Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2009-08-31-Mon

異常すぎる。

後で色々確かめますけれど、これじゃ4年前のアホな解散総選挙と印象が似ている。

この後は、民主党が第一党で首班指名で、鳩山由紀夫首相

鳩山が何かやらかして、次の首相をどうするかで党内で代表選挙で一悶着。

(ここで横路派に社会党吸収とかだと面白いな)

結局、まとめられる人間がいなくて、小沢一郎という結論だと個人的には相当面白いわけだが

政争は面白い。ただ政治学としては面白くない。

事象が学として探求されるためにはと考えるのが非常に大変なんだ。原理主義理論主義なEの人でした。

[][] を含むブックマーク

それにしてもネタ以外に考えられないアップソンの移籍先は何故なんだ。

同じポジションで言えば、テリー選手契約延長おめでたう。

例の不遜事件の不届者で御座います。それにしても飛ばす場所はギリシャかよ。オイラ、てっきりフランスのどっかに送るかと思ってたのに。(最悪でも言語の通じるベルギーとか)

ちなみにこのクラブ、面子を見たら元ディナモ・キエフディオゴリンコンがいたり、元マルセイユウィルソン・オルマがいたり、元PSGピエール・デュクロックがいたりしますけど、試合を見てませんから。

期待の割には働けなかった選手。同じく取ったセントラルのフェライニと対比しちゃうとなぁ。それよりもこの人、名前が悪い。プリメーラにせんか。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/31 00:22 数日前に荷物を取りに家に戻った折に「唯一神」が吼えていたのを観て聴いたので、その話題をこっちの人間に振っても通じないのが悲しい。あのクラスのネタ候補はヘタな芸人のコント(最近の芸人のレベルも低い)を観ているよりも面白いのに、これが伝わらないのだからモッタイナイ。

2009-08-30-Sun このエントリーを含むブックマーク

選手はドキュメンタリーが大好きなので、そこからネタを。

今月のディスカバリーチャンネルで放送されていた内容で

ダラス・カウボーイズの新スタジアム建設お話があったわけだが

大分前にはアリゾナ・カーディナルスのスタジアムのお話もあったな)

外観、中身、そして大きなモニターというところで

いきなりモニターパンターパントが当たってしまって問題発生。

ちなみに映像はこちらから。

http://www.nfljapan.com/streaming/20090822-166.html

サッカーではシャルケのアレーナ・アウフシャルケ(現在の名称はヴェルティンス・アレーナ)、フランクフルトのヴァルトシュタディオン現在の名称はコメルツバンク・アレーナ)とかモニターがあるわけですが、競技の性質上当たるという話はあったとしてもネタにならない。

問題よりも個人的に感心したのは、番組内にヘルメットを被ってジェリー・ジョーンズオーナーが自分プランをしっかりと夢を持って説明するところが、あの番組で感心したんだ。まぁ総工費1130億円とかねぇ。アメリカだよなぁ。ああ。

来年スーパーボウル開催球技場だけど、トニー・ロモじゃなぁと思っても見る。ロモってシンデレラボーイだけど、パントスナップのあのミスが未だに覚えていてだな。

2009-08-29-Sat

選手は怒っている。

何故ならふと立ち読みした

なる本の中で、昨季のCL一番の神懸かったシーンが入っていなかったからである。

(逆の意味で神懸かりだったのは、準決勝のチェルスキーバルサノルウェー主審

D

あ、ありのままry

ちなみにカミワザ一覧は

http://shop.kodansha.jp/bc/fbn/0908cl.html

らしいのだが、この著者は足下だけ見て結果はどうでもということで理解すればよろしいのか?

もしくは、連続写真を「カミワザ」と捉えたらよいのか?

お兄さんは泣きたいよ。こういう名前負け、見かけ倒しのレベルの低い本って。

[][] を含むブックマーク

忙しくなってきた

続きを読む

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/29 19:35 サルガドは典型的な一昔前のRB、守備は無難だが攻撃の組立にはあまり参加しない、クロス精度も悪い、故にデカ頭は彼の唯一の長所たる無難な守備力を買ってCBにコンバート(昨シーズンのリーガの試合でもCB起用の機会があったし)するのでは?降格繋がりでいうと、ジョーイ・バートン大先生の行き先が非常に気になるところ・・・。英四部でエリクソンがコツコツと作り上げているネタクラブからお声がかかったとは聞いているが、そんなクラブに行って彼の勇姿をテレビで観られなくなるのだけは勘弁して欲しい。

2009-08-28-Fri

さて、適当政治の話を書くと思うのだが

育児および出産の考え方が、「結婚して妻が生むモノ」という前提で全てが語られている気がするし、おそらくその前提以外で書かれている文章をあまり見たことがない。

さて、その結婚観が先ず問題だったりする。婚外子非嫡出子とか何か後ろめたい言葉の表現で書かれたりするけれども、欧米人間、特にキリスト教人間結婚は神に誓って行う行為だから、相当の覚悟を要するわけで子供が生まれてから相当後で結婚したりするんだが、日本の場合のワンパターン少子化を更に促進させる要因だと私は思っている。負け組とか婚活って、政治的に誰も利用していないのだからこれが困る。(幸福の科学創価学会は会員内で結婚を促進して云々とかやったら政治的には効果を計算できても、道理的にはねぇ。ラエリアン

できちゃった結婚とかエンジェル婚も、何も結婚強要する理由なんてあるのか?と思っても見る。ただ、シングルマザー経済的に負担は大きい。(ところでその保証ってどうなっているんでしょうか?)

それから、昔、フランス人に教えて貰った話だが、地位の高い女性金持ち女性ほど多く子供を産む。それがしかも社会貢献と。

その点、理想なのは橋下徹の嫁なんですかね。フランス産休といえば、最近ネタはラシダ・ダティ(高齢出産婚外子独身、父親を明かさない)だからな。

全国のフェミニストって、こういうときどういう態度なんですかね。

[][] を含むブックマーク

バルサは寒さに弱い。

昨年はドネツクで審判を買収して勝利を得たわけだが

奇跡的な大誤審である、あれはイカン。イングランド人審判だった)

ご苦労様っす。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/28 20:26 ロンドンの青い所みたく特定の対戦相手向け(ショートパス主体の相手)に露骨にピッチ状況を変える(いつもは浅い芝を手入れせず深くして試合開始の数時間前に大量の水まで散布したのは日本の野球でいうドームランに近い)、誤審も自分たちに有利な判定であれば「主審も人間だから・・・」の一言で片付けるイタリアの青黒(開幕戦の判定とか)に比べたらマシだろw後者に関しての判断はテレビ視点で観ている我々とピッチ上での視点では異なるので一概に批判するのは難しいが、前者は「露骨過ぎ」(ピッチの人間は勿論、テレビで観ている我々でさえ芝の丈の異変、ピッチ状況が分かってしまう)て現地人にさえ批判を浴びたが何のお咎めも無かったことの方が不思議だ・・・。あそこまで露骨なことをやって試合に勝てたとしても嬉しいか?とクラブの品性を疑う。

encyclopectorencyclopector 2009/08/28 21:34 個人的にピッチには寛容、誤審には厳しく(贔屓が負けたら非常に厳しく)、ラザニア事件はもってのほか。

2009-08-27-Thu

毎度、政治ネタは書いていて面白くないのだが、指が進むので仕方ない。

今回の政権交代だとか言っている話の中で、官僚支配から脱却とか言っている(何故か最大野党が)輩がいるので私は理解に苦しんでいる。

さて、官僚問題としてセットに考えられているのが天下りだが、天下り対策のために、定年を考えて云々の行が既に私には怒りである。定年まで官庁に残しておいても仕事が効率よく進まなかったら、どこかに移って貰う方が賢いと思う。官僚公務員仕事の質を変えるのなら、個人的には「団結権団体行動権団体交渉権」の労働三権を認める代わりに、クビにするのも容易にするほうがスリム化にも良いと思うのである。官庁内で組合活動している奴らとか、現行制度内では害悪極まりない。公務員国民のために奉仕しなければ。

ああ、この為には憲法改正が必要ですね、社会党組合手動といえば民主党もどうなのやら。

(これと全く逆の公務員の数が足りないとする共産党の考えは筋が通っているのだが、賛成しない。少し前のフランスのような政治なのだが、フランスはこの効率の悪い社会ストライキの多さが問題だった)

ちなみに、官庁主導がずっと続いたのは、自民党委員会官僚がレクチュアして、政策が作られたからというのが一般的な見方で、政権交代すれば何とやらと書いてある文面も見ますけれど、個人的な見解としては、だったら民主党にもレクチュアして同じ事のような気がするし、官僚が流動する道筋がない以上は、天下りか、官僚を辞めて議員(それを族議員という)となるか、官庁と太いパイプを持った大企業社員になるかって感じがするんだ。

というわけで、この問題に関しては、「クビ」と大きく言っていたみんなの党の渡辺喜美には好感を持っているんだ。

[][] を含むブックマーク

やっぱり、ロイ・キーンって凄いな。

一気に二名も引っ張り上げるだなんて。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/27 21:01 役人連中に言わせれば、天下りは今現在頑張ればきっと後々報われるというモチベーションに繋がる、そして、一度ミスったら(不正を働いたら)後々の待遇(良い天下り先を割り当ててもらえるか否か)に響くから非常に有益なシステム(天下りシステムが無くなったら、モチベも下がる、給与体系の面から有能な人材が確保できない、不正が今以上に増えるというのが奴らの言い分)とか語るのを聞くが、民間の人間からすれば理解できないわなw

encyclopectorencyclopector 2009/08/28 00:02 それより、年功序列で上の数の方が多くなっている雇用体系の方が本当の話心配っすよ。上がいなくなりゃ、私の仕事の質量と給料が上がると思うと吐き気が。(使えんヤツはいくら教えても使えん)

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/28 02:38 真面目な話をすると、会社で個人が仕事をいくら頑張ろうが給与に反映されるかというとそうではない。故にある程度の仕事(人並か人並以上ぐらいで留める)だけはこなしつつサボる(一生懸命に働いているように外見上は装う)という高等テクニックが必要になるんだ。

2009-08-26-Wed このエントリーを含むブックマーク

iPodの収録リストを見るに

私はモーツァルトの曲の所有が少ない。

と思うようになってきたけれど、多すぎて押さえる気がしないんだ。

バッハもそうだが、有名なところを少しだけと。

誰か、これだけは聴いておけCD、20選くらいくれませんか?

ケッヘル番号だって、600超えている作曲家だぞ。どうしろと。

2009-08-25-Tue

しかし、恐ろしい事件である。

カラム・ダヴェンポートの事件であるが、色々なソースを読めば読むたびに、本当に「選手生命を終わらせる」為に狙ったとしか思えない襲撃。サッカーにおけるピッチ外の暴力として、最悪だったのは個人的には未だにアンドレス・エスコバルだと思うが、それにしても痛い事件である。ああ。

[][] を含むブックマーク

ノーマークでした。リケルメシチズンズってネタのほうを気にしていたし。

彼はバルサの前がセルタ、その前にガナーズにいましたからね。今季のシティーの補強は非常に現実的だ。面白くない。経験に加えて、おそらくだエラーノ放出で話し相手がいなくなったロビーニョ対策だと個人的には推測している。

2009-08-24-Mon

本日は大量に本を買う日なので

忘れないようにメモメモ

ドイツ料理万歳! (平凡社新書)

ドイツ料理万歳! (平凡社新書)

ああ。それにしてもドイツ料理イギリス料理って店あったっけか?

昔から堀内ビルロシア料理はあってだな。

[][] を含むブックマーク

懸案中の懸案事項、センターバックの駒が遂に揃ったと言うところ。

まぁ移籍する本人も、開幕戦でいきなり残念すぎるくらい失点を喫してしまって、その後は練習や試合前に置いて「プア・アティテュード」に徹してしまったわけだ。(この辺の移籍は思い起こせば昨季のシェイ・ギヴンに似ている)

コロ・トゥーレも良いのだが、一番の問題はキャプテンであるリチャード・ダンが心配要素という悲しいチーム事情

(それに比べると、獲得を試みたチェルスキースキッパージョン・テリーは非常に優秀なセンターバックおよびスキッパーに成長したのだと感心せざるを得ない。またマシュー・アップソンも腕にキャプテンマークを巻いておるのだな)

それにしてもチーム構築を急ぐとこういう補強になるのかとこれまた勉強になる。というか、往時のチェルシーフランス代表デサイーとルブーフの下で修行とかいう状況はテリーには幸運である。

ああ、余談だが、バルサTVで見たのだが、あの若手のヴァイスって選手は良いな。シティーって若手で良いのが出るからイイよな。SWP、アイルランドリチャーズもユース上がりだし。最大の期待ハートは今季修行の身だが。

それからついでにシティーのユース出身で一番の有名人である、ジョーイ・バートン大先生って現在どうなっているんですかね。見たい選手なんですけど。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/24 21:46 名駅周辺だと記憶(脳内データは数年前で更新が止まっているw)が正しければ味の良し悪しは別として多国籍料理の店は何軒かあれど、そもそもドイツ料理もイギリス料理も畏まって食するようなものではなく、酒を片手に肴にする程度(とりわけイギリス料理なんて畏まって食す価値も無い)のものと思っている。故に立ち飲み形式のBARのそれに求めるものと同じ、そういえばHUBも一応はアイリッシュでしたな・・・。

encyclopectorencyclopector 2009/08/24 22:25 こういうとき、適当でもイイから、店を見つけられる東京は便利だよ。本当に。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/24 22:46 そーいえば、随分前に君に連れて行ってもらった新橋のBARは英国式(料理も種類だけは多い)でしたな。期間限定出向(大仕事の為に支社内に分室作って何人か送り込まれる)とはいえ、地元に戻ってきても、支社の人間とは全く接点が無い(全ての人間がとは言わないが大半が我々を腫れ物でも触るかのような目で見るのだ)し、妻帯者や比較的重役職者は長距離出勤で飲み屋に行く機会も無いので頭の中のデータが全く増えないし、更新もされません。海外にすっ飛ばされること考えたら、数段マシとはいえ、この状況はツライ。

2009-08-23-Sun このエントリーを含むブックマーク

ここ最近の私の後悔といえば、

ペリカンのズーベーレーンの限定品、茶軸を買おうか買うまいか悩んだ挙げ句

買わなかったことに尽きるのである。

ズーベーレーンは残念なことに、私の指に非常にフィットするので、常に何かのサインをす際には使えるように携帯している。そこにネタとして茶色が有ればと今になって思うのである。残念さん。

値段以上に限定品は、知っている人間にはインパクトあるからな。

それと、雑誌で見た限りだが、今年のLamyの限定色も残念極まりない色だな。残念だよ。

黒は持っているから、白も欲しくなっているんだよ、ここ最近の私。

それから伊東屋で買った後に全国発売するなよ、青。

2009-08-22-Sat このエントリーを含むブックマーク

書いた中身が消えたorz

2009-08-20-Thu

今月のリアルデザインには、私が非常に満足する中身が1点あった。

特集など、自分と関係ない興味にはどうでもよい。

iPhoneにしたくても、私はauなのだ。Biblioもiidaも要らん、買ってあげるならDisneyケータイ

Real Design (リアル・デザイン) 2009年 10月号 [雑誌]

Real Design (リアル・デザイン) 2009年 10月号 [雑誌]

[] を含むブックマーク

さて、肝心要の中身というのは、日本が誇る文房具メーカー三菱鉛筆パイロットゼブラの汎用型ボールペンの各部位の詳細な分析なのである。個人的にこの辺のモノはよく使う(鉛筆シャープペンシル使用禁止なら、使うのは万年筆とボールペンしかないでしょ)ので、これは面白い。汎用型なので100円未満。

個人的にはその中で使うのはゼブラのニューハードもしくはニュークリスタルパイロットスーパーS(昔のS5000も好きだったが、今のS5200の方が長時間の筆記には使いやすい)とかだろうか。まさしく書いては捨ての世界では書く中身もそうだが、何で書くかなどあまり問題にしてはいけない。(つまり大事なときに人前で使う筆記具は別という事ね)

三菱Uni最近出した、UniのStyleFitは悲しいかな何色か買ってしまった。ああいうのに私は弱い。パイロットのColetもそうだが、買ってしまう気質である。

それにしても、思うのだが、斉藤孝のおかげで三色ボールペンおよび四色ボールペンが色々売られているわけだが、絶対色毎で減る量が違うのだから、全て単色ボールペンで用意した方が良いと思わない?

という理由で、ニューハードの4色は揃っている。ネタとして人に見せるのはLamyの四色ボールペンなのだが。

さて、それはそれとして

http://www.ohto.co.jp/html/whats_liberty.html

の中に、油性インクで早く緑色が入らないかと願うばかりです。

昔は、Hitec-Cで遊んでいた頃は、赤、青、緑、紫、橙と揃えていたが、今は書くことメインだと、紫とか橙は使えん。

[][] を含むブックマーク

欧州戦の関係で、延期されてしまった試合もちらほらあるわけですが(欧州戦に参加しないシティーはバルサと親善試合してたり)、開幕節の内容を裏切るように

ウィガンはウルヴスに負け、ユナイテッドバーンリーに負けるとかアホか。

これで首位は得失点差でスパーズ、チェルスキーが2位、この2チームだけ2連勝。ああ。

まだ映像をすべて見ていないけれど、どうなっているんだと。

[][] を含むブックマーク

フラムのこの2連続のお買いあげは良い買い物だな。

それより、キルギアコスって知らん間にドイツからギリシャに移籍してたんですね。興味がなくなるとこうなるから移籍って困る。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/21 00:53 HUBで観たのだが、マンUも何を狂ったか敢えて手薄なセンター(バーンリーの中盤中央は層が薄いし質もプレミアでワーストかと)から攻めずにサイド攻撃に走ったのが解せない。バーミンガム戦のように只管マッチョに当ててフリースペースに誰かが走りこむという面白みの欠片も無い攻撃をすれば大勝できたはず。それよりも、バーンリーの元マンUのクリス・イーグルスは相変わらずのフィジカル難(当たり弱い、スタミナが無い)でしたな・・・。それさえ克服すれば、ステップ・アップも可能な大器なだけに勿体無い。ついでにいうと、スティーブン・フレッチャーのプレースタイル(個で打開するというよりも、点で合わせるプレーに長けた選手)はプレミアでも弱小中堅では結果が出ない気がするんだ。

encyclopectorencyclopector 2009/08/21 12:30 私も全て見ての結論は、ユナイテッドの攻撃が酷すぎるの一点だよ。キャリックもアンデルソンもシュートコース空いたら打てよ。
バーンリーの守り方とか攻め方は、今後、ユナイテッド戦で各チーム真似しそうだから怖いんだよ。(これまでのスタンダードはこの前のバーミンガムみたいなもんだ)

2009-08-19-Wed このエントリーを含むブックマーク

ニトリで箱を買い、せっせと本を整理していたのであるが

雑誌が思った以上に、異常に存在したので、整理してみたら、頭がクラクラ、重さでもクラクラ)

毎度思うが、紙は重い。

そして読んでない本の多いこと多いこと。(佐々木倫子コミックなんていつ買ったんだ、俺)

まさしく悪夢である。いやぁ読むのが遅いのは毎度なんですよ。

英語においては、最初から読んでいて疲れたら中間を飛ばしてしまって何が何だかなんて当たり前。ダメ人間極まりない。

誰かオイラに集中して速読する方法を教えておくんなまし。集中ができんのだよ。集中が。

というわけで、一番効果がある場所は、新幹線指定席というのは毎度のこと、この前乗ったアーバンライナーは最初1時間熟睡、その後読書で御座いました。

しかし、ガキの五月蠅い声はどの車両に置いても腹が立つな。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/20 00:48 在京時代でさえ、かなりの蔵書数だっただけに現状の想像は出来る。量販店の本棚(棚板が中空で詰め物のヤツ)はキャパまでギッシリと本を詰め込むと徐々に棚板が軋み出し、崩れ落ちてくるので気をつけてくれ。

encyclopectorencyclopector 2009/08/20 01:02 あのころに比べれれば、重たい蔵書がなくなっただけ、保管の仕方は楽だよ。多分。

2009-08-18-Tue このエントリーを含むブックマーク

さて、占拠もとい選挙である。

個人的に、スタンスにブレがないので書いておくと

私は社会党が大嫌いである。

福島瑞穂が党首の今で言う社会民主党とかいう党だ。

ちなみに彼の党の柱が護憲なのであるが毎度書いているとおり

憲法9条を守るだけなら、別に改憲論者でも良いはずなのに

全て、日本国憲法を守ろうとしているのが私は理解が成らない。

例えば、裁判員制度道州制地方分権、税制の問題は結論、憲法も改正(もしくは言葉としては米国憲法のように修正というのか)してこその話だと思うのだが、彼の党は頑としてそんなことを視野に入れていない。

個人的には郵政解散爾来思うのだが、解散権の規定は変えるべきだと思う。今回と前回の非論理的な解散は個人的に認めたくない。

9条もだな、私は幸福実現党人間ではないが、現にそこにある危機に対して、何ら用意がないのは、個人的には心配である。何せ、社会党朝鮮人と仲良し)

というわけで、考えられそうなネタとしては、(以下は予感であり、ネタです、必ず引用してはいけません)

1.民主党陣営が勝利し、社会党も協力する、運が良ければ内閣に誰か入る

2.何らかの利害関係により、社会党は閣外協力さらに離脱する

3.これにより、運が悪く、与党国会での主導権を(最悪は過半数割れ)握れなくなる

4.偶々何かしらの要因で、不信任案決議を通してしまう

5.安定しない内閣連続もしくは解散総選挙後に混沌とした政治が続く

こんな感じですかね。

社会党って日本の政治史においてもですね、55年体制で一度も政権を取れなかったことが問題なんですよ。

自民党内における疑似政権交代だけで続いてしまったから、官僚体制云々の問題が起きるわけで、欧米政治のように行政の長が変われば、官僚は長に従わなければならないから、変わらざるを得ないという状況を作らなかったことは野党のままであり続けた社会党の落ち度極まりない。

みずほちゃんは確か参議院議員だから落ちることはないけれど、社会党だけは絶対に議席を取って貰いたくないなと思います。

政治スタンス1表明終わり。

ここ最近政治学の重たい本を読んでいないので、最近トレンドを知らない私でありますが

最近はどんな講義をしているのやらとふと思う。

私、ここ数ヶ月で読んだ政治関係はハンナ・アーレントだけだよ。情けない。

政治の精神 (岩波新書)

政治の精神 (岩波新書)

は買ったんですけどね、何か面白くない。意図が掴めないからかな。(最初から読んでいて概説であり、意図を読むモノじゃないのはわかっていたけれど)

2009-08-17-Mon このエントリーを含むブックマーク

ダミアン・ダフ来るみたいだな。

既にメディカルに通ったみたいだし。

まぁ降格しちゃったからな、ニューカッスルが。

(しかも、フルバックがいないから最後の数試合はレフトバックやってた)

アイルランド代表も、W杯出場の可能性を考えたら、トップディヴィジョンにいなくてはいけない選手だ。

それにしても、マグパイズの移籍しそうな選手がまだ色々残ってしまっているのが

個人的には残念極まりない。

2009-08-16-Sun

正直、予想通りに負けた数チームは心配である。

それ以上に心配なのは、ホームで見事に負けたヴィラだったりする。

そんなことより、今節注目したいのは、何よりトットナムだ。

[][] を含むブックマーク

  • 開幕節

スタンフォードから始まった開幕でありましたが、早速頭蓋骨男が先制点を決めるという面白い展開に始まり、ドログバのツーゴール。今季、個人的には期待をしているハマーズが良かったことと、デラップ砲の炸裂によって、昇格チームは今季大変だなという印象に加え、中盤と守備の要がいなくなったヴィラの負け方が心配であること、ポンペイもどうなるやらとか、シティーはまだまだチームとしての完成が遠そうとか、バーミンガムもあんなフットボールしちゃなとか、あるわけだが。

最後を締めくくったトットナムリーガプールの試合ですが、優勝候補に挙がっていたのに、開幕直前にユアン・マクレガーもといザビ・アロンソ放出で中盤がどうなるやと思いきや、見事にスペインのチームらしいスロースタートなチームという印象でありましたな。今季のスパーズは選手も揃っているし、ハリー・レドナップがシーズン開幕からということで個人的には期待している。モドリッチがチームの中心にしっかりなってきたし、レノンも昔の荒削りだったときより良くなったし、ゴメスのポカが起こらなければと。

[][] を含むブックマーク

サッカーの見たら寝てしまったんだが、ベルリンベルリナーオリンピアシュタディオンW杯でもいつでもここのトラックは青色)でやっている世界陸上、100m決勝、ウサイン・ボルトタイム早いってもんじゃないな。9.58。

北京五輪のときの流して9.69だって凄かったのに、この衝撃。

D

D

タイムが出たときの伊東浩司初田啓介の叫び声が重要です。(他国メディアの実況も聴いたのだが、大概こんな感じです。それだけ驚き)

しかし、競泳水着の影響だと言われているんだが、陸上トラックのこの記録が更新されるメカニズムというのは一体何なんだ。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/17 20:39 バーミンガムは後半の真ん中ぐらいまではプレミアでは異質なスタイルで戦っていたのは、それ以降、(運動量を求められた)中盤の動きが目に見えて衰え、最後は縦パス一辺倒の面白みの欠片も無い戦い方になったのは残念だ。あの面子であのスタイルでは結果は出にくいだろうが、「異質」な存在(昨シーズンに降格した某チームも試合内容だけは「賞賛に値する」良いチームだった)としては興味深くはある。昇格組では中盤の真ん中専門がほぼ居ない(フレッチャー一人に大金注ぎ込んだ影響か?)というバーンリーが最も心配だ・・・。

2009-08-15-Sat

とりあえず、開幕前に優勝予想より降格予想の方が

楽そうであるし、面白そうである。

[][] を含むブックマーク

残念なことに、リーグアンの放送がなくなり、ブンデスリーガ日本語のみの面白くない放送で見る気が失せてしまい(放送カードもなんとかならんのかと、ル・マンの試合はあまり見なかったしなぁ、フランスリーグ)、結局は今のところイングランドが一番見ている気がする。WOWOW副音声は入れませう。audiovisualsport。

何故に優勝予想を遅くするのかといえば、昨季のような最後の最後の駆け込み乗車はビッグクラブの常套手段なので、そこまでは実際のところ評価がし辛かったりする。(プレシーズンマッチの内容とかネットで拾える良い時代になったとはいえ、結局はシーズン始まってコンディションを挙げるのがビッグクラブ

逆に弱小クラブは最初のスタートコケたら、それこそシーズン最後まで引っ張ってしまうので、最初から頑張らなければならない状況になるのである。(昨季は開幕戦の大敗でさっそく色々な方々がストークの降格を言ってましたね、そういえば)

ということで拾った情報を元に降格予想。

上がるクラブといえば、昇格の3チーム、ウルバーハンプトン、バーミンガムバーンリーに加えて、降格候補筆頭ポーツマス、後半戦未勝利ハル、青田買いウィガン、といったところだろうか。

昇格組についていえば、ウルヴスは昨季のバギーズ同様に攻撃が強いクラブは、守備で格の違いが出てしまって勝ちきれなくなると困る。しかもチームが若い。エバンクスブレイクはどれだけ活躍するかは楽しみだけれどねぇ。

それからバーンリーも気鋭のオーウェンコイルの手腕にかかっているわけだが、チームの若さが吉と出るか凶と出るかと言ったところ、要のポジションベテランがいないことと、GKが無名なところも共通項。

昇格組でそれなりに頑張れると思われるのはエレベーターで帰ってきたブルーズプレミア時代にいた選手も多いし、GKは今季修行でやってくるジョー・ハートが頑張れば頑張って南アフリカ行きも有り得てしまう。マクリーシュ本人も言っていたが、長丁場戦い抜くならもう少し選手が欲しい選手層ではある。

加えて、金が入ったのに使っていないポンペイ財政状態が大変という話と、後半戦のクラウチワントップでやっていた戦術が大きく変わってしまうわ、シーズン前から怪我人多いわで、これは大変そうと言うのが印象。

タイガースは残留自体が奇跡だったチームなので、今季は知りません。

ラティックスは監督も抜かれ、中盤の要であるカッターモールも抜かれ、気づけば昨季のゴールゲッターもおらずチームとしてはどうなっているんだと心配してしまう。

それから降格に巻き込まれそうなのは、個人的には南半球プレシーズンを送ったクラブは前半戦コケやすいんだよなぁと思っておく。(ユナイテッドスロースタートなのはそれが原因だと早合点する私)

2009-08-14-Fri

開幕前であるので、毎度恒例のこっちも大変な列挙をば。

私は溜まりに溜まった書籍の整理が忙しい。

机が空かないのだ。困った困った。

誰か実行をしてくれ。

すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)

すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)

PHPとか日経文庫って為になるけれど、実行しないと意味がないんだよな。

実行できる環境にないとダメだったり。

[][] を含むブックマーク

一応、有名どころを

まだ移籍市場も続いておりますし、気になるニュースも続々入っておりますが

とっととボルトンワンダラーなフォワードを取りましょう。そうすれば面白くなるのに。玉突き。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/14 22:48 ワンダラーな集団はデカ頭時代は才能はあるが燻ってる選手、元スター選手を掻き集めての、ある意味、銀河系の面白集団だったのだが、今オフは現実路線(主に守備を補強)に走りすぎていて面白みに欠ける。前線の補強もレキップによると韓国の若手Chung-yong Leeなる選手を確保したようだが、ネタとして面白くないし、らしくないな。

encyclopectorencyclopector 2009/08/14 23:52 ボルトンのガードナーは、ネタ選手として今季も期待しているぞ。私は。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/15 01:20 スマン・・・。ボルトン=デカ頭時代の面白路線のイメージが抜けんのだ。奴なら降格クラブのジョーイ・バートン大先生等々、契約解除組でもディトマー・ハマン、イゴール・ビスカンの元リガポ勢、そして、アンディー・ファンデルメイデ、ダニー・ミルズ、ミチェル・サルガド等々、現在無所属のメンディエタ辺りから何人か見繕って戦力に組み入れてしまうぐらいのエンターテイメント性を期待しても過度な期待とはいえないぐらいの面白編成(+苦戦しながらも中位は確保する)をしてくれただけに今尚ボルトンにはそれを期待してしまうんだ。

2009-08-13-Thu このエントリーを含むブックマーク

確実に勝たないと行けない相手に

このフォーメーションはありえんだろ、ドメネック。

攻めが有り得んと思ったら、守備も困惑状態というまさに有り得ん。

強かった頃のフランスといえば、守備の選手が素晴らしかったからな。

デサイーブランセンターが素晴らしすぎてテュラムは右をやらされていた頃。

左は守備よりも攻撃のセンス溢れるリザラズでしたが。(左サイドでのジダンとの連携が良くてだな)

ドイツも素直すぎるのと、何故かリーグ戦は休んでも出場するクローゼ

2009-08-12-Wed このエントリーを含むブックマーク

今更適当に聞き出すと、

レオポルトストコフスキーの編曲は聴いていられんという実感を持ってしまった私。

バッハ楽譜シンプルなわけなので、音想も着色しすぎない方がと思ってしまった。

確かにオーケストラの大音量で聴くトッカータフーガの出だしはな。但しあれも効果だと。

今回のことの発端は、演奏力のないオーケストラで聴いたカンタータ147番だったんだけど。

何故かこうなった。

2009-08-11-Tue このエントリーを含むブックマーク

CNNで映像を見たのだが、このパントフェイクは素晴らしいな。

http://www.nfljapan.com/streaming/20090731-145.html

しかもこの選手ルーキーなんだぜ。

それからビンス・ヤングですが、インターセプトされていたり、全体的に低調だったという記事を目に通しております。ああ、それにしてもあと1ヶ月かよ。

2009-08-10-Mon このエントリーを含むブックマーク

とりあえずだな、ウィングとフォワードに何名か必要だろ。

試合開始当初はチェルスキーのバックラインの甘さに方が目に付いたってのに。

2009-08-08-Sat

久々に書いても面白そうな移籍が。

まずはアンティ・ニエミの現役復帰

それからてっきりモナコに行くモノだと思っていたオロフィンジャナのハル移籍

もっと掘り出せば選手が出そうなニューカッスルから

(降格した翌日からグティレスコロッチーニスペインから熱いオファーの話があったのに)

セバスティアン・バソングがトットナムへ移籍。使えるかは知りません。

リヨンに来て大失敗だったピキオンヌのポーツマスへのシーズンローン。

古巣のスパーズへクラウチさんの後釜として大丈夫かな。

しかし1週間で最も驚きの移籍はファビアンデルフでしょ。

イングランド期待の若手ですが、果たしてどうなるやら。

お兄さんはついでながら、ディ・サントはやってくれると期待している。期待だけだ。期待。

[][][] を含むブックマーク

たまたまですが

http://jp.uefa.com/competitions/ucl/news/kind=1/newsid=870602.html

という記事を見てしまって、驚きの

ベルギー王者Rスタンダール・リエージュは、KVコルトライクから身長208センチGKクリストフ・ファン・ハウトを獲得した。

本当かと疑ってしまったので、映像を探して参りました。本当にコフィディスカップ、16/32、スタンダール・リエージュ戦。

D

D

申し訳ないですが、フラマン語オランダ語ドイツ語に近い言語)はワカリマセン。よってインタビューの内容もワカリマセン。フランス語実況は何言っているか分かるんだが。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/08 22:07 2.08mの選手って凄いなw我輩も大方の人間に同じく長身選手=ニコラ・ジギッチ(バレンシア)かシュテファン・マイアーホファー(バイエルンから出向中)の2.02mが真っ先に思い浮かび、こいつらがトップだと思って疑わなかった・・・。

2009-08-06-Thu

やはりこの曲は好きだ。

ブランデンブルク協奏曲の5番

Brandenburg Concertos 1-6 [DVD] [Import]

Brandenburg Concertos 1-6 [DVD] [Import]

[][] を含むブックマーク

D

DVDパッケージにも書いてあるのですが、指揮がクラウディオ・アバド(癌から帰ってきた彼の音楽は何故か良い)、ヴァイオリンに参加しているのが、あのジュリアーノ・カルミニョーラ

ついでだから書きますが、ブランデンブルク協奏曲古楽演奏アプローチによってかなり形象を変えられた典型ですよね。とくにこの5番。私はこのテンポのほうが好きだ。

2009-08-05-Wed このエントリーを含むブックマーク

人が寝ようと思う時間に、

どこかで大きな物音だったり、話し声が聞こえたりするのは

非常に腹が立ちますね。

まぁそのために、iPod無印良品アイマスクがあるわけですが。

それにしてもアーバンライナーで2時間近くガキが五月蠅いのは拷問だよ。

winnie_the_poorwinnie_the_poor 2009/08/06 19:58 アーバンライナーは字面通りに解釈してはいかんのだ・・・。時間に余裕がある出張で利用するが、車窓の風景はのどかな田園地帯というのは良い、おまけに新幹線よりも乗車スペースがゆったりと確保されているのとサービスも良い。だが客層がヨロシクナイ(主に利用するのが伊勢、奈良、大阪南部の人間が多いからか?)のは昔から変わってないんだよね。五月蝿いガキも拷問だが、それよりも話の合わない同僚や上司と長距離移動で席を共にする際の方が辛くないか?

encyclopectorencyclopector 2009/08/06 22:35 もちろん、寝るの一択だよ。

2009-08-03-Mon このエントリーを含むブックマーク

携帯電話携帯していなくても機能しなくちゃ意味がない。

まぁ人が出られない状況に電話してもムリだわな。

ポケットに入ってはいて電源は付いていても体と別の場所じゃねぇ。

着た後に確認すればという反省もあるが、そんな時間に連絡取るなと思う今日この頃。

前にも、仕事の質問の電話が夜10時過ぎってのもあったな。

出る気無かった。

2009-08-02-Sun このエントリーを含むブックマーク

こんな雨でも出かける理由がある。

まぁ飲むときはそんなもんだ。

とりあえず、HUBは半額で良かった。

そこまでは良かった。そこまでは。そこからがな。

とりあえず、自分の調べ物としては

プペー・ルッセの前作はオーベルジュエスパニョールということだ。

ああ、それにしても何故にこれが仏語の教材だったのかは今では理解が難しいです。

先生仕事に付き合わされたとしか思えん。

教師仕事といえば、昔の恩師の素材がソシュールからヴィトゲンシュタインに移っていたことも驚きだよ。

会わなくなって何年か経つけれどお元気ですかね。鬱病で2ヶ月ほど欠勤されてましたが。

それから、最後の方で教えてくださった先生も、自分翻訳した本をくださったりとか今は元気ですかね。

この前会った先生とは、そういえば十数年ぶり。

良い恩師は持っておくべきです。そんな私は教育役としてはかなり無理なレベルで。

(教えられる側に問題があったと今でも思っている節があるけれど)

2009-08-01-Sat このエントリーを含むブックマーク

ニュースをあんまり見ていなかったので

総まとめで色々見ておりますが

私の大好きなフェレットフォワード

オバフェミ・マルティンス選手

降格したニューカッスルから、ドイツマイスターヴォルフスブルクに移籍したんですね。

チャンピオンズリーグも出るわけだし、楽しみだ。

毎度書いておりますが、2002-2003準決勝のオバフェミのゴールは伝説です。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない