もちろんのこと、木崎の本は立ち読みで御座いましたが
その横で恐ろしい書物を見つけます

「野球バカ」は実はクレバー ブログでわかるプロ野球人 成功の極意

「野球バカ」は実はクレバー ブログでわかるプロ野球人 成功の極意

は?という内容で問題は何がクレバーかが分からないことにあります。
お兄さんとしては野村克也の批評は論の道筋が彼なりにある故に(喋り方とかスタンスの問題は別)、聞いていて面白いのですが、クレバーとかインテリジェンスってのも難しいものですね。(フットボールでもクレバーな選手、フットボールインテリジェンスがあるとか言いますが何故かを伝えないと、聞く側は困ります。世の中の解説者と呼ばれる方達。特にしたたか人間力
クレバーと評するには作者がバカだった。というオチだな。
野球バカってのも面白い言葉で、エプスタインみたいな「インテリで経営力があって、バカなくらいに野球が好きだったから、球団に入って、レッドソックスを強くした」感じじゃないとなぁ。ただのバカじゃいかんのですよ。