スーパーボウルが終わったら、本格的に欧州のフットボールコンペティションが始まるという気分で臨むわけで御座いますが、裏ではそれこそカナダはヴァンクーバーにて、NHLのスター達が国籍ごとのチームに分かれ、スタンレーカップとは違う、国の世界一決定戦をしているわけで御座るよ。
しかしだな、アイスホッケーの実況解説は人数が足りているのか?少し心配する。NHKのリストみたら1人だったから、ここは土居壮アナの声でも聴きたいような、週末はラグビーお願いしたいような、シックス・ネイションズスーパー14とやっているわけだし。
あ、そういえばNHKラグビーの日本選手権、実況は黒氏康博、この人はアメリカンフットボールでは聞くのだが、ラグビーで毎度の石川アナや竹林アナ、バンクーバーですからね。

バンクーバーだから、一番盛り上がるのはアイスホッケーに決まってるだろ!!録画だが。
五輪は適度に様々な競技を見ることが楽しいのであって、同じ映像を何度も見ても楽しめん。(勿論、人によって見る時間帯が違うので、それぞれに有り難いのかもしれんが)
五輪の総集編もですね、競技ごとの総集編を作っていただけませんかね、アイスホッケーのみ2時間、リュージュボブスレー、スケルトンの合わせ技1時間とか。

女子しかどうせ放送はないんだから見たわけだが(男子は準決勝と決勝の予定はありますね)
日本対アメリカ、非常に見ていて緊張する戦いだったな、特に第10エンドの本橋麻里のえげつないショットと近江谷杏菜目黒萌絵が着実にストーンを置いていって、アメリカの最終投擲がはじかれたストーンが奥に当たったストーンに跳ね返って、わずかに中心に近くて、勝利。ドキドキだったな。結果が分かって見るのにww

uefa.comはいつになったら再開するの?SEかPGか、翻訳なのか、何なのか、頑張れよ。
UEFAチャンピオンズリーグ ノックアウトラウンド

(主審マーティン・アトキンソン イングランド
今季の決勝はサンチャゴ・ベルナベウなので、個人的心情としてメレンゲスには勝ち残って欲しいのだが、この対戦カード、マドリーは4戦して勝ったことありません。(敵地で2敗、本拠地で2分け)
今回の顔合わせでは、カリム・ベンゼマ凱旋ということだけれど、スタメンかなぁ?
試合のカギになりそうなのは、ライトバックのレヴェイエールとクレールは間に合わないわけで、そこをメレンゲスのアタッカーが切り裂いて主導権を握ることがカギかなと。(クリスティアーノ・ロナウドのスピードに敵うフルバックがいたっけか?)リヨンの試合を見るに、7連覇したころ、特に強かったル・グエン時代に比べたら、かなり力が劣っていることはわかるので、後はフランス代表、ロリスがどれだけ守ってくれるかというところ。

(主審オレガリオ・ベンケレンサ ポルトガル
ユナイテッドはミラノで勝ったことがありません。大負けしなければ左団扇じゃよ。
週末はFAカップだったお陰で休養が取れたわけだし、それなりの結果を残して欲しいなぁとは思うがねぇ。
オールド・トラフォードでボッコボコにしてやる展開の方を期待しているんだ。ベッカムさん凱旋を待ちながら。