後の最後に逆転して優勝。

その後のフェルプスの咆哮が。これで彼の8冠が本当に近づきそうで。(リレーは個人の力じゃどうしようもないところある競技だから)

それにしてもNHKアメリカ国歌の前に放送時間がなくなって終わるとはアホか。(Bs-Hi地上波はもっと早かった)

2008-08-10-Sun

スペインワインフェアだということで行ったけれど、カバがなかったんだよ。

ちょっと嘆いた。

[][] を含むブックマーク

  • シャコンヌ

適当に楽しみだしたら止まらなくなった。

発端はyoutubeグールド関係の映像を落としまくっていたからなんだけれど。

以下は有名バイオリニストの競演をお楽しみください。

(映像です。音楽だけのヤツもヘンリク・シェリング筆頭にありますが割愛)

続きを読む

2008-08-09-Sat

ここ最近の人の生まれと育ちによる違いを思い知らされるネタ話を2つ。

1.新幹線京都より東に行ったことがない。(だって神戸在住

2.徳島まで、新神戸で降りてバスに乗ったぞ。(経費削減の努力らしい)

後者に関しては、淡路島を経由したそうで。明石海峡大橋ですか。見たことねぇ。

私が四国に行ったときにはまだ瀬戸大橋しか無かったよ。尾道からのルートなんてまず広島県に行ったことねぇ。広島ってスゴイの?

[] を含むブックマーク

ああ、あの鉄道模型破壊する映像を今更見たけれど

私も泣いたよ。久々に泣ける映像をありがたう。

乗りテツな私故に模型は買わないけれども、泣くよな。

私も在庫CDを全て破壊されたら・・・、ああ考えたくない。

というわけで例のコピペをば

続きを読む

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/09 05:39 明石海峡大橋なんて、海の上と下の違いこそあれど、東京湾アクアラインみたいなものだろ。一般車両での通行料金がありえねぇ。我輩も橋の方は知らない(というよりも、四国なんて離島には飛行機でしか行けない(同研究科の四国出身の朋輩語る))がアクアラインは夜は走り屋のお兄さん達のレース場状態だぞ。とりあえず、?の人には、離島に行くなら、乗り継ぎなんかして、時間もお金もかけるよりも、スパッと飛行機で行った方が安上がりではないですか?と問いたい。

2008-08-08-Fri

五輪のサッカーなんて見ずに欧州サッカーを見ろ。

そもそも夏季五輪の注目競技は陸上、競泳、体操以外は認めん。

[][] を含むブックマーク

毎年優勝候補を挙げるとどこかしら降格争いで

非常に残念な結果になってしまう私の予想でございますが

書いて良いモノか、書かざるべきか悩ましい。

しかし、優勝候補なんてオランピック・リヨネージロンダン・ボルドー、サンテ・ティエンヌ、オランピック・マルセイユくらいしかないけどねぇ。移籍市場の動きも良かったのがこの辺りと。逆に花の都のパリ・サンジェルマンはねぇ。決まらない一報ですよ。パリは今年も降格争いってなると悲しい。

リヨンが一番危ないのは、センターバックのクリスコンビを組む選手うまいこと決まらないこと(一応トロフェ・デ・シャンピオンではボドメルが。まぁ期待から言えばブームソングなのだろうか。好きじゃない)

そしてゴールキーパーが今季から変わること。ロリスも良いキーパーなのはわかるけれど、はてさてどうなるやらと。フランス代表の今後も含めて。

ボルドーマルセイユともに序盤はチャンピオンズとの並行で選手フィジカルな部分での難しさが加わると。マルセイユの昨季はチャンピオンズだけは好調でリーグ絶不調だったけれど。

ヴェールはこの中で唯一、チャンピオンズではなくuefa杯だけれどそれでも欧州戦と同時並行、中盤で松井大輔も見たいなぁと、デルニスとかランドランの控えであれ休養の時に出場してアピールやも。

そんなこんなで毎週3試合はフランスリーグの放送ならんかね。J Sportsどん兵衛コンビが叶わなくても、現地実況(特にフランス語の方が良いね)のみ、音声のみでも良いから。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/09 00:32 サンテは無いだろ。正直、この陣容の中ではいくら贔屓目に見ても1.5枚は見劣りするぞ。リーグアンは、ここ数年、堅守で僅差を手堅く勝つチームが上位にいく傾向が強い(毎年、昇格組や降格候補に連ねられるチームが台風の目になるもそれは予想できる要素が無い)ので、前線の二枚看板は当り外れの波がありすぎ、そして、GK含めた最終ラインも悪くは無いが良くも無い(中位レベル)、結局は良くてUEFA杯参戦圏内だろうと。リヨンもGKに不満(経験不足との指摘が多い)があるのなら、カラーソをクペの後釜に確保しても悪くなかったと思うんだが。

2008-08-07-Thu このエントリーを含むブックマーク

先生チャンピオンズの予備戦三回戦の好カード

シャルケ04アトレチコ・マドリーとスパルタク・モスクワ対ディナモ・キエフだと思うので

この2カードの放送を望みます。

ちなみにキエフ現在監督ロシア人のユーリ・セミン(彼はロコモティフで成功した監督だ)

シャルケはハフィーニャ不在、アチレチコはクン・アグエロ不在ということで。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/08 03:59 俺のPSGにケジュマン先生が来るらしい(買取オプ付レンタル)のだが、本当(レキップを含めた仏誌は合意報道も、土誌は交渉継続中報道)なんだろうか?ファースト・コンタクトは、当人にあっさり拒否られたハズなんだが、プレマでの起用法で態度が変わったんだろうか・・・・。本当であれば、PSV時代を知る人間からすれば、ブリアンよりも遥かに良い補強だと思う。ただ上背は期待できないので(身長の割にセットプレーは強いのは分かってるが)、フォーヴェルグやイェレン辺りのターゲットマンを一人は確保して欲しい。

2008-08-06-Wed

なんか、どんどん釈由美子が劣化していくような。

[][] を含むブックマーク

  • 予備選2回戦

何と驚きの2回戦で、スコットランドの最多優勝を誇る名門、レンジャーズが敗退。

(相手はリトアニアのカウナス記憶が正しければここのオーナーはハーツのロマノフさん家)

いつぞや同じグラスゴーを本拠地にもつセルチックも敗退したけどさぁ。

ジャーズは確か、現在キャプテンのバリーファーガソンが長期離脱中だったところ。それにしても2回戦はuefa杯出場権もないので痛い。既にBBCsky筆頭に金の計算が大変です。

念のため出場した面子をみたけれど

Rangers: McGregor, Broadfoot, Weir, Papac, Whittaker, Novo (Boyd 88), McCulloch, Dailly, Thomson, Adam (Velicka 66), Miller (Lafferty 89). Subs Not Used: Alexander, Darcheville, Webster, Hemdani.

本気面子で負けてるww

時間時間ダルシュヴィユ出さないのは解せないが。(逆転されたのは83分です)

[] を含むブックマーク

釈ちゃんも昔のふんにゃかキャラだった頃が懐かしすぎる。

ドラマとか映画での女優業をやればやるだけ何か時代が過ぎ指すスピードの早さがイヤになるよ。

スカイハイなんてなぁ、似てないよ。イズコ。

スカイハイ (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

スカイハイ (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

ああ、お兄さんは高橋ツトムならこっちの方が好きです。映画化しないかな。

Blue heaven 3 (ヤングジャンプコミックス)

Blue heaven 3 (ヤングジャンプコミックス)

そういえばAliveって映画化したけどどうだったんですか?私、殆どテレビでしか映画を見ないので。

ALIVE―Perfect (ヤングジャンプコミックス愛蔵版)

ALIVE―Perfect (ヤングジャンプコミックス愛蔵版)

ALIVE デラックス版 [DVD]

ALIVE デラックス版 [DVD]

ああ、それにしても釈でお酌とか懐かしいなぁ。「生きるための情熱としての殺人」ってドラマタイトルなんてググって調べちゃったよ。

2008-08-05-Tue このエントリーを含むブックマーク

エミレーツ航空主催の試合がロンドンエミレーツスタジアムで行われまして

広告にエミレーツの入るアーセナルとかハンブルガーSVってチームとかの中

(エミレーツが胸のスポンサーパリは何処行ったの?)

レアル・マドリーってチームが試合をしまして

見事にハンブルクからラファエル・ファン・デル・ファールトゲッツ

ただ、移籍が決まった裏でアブー・ディアビのタックル

ウェズレイスナイデル長期の離脱orz。重いぜ。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/05 21:38 ガラクタコも、以前のカタルーニャのどっかのチームみたく、オランダ化するのは良いが、獲得するべき選手の序列がフロントの馬鹿さ加減を宣伝してるな。ラフィーは獲ったら、サイドに置くにしろ、CHの片割にするにしても、隣接するポジの選手の運動量負担が増して、オーバーワークになりかねないと思うんだがな。(←だからHSVでは守備の負担も動く負担も最も軽めのCF(しかもトップにはサイドに流れるわ、下がってボール受けにくるわで大助かりのオリッチ)というポジにしていた(でも怪我多い)んだが)自前でも、ミスドやレッド、バルボアなんていう融通の利く良い選手が居るのに、自前の選手を起用せず、他所から獲ることだけやってたら、結局は俄には受けるも(というよりも、スペインのマドリーの人種(虚栄心だけは強いが)ってNYの某野球球団のファンと同レベルのお調子者(強ければ応援するも、弱くなると見向きもしない)が多い)、古くからの、人生を捧げてるようなコアなファンには白ハンカチを振られかねないぞとw

2008-08-04-Mon

NHKが独占映像のように放送する東京ビッグサイト事故動画なんだけど

http://www.nhk.or.jp/news/k10013319011000.html

一報を聞いて

まずは何故「住まい耐震博覧会」でそんな事件が起きるやらと思ったよ。(起きたのは西でやってたワンダーフェスティバルです。)

ニュースを見ていたら証言で「ステップに3,4人乗ってた」とか言っていたのを見たので

「そんなアホな」と思ったら、本当にそうだったので笑ってしまった。不謹慎だけど。

それでもって重量オーバーということだとしても、ブレーキ故障と言うことにしても

1ステップあたり130Kgので計算、ステップは84段

総重量7.5トンで停止する

ってところの計算が合わないところが気になって仕方ない。

建築基準法上の安全基準の計算式は、1ステップあたりの荷重制限の130キロ×78段×0.74の7503キロで、これは2ステップに大人3人が乗る計算だという。

ということだそうですが、何が悲しいって、色々情報だけは入っているのに、自分が東京にいないことだよ。銀座を通って有明まで車でいくか、新橋から趣味の悪い汐留を通って、行くたびに毎度名前が変わっているようなインターコンチネンタルベイを嘲笑いながらゆりかもめ乗っているかしていたいんだ。本当は。

それにしてもNHKはしてやったりだよなぁ。あの映像の精度が高すぎて。

[][][] を含むブックマーク

トロフェ・デ・シャンピオンもダイジェストで見ましたが、放映権関係厳しいのでアップしても消されるだけなのでやめませう。

そんなことよりこれ見てくれよ。フランスリーグの放送を中止だなんて言うなよ。サンテ・ティエンヌの松井大輔が見たいんだよ。

D

2008-08-03-Sun

先週に比べて作戦を変えてきたオールブラックスであったが、ワラビーズから4トライを挙げて見事に勝利することができた。アリ・ウィリアムスが良かったなという印象だが、先週の弱点だったフランカーリッチー・マコウが帰ってきたのはやっぱり大きかったな。

それよりもオーストラリアの帰ってきたキャプテン、スターリング・モートロックの見事な突破からのトライの印象が強いんだが。

ところで、毎度思うのだが、マット・ギタウって日本語表記はどうよ?副音声を聞く限りではギトーに近いし。昔、お兄さんはGuideauってスペルをどう読むのかって時に即答で「ギドー」って答えているシーンを見たことがあるので、Giteauってのはボルドー(Bordeaux)同様の発音(フランス語アクサンで最後の子音は発音しない)と思うぞ。

[] を含むブックマーク

やっとチャンネル銀河BBCTop Gear」の放送を見た。既にYoutubeニコニコ動画で見たヤツだったw

そんなことより、その時間ってアメリカンフットボール見るからムリ。

2008-08-02-Sat

コメダ珈琲のレシートの裏は、コメダの店名がズラリと並んでいるんですよ。

ところが、ここ最近、一部の店舗ではそうでなくなってしまいまして、

何故かというとコメダ社長コメダの株を譲渡したとか話なんだそうで。

で、自分のよく行く店は未だにレシートが変わってないことを証明したいがために

写メールしている私もどうかと。今更ケータイで撮影だよwww、どこの田舎者(もしくは外様)だよと。

いやぁ、返信早すぎです、皆様www

我が輩の記憶が確かな頃はまだ大和にしか無かったのに、町田にできて、下丸子にできているのか。どこのキャノン社員だwwまさに「make it possible」

[][] を含むブックマーク

モンソローは結局ピュイグルニエを取り損ねたサンテ・ティエンヌへ。テュラムはパリマルディーニになる夢叶わず現役引退。

心配だよ、パリ。放送無いからさらに心配が募るよ。

[][] を含むブックマーク

マルディーニで思い出した動画。このシーンにはイタリアカルチョの神髄が。

D

まぁ今やフットボールの中心はイングランドですが。(ああ、リーグアン放送が)

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/08/03 00:58 ↑の動画なんだが、2センターがネスタとビリーじゃないか・・・。ビリーは、グランデ・ミランの唯一にして最大の穴とまで言われた漢だが、通常の選手なら落ち目になってくる年齢で、逆に成長した感もする・・・。ただ、ここ最近のミランの2センターで最強だと思ったのはネスタム・コンビだがな・・・。ちなみに、↑のピッポのような絶妙な飛び出しで、かつ、アクロバティックなプレー(←個人的には、あのループは軌道的に結構キワドイかと思うので、最期にシュートに合わせて押し込んだトマソンも評価したい)はパルマ時代のジラも魅せていたんだ(無理めなぱすに合わせるのが上手かった印象)が、ミラン(割と合わせ易い足元に供給される良いパスだと外す)では、その輝きは放てなかったな・・・。

encyclopectorencyclopector 2008/08/03 20:06 ネスタムは凄かったよな。でも、2005年のデッレ・アルピでトレゼゲが決めてスクデットを決めた試合とイスタンブールがなければなぁ。

2008-08-01-Fri

時々、無性にバルトーク聴きたくなるときってあるよな。

バルトーク:管弦楽のための協奏曲

バルトーク:管弦楽のための協奏曲

弦チェレ最高。調べれば調べるほどバルトークって作曲家は面白いわけだし。

バルトーク 晩年の悲劇

バルトーク 晩年の悲劇

この本は非常に面白い。

[][] を含むブックマーク

  • 予備選3回戦

この場面でFCシャルケ04対クルブ・アトレチコ・マドリーって対決は勿体ない。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない