Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2008-12-24-Wed このエントリーを含むブックマーク

お兄さんもだいぶ昔から注目しているラッサナ・ディアラ。

たしか若手育成に長けているル・アーヴルからピーター・ケニオンGMの「ネクスト・マケレレ」の候補の一人としてチェルシーに移籍。ただ、本家マケレレの前にポジションは奪えず、ついでにこれまたジョゼさんの「ネクスト・マケレレ」であったマイケルエッシェンという素晴らしい選手もいたために。

気づけばライトバック起用の思い出が多いディアラ。その後同じロンドンガナーズに移籍。ところが「移籍して活躍しようと思っていたのにポジションがない」ということですぐにポンペイに移籍。

ポンペイでセントラルミッドフィールドをしっかりとこなしていたわけだが、ジョゼさんが釣ったムンタリに続いて、彼は負傷者続出離脱者続出のレアル・マドリードへ。

マケレレが昔活躍していたクラブ。そして彼は今度は同じ名前選手リヨンで活躍していたマーマドゥ・ディアラと同席に。

「1号、2号はやめてほしい」と会見で言ったのだが、そんなこと言われると2号と呼びたくなるではないか。

(そういえばマーマドゥの後釜で加入したアルーディアラは重責に耐えられず1年でボルドーへ去ったな)

さて、ここで面白いのはリヨンというクラブだろう。2名も引き抜かれる中盤を築いたチーム。(その後代役にはトゥラランとかボドメル、シェルストレーム、マクンetc色々入ってくるのだからオラス会長等の力は素晴らしい)

04-05シーズン、これまた現役時代はミッドフィールダーだったポール・ル・グエンに率いられたチームは前線に核となる選手がいなかった事実は否めないが、中盤にエッシェンディアラ、ジュニーニョというトライアングル。本当に素晴らしいチームだったのに、欧州制覇には届かなかった。悪夢のPK戦敗退。PSVだった。あれはなぁ、勿体なかったよなぁ。是非とも決勝まで見たいチームだったから。(PSVも準決勝で頑張ったのだが、やはり)

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2008/12/25 23:07 件のディアラ二号・・・、一号に比べて泥臭さに欠ける、無論、マケレレには到底及ばないかと・・・。マケレレをボール奪取能力だけで評価するのはどうかと、ボール奪取が上手いのは勿論だが、奪った後にフリーな選手に丁寧なパス供給、そして、試合中のスタミナのペース配分の巧みさ(後半終了間際でも運動量が落ちない要因)といった点は評価されて無いんだよな。04-05シーズンのPSVは一人のカリスマ的超一流(コクー)によって結束された1.5流の集団だったなと、中盤はフォーゲル、ファン・ボメル、キムチとか居たけど、FWとDFは日替わり起用に等しいくらいに確固たるスタメンも居なかった気がするも、良いサッカーしてたし、中盤の飛出しからの得点が目立った記憶がある。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない