お兄さん、久々に声を上げて驚き、憤慨に堪えないのだが
何故に、あのNHKが、バンクーバーオリンピックの番組キャスターに
NHKのアナウンサーを2名、工藤三郎鈴木奈穂子に加えて
ベッキーを起用したのか、金か、体か、しかし、何故。
ベッキーといえば、この前のEURO2008のTBSで特別キャスターに任命されたのに
スーパーサッカーで、早々に金田喜稔氏から「オマエ、わかっているのか?」と言われ
生放送には登場せず、総集編もいたやらいなかったやら、何の存在価値のないことをやってくれた人ですが
彼女は、何か、冬季五輪に関わるくらいの人なんですかね。さほど運動神経が良いとも思えませんし。

工藤三郎といえば、ゴルフややきう実況もやっているわけが、
それ以上に冬季五輪である。(最近は現地中継はせずスタジオ役なんだ)

何故、この実況になるのか、それは4年前のリレハンメルノルディックスキージャンプ団体の実況も彼で
原田雅彦が失速したのである。
だから、この長野五輪のスキージャンプ団体、1回目の失速と2回目のあの言葉に重みがあるのだ。
それにしてもNHKの編集と実況をカットしないことはイイな。

  • アジア、大丈夫?

極東で行われている、東アジア選手権なのだが、中国がキムチ相手に勝利したので
ここで香港相手に、ボッコボコにしないと優勝は非常に難しいと。
映像を見たが、26回対戦して、一度も勝ったことがなかった中国の実力が伸びたと捉えるべきかもしれないが、これが本当にワールドカップで戦う国なのかと疑うほどに守備がマズい。
アジアの国々の海外で活躍する選手は、殆ど中盤より前である故に、守備に大幅な底上げを期待することもできないわけで、大丈夫なわけないですよね。頑張れオーストラリア。唯一の希望ですww
海外で修行するなら、中国の監督よろしく海外クラブでコーチ修行を何年かするのが一番早い手なのかもね。
修行する費用対効果を考えたら、早速、この大会が終わったら監督をクビにして、海外から大物監督を引き抜きませう。
と、書いて、香港相手にこのザマよ。攻撃の展開力が皆無でセットプレーからしか得点できないんだ。フォワードの問題じゃなくて、攻撃を組み立てる戦略がどう考えても無いんだろ?と思わずにいられない。
誰か、この中に、海外で采配もしくは修行をされた、名監督はおりませんか?日本代表監督、W杯終了までで1億円ほどで、務めて頂ける方はおりませんか?

  • スペインと提携

そういえば、日本サッカー協会とスペインサッカー連盟が提携したわけですが
スペインサッカーといえば、新聞はどうでもいい選手のいざこざと、勝った負けたの1試合で掌をひっくり返し、そしてあのラジオ。

日本もそこまで見習うとは思わないけれど、面白くない実況を聞くくらいなら、どこか採り入れてもイイだろと思いません?