Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2011-05-31-Tue 国歌否定=国家否定 このエントリーを含むブックマーク

国家斉唱時の規律拒否による処分(というかその後、定年後に嘱託員として学校に残れなかったこと)についての裁判ですが

具体的な判決文を読んでいないのもアレですが

簡単に言うと、儀礼でやっているんだから、思想を否定しているワケじゃないんだし、空気読めよ、という感じの判例要旨と受け取っておりますが

教師が、生徒の見本になれないようでは、ダメだろ。と私もニュース眺めながら怒られました。興味深いなんて言うモンじゃなかったよ。教員特に日教組)なんて大嫌いなのに。

見る気もしませんが、左に寄りまくっている人たちの「国歌否定=国家否定」の理論は、短い言葉でまとめられても嫌気しか感じませんよね。私もこんな輩がいたところにいたのかと思うとイヤな気分になりますね。真面目に聞いていませんでしたし、体罰とか平気でやっていた暴力教師の方がもっとイヤでしたし。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、世界では国旗国家法律で定めている国の方が少なかったりしますが、国家を歌い儀式を行うことは当たり前のように行われているのです。

公立施設の場合には、思想信条で問題のない程度に、さしあたりの無い程度に行動することは、公務員である以上当たり前だし、ただの独りよがりにしか思えない。この人物についても。

2011-05-30-Mon 投下資本 このエントリーを含むブックマーク

今回のChampionsの記事の中で

金持ちオーナーフットボールクラブということで色々載っていまして、ガナーズとかラシンともかく、オーストリークラブやら自分でも全然知らないクラブが、現在、買収されてエラいことになっているんだと、改めて気づかされたりしたわけですが、

飜って、では日本スポーツチームの場合どうなのか?というと、そんなことが起きるとは思えない封建制度がまだあります。(言うまでもなく、酷いのが野球、一リーグ制問題の時に渡邊恒雄が語った理想とはほど遠い惨状)

例えば、水戸ホーリーホック、多分Jリーグクラブチームとしての資格を一度剥奪されるべきでしょう。(そもそも水戸は、ホームスタジアムすらなかったのによくやろうと思ったと呆れる、加えて水戸市茨城県県庁所在地と小さな市ではないことも書いておこう)

ですが、それよりも気になるのは、外国資本が一気に金を積んで日本サッカー界に進出するなんてことが現実可能かどうか?面白いと思えるかどうか?旨味があるかどうか?ってところが問題です。

まぁ実際問題、欧州チャンピオンズリーグに比べたら、アジア大会は、格落ちというより、飛車角香落ちくらいのお話です。だから革命的に金が入ることを望まないで、どうやって面白く勝つ強くなるのか?ポストワールドカップの問題っていっこうに解決してませんよね。この前テレビで見た名古屋グランパス試合豊田スタジアムの見事な空席の多さに、唖然としたのを思い出します。

スポーツ財源に関しては、スポーツという分野に加え、行政文化にも関わる問題なんでね、民主党の提出したアホな法律でなく、現実的な解決策が要るんだよ。

2011-05-29-Sun また負けた

采配ミス戦術ミス

[][] を含むブックマーク

一言で言えば、ジョゼ・モウリーニョレアル・マドリードのように、ペペがバルセロナ10リオネル・メッシを潰す役割という戦略を採らなかったことが敗因。

このことと表裏一体にあるのが、メッシが中盤に下がればフリーになってボールを回すことが出来る、シュートを決めることもできたということ。

何故、勉強していない。解せぬ。

続きを読む

2011-05-28-Sat めざましどようび このエントリーを含むブックマーク

本日は決勝です。

プラティニのヤツ、チャンピオンズリーグ創設当初から、「試合水曜日」だった理念破壊しやがって。

というわけで、試合ともかく、私は土曜日開催には反対です。

ちなみに、土曜にしたら、全世界視聴者数が、年間の最高数に達しなかった(CLよりスーパーボウルの方が上だった)わけだし、どうなんだろうねぇ。

2011-05-27-Fri QSの必要性 このエントリーを含むブックマーク

東京電力が、公表に値する大事なデータを提出していないだかどうだかで問題になっております

データ好きな人間として気になるお話は、NPBが何故QSを公式記録にしないかということであります

MLBではMLB.comやESPNであっさりと分かる、このQS=クォリティースタートは何故必要だと思うのかをまずは説明。

野球においてゲーム勝敗というのは

A勝ち B負け

と大きく分けて2つ。引き分けを入れても3つと単純。ではその勝敗の内訳は何通りかと言うと?

1 大量得点 少数失点

2 少数得点 少数失点

3 大量得点 大量失点

4 少数得点 大量失点

と4通りになるわけです。これくらいアホでも分かりますね。当然ですから自分がアホじゃないと思う人はここから四分割図を作ってくださいな。

さて、ここからの問題は、勝つチームはこの中でどのパターン系統が増えるのか?という点。答えは大方の場合2です。(例外として有名なのがいてまえ打線仰木彬近鉄バファローズ、あれは3が多い)

1-0や2-1といった僅差のゲームを落とさないことで勝ち数を増やすのが大方なのです。

で、そういったゲームはどういう展開の場合が多いかと言えば、先発投手が安定したピッチング試合をまとめるということにつきるのです。別に完投や完封とは限らないというもの大変に大事な点です。(投手分業制で、ストッパーセットアッパーの評価するモノはあれど先発投手の評価基準は完投もしくは完封のみというこの古びていること!!)

試しに調べれば、1および2の中にQSとなる試合がどれだけ存在するか。むしろQSでありながら3か4になる負けは中継ぎ以降の大失敗試合のことであって珍しいことになるはず。

5-0で勝った試合に先発投手が7回まで投げることと、1-0の試合7回まで投げることの、心理的な重圧を克服したりしていること、失敗が許されない場面を乗り切っていることを考えれば、その点を評価するに分かりやすい、このQSを何故に日本プロ野球頭は余りにもアマチュア)は採用しないのか、私には理解しがたいのです。ついでにアホ相手の商売スポーツ新聞はそういうことにまるで興味を示さないので、いちいち調べなければならないのが面倒だから日本野球機構がやれば済む話だと怒り心頭。

とにかくデータというものは、使いようですが、これほど使えるデータを何故出さないか?と言えば、ハッキリ言ってしまえば、データに理解のないアホが仕切っているから、と言えるのではないでしょうか?東電場合は、明らかに、自分たちに不利だから、公表しなかったと推察いたしますが。

2011-05-26-Thu

気圧の影響とも、湿度の影響とも、もしくは放射線の影響とも

まぁ色々考えられますが、体調不良からの復帰。

菅直人のアホはサミットの為にフランスに行きましたが、

IAEA日本に来て「今後の教訓のためにもしっかりと調査する。数字はしっかり出せ」と言ってましたが

その来日直前になってメルトダウンやらメルトスルーの発表するんですからねぇ。

それにしても、この状況でテレビ特番を組まないというのが、非常に怖い。

[][] を含むブックマーク

VfLボーフム 1-1 ボルシア・メンヘングラードバッハ

毎度、この順位にありがちなプレーの拙さと、負けたら後がない故の何か張りつめた面持ち。

やっぱり観ている側にはとってもスリルある試合なんですが、ボーフムは折角先制点を取ったのに、残念な試合運びで見事に失点。そしてグラードバッハは残留決定。おめでたう。

来季は、もう少し守備が整えばと思います。まぁ毎年整わないから残留争いしているけどな。

2011-05-23-Mon もうすこし、あとすこし

けんかをやめて、は河合奈保子で作ったのは竹内まりや

D

だったんですが、とありあえず最終節らしくムダにエキサイトするのを見て

笑ってしまうのも楽しみで、終わった後の喪失感がね、また来シーズンってお話です。

残すは、ドイツの降格プレーオフや、チャンピオンズ決勝、そしてウェンブリーチャンピオンシッププレーオフあたりかしら。私的には。あとはパリだ。パリが3位になるのは夢か現実か。

[][] を含むブックマーク

エラいこっちゃの結末となった降格争いおよび欧州切符の結果

チャンピオンズリーグ

3位:シティー

4位:ガナーズ

ヨーロッパリーグ

5位:スパーズ

フェアプレー枠:コテージャーズ(多分)

カーリングカップ:ブルーズ

FA杯:ポッター

降格

18位:バーミンガム

19位:ブラックプール

それにしても面白かったですな。モリニューのウルヴァーハンプトンブラックバーンでは

途中の段階で3-0で負けていたウルヴスが、トリックプレーから1点を取り残留圏に戻るも、ウィガンが点を取ったのに加え、トットナムが失点しやがったので、「あと1点必要だぞ」のチャント。そして点が決まったので、一応残留。そして最後トッテナム得点決めて残留がほぼ確定の、最後時間帯と。

負けたチームなのに、あのお祭り騒ぎってのは最終節でしかできないことよね。

とりあえず、残留できたクラブは弱点を上手に補強して来季は良い成績を残せるように普請して欲しいですね。(腐って欲しくないので漢字はこっち)

ハマーズは、ギリギリで残留したのに弱点の守備の補強で目立った戦力がいなかったのが顕著に輝く残念な結果と。特にラティックスですよ、毎度の面白補強(しかも安い給料で上手に引っ張る)で楽しいスタイルをやろうとしながらどう考えも甘い守備が気になって仕方ない(ついでにDWの客の少なさもヤバい)ので上手く構築するべきでしょうと。今年はライトバックにイイのを取ったので今度はセンターハーフを。ウルブスミック・マッカーシーの毎度の戦術的に洗練されていないのはどうかと思うが何故か上位にアップセットする力があるので何か一工夫が欲しい。ブラックバーンインドのベンキーズがどれだけ資本投入するかも気になる(インド人を入れろってやってたはず)がまずは監督どうなるんでしょうね。それが第一の疑問。

2011-05-22-Sun フラッペ このエントリーを含むブックマーク

世の中、言葉が分かれば世界が分かるというもの

言語学者のフェルナン・ド・ソシュール言語学講義は今でも何だったかさっぱりワカラナイ文章だったのを覚えていますが。(あの頃に比べて、その後も色々と講義ノートをまとめた書籍が出ているが、読む気も失せるほどなんだったのか掴めないというものが言語哲学である

さて、昨今、softbankCMで、あのJリーグ初代王者監督であり、テレビ朝日の名解説者であられる松木安太郎氏が「フリーフリー」と言っていますが、あれはアジアカップ決勝でも「フリーフリー」と応援口調の解説が頭に残る氏の実績でありますが

今回、リーグアンの優勝が決まった試合パリサンジェルマンリールメトロポールの試合監督のルディ・ガルシアが「フリーだ」と言ってゴール(流れたクリアボールたまたまルドビク・オブラニアクがフリーで拾ってミドルシュート、ゴールの先制点)が決まってガッツポーズというシーンが見事にカメラに映ってしまっていたので、なんだか笑えてしまった始末。やっぱり熱意が試合に乗ってしまうと口に出てしまうもんですね。

2011-05-21-Sat

今週末は、ドイツではDFBポカールの決勝、裏でフランスパリサンジェルマンリール、続く日曜にイングランドプレミアシップの降格および欧州戦の切符を賭けた戦いと、いつ寝ろと?

[][] を含むブックマーク

なんで、この試合の放送を敢行しないんだ?フジテレビ

D

講義する。

そもそも。ボルシア・メンヘングラートバッハ西ドイツの名門クラブで、70年代に黄金期を迎え、日本サッカーに縁有るバイスバイラーも監督を務め、日本では、鈴木良平氏が修行に行ったクラブチームだし

過去に排出したドイツ代表選手も、錚々たる面子の大変大事な話だというのに

つい先日のドルトムント対チーム日本代表だけ放送して、この仕打ちはどういうことよ?

[] を含むブックマーク

岡島秀樹選手が、松坂大輔選手よりも先に解雇になってしまったので、じゃあデータはどうだったの?と今更調べてみましたが、これは仕方ないね。ってお話

一例を出すと、初年度のWHIPが0.971だったところが、年々下がって2010年には1.717とこれはマズい。

最も気になる点と言えば、SO/BBで、初年度の3.71から2010年には1.65まで落ちてしまっています。

ところが、給料はといえば初年度が$1,225,000に対して、2010年が$2,750,000ですからね。

まぁ首脳陣の失策でもあるわけですが、こりゃ仕方ない。代理人が上手に売り抜けたけれど、損がチームに来てはね。

YearERAGIPHBBSOWHIPSO/BB
20072.2266695017630.9713.71
20082.6164624923601.1612.61
20093.3968615621531.2622.52
20104.556465920331.7171.65
20114.3278.17561.441.2

野球ってアメリカンフットボールほど、データウソをつかない競技だからね。

2011-05-20-Fri 論拠 このエントリーを含むブックマーク

参議院議長が退陣要求するのもどうかと思うのだが

菅直人さんには、色々な方々から「辞めろ」発言が起こっていまして

当初から民主党を支持していた学者の人でも「こんなバカなこと起こすとは」と言われています。

ところで、そんな菅直人さんおよび仙谷由人の心の支えである松下圭一の本には

政策型思考と政治

政策型思考と政治

市民自治から出発するかぎり、市民責任を誰にも転嫁できない。政治市民個人の品性・力量からの出発である

とありまして、品性も力量もない、菅直人さんに最後通牒するなら、やっぱりこの言葉じゃねぇかと思ったり。

市民運動から政治をスタートさせた管の時代だと、1970年代なので、松下の本でいえば、中期の思想でいってシビルミニマム論なんだと思うけれど、松下の本は本当に「国単位存在意味が無くなる」ようなことを書いてあるから、傍流と思う方が正しいのか。

菅直人のアホは、「破壊もできていない」し「政治もしていない」ってことになるんだよな。

とかいった、論理的な批評を多く見ることがありませんが、新聞雑誌やらでそういった主張は存在しないのでしょうか?

2011-05-19-Thu 宮市頑張れ

批評というと言葉がよろしく思えるが

どうも、ネットでみる文章には、あまりに直情的な文章だったり、中身が無かったり、見識がないままに書いたと思える文章があるので、困ったものである

ちなみに、そんな困った人のために、ツイッターがあるわけでもないのだ。(ツイートで問題ある発言をした場合は、その本人に責任があるわけだ)

宮市亮選手の発言に「アーセナルでやりたい」と記者が書いたら「やれるわけないだろ、A代表経験ないし、インテリジェンスのない発言するな」とありますが、原文を読むと「アーセナルでやりたい気持ちはある」(現在の私の状況では、まだムリだと思っている節も感じ取れる)というわけで、この見出しにだけ反応するという対応は如何なモノかと。(しかも反応および発言として最低な。マナーの欠片もない)

で、フェイエノールト試合から見て取れるのは、確かにガナーズ向きなんですよ。活躍するかともかく。ただ同じようなタイプの凄いヤツがいるので、問題はどう使われるかに主題が置かれるべきなんですが。彼が夏のトレーニングキャンプでどうなるかってことの展望ですね。本当に考えるべきは。(夏の移籍市場閉会間近8月31日でまたオランダベルギーに出向ってところかしら)

[] を含むブックマーク

そんなこと書いて思い出す言葉

三学四科(文法、修辞、論理 と算術、幾何天文音楽)、有職故実ってあたりの言葉かな。

まぁ現代のコミュニケーションは分かりやすい言葉、個人の持つ「物語性=ストーリー」が重要視されて、中身がスッカラカランでもさもありなんという悲しい時代だが。

歴史の流れからすると、大体、そういう繰り返しで、アホな時代と反動連続である日本の歴史でも延喜天暦に戻ろうとする動きが何度あった?

[][] を含むブックマーク

あの、ドルトムント対チーム日本選抜の試合面白かったな。

まぁ本線は、ヨーロッパリーグだったけれど、ポルトガルリーグにおける力の差があるので何ともコメントしようのない結果だ。

2011-05-18-Wed

理解不能に思うことは

東日本大震災という未曾有の災害歴史的にもバカデカい震度マグニチュードだったということと、余りにも甚大な被害を与えた津波ということもあるのだが

今回の、東京電力が発表した、福島第一原子力発電所炉心溶融についての、大がかりな特番が起きなかったことである。非常に重大な危機であるはずが、2ヶ月も経つと「大事」ではなくなってしまうことが、信じられない。

熱しやすく冷めやすい、そして再び熱くならないなんて・・ 冷静に「避難される人、可哀想ですね」ってことでイイの?

[][] を含むブックマーク

南米サッカー協会から招待を受けていた南米選手権について

独占放送するNHKは相当の額の放映権料を事前に支払ってしまった大会なんですが

サッカー日本代表はやっぱりは不出場ということになりました。

ならば、何故、日本サッカー協会は回答を保留したんだと。

出ない理由を、「海外クラブが拒否したから」ということにしたかったのかしら?

ちなみに注目している国は、2強以外ではコロンビアメキシコです。

2011-05-17-Tue 27%も誰が支持しているんだ?

実際問題のお話で、政治の「政」の部分と「治」の部分では、次元が違うと思ったりもする。

今回、戦後の憲政史上初の、市民運動から首相になった男、菅直人という人は

統治=政 を否定して、政治のトップであり続けようとする、非常に不思議な人なのであるわけだ。

政権

政権

この本の序章が本当に素晴らしい、民主党政権グダグダなんて読んでいても面白くないけれど、政権に立った人間バックグラウンドとなるべき言説の比較を見ると、初代の鳩山由紀夫に比べ、明らかに管は「政権に向いていない」と改めて感じさせてくれる。(毎度書いてますが、鳩ポッポ社民党国民新党なんかと連立してはいけなかった、あれで失敗した)

で、政の理想欧州で毎度毎度言われてきたのがギリシャ直接民主制であるわけだが、現在の様々な意思やら情念やら蠢く中で、人民を治める部分は、単に支配者だけで治められる次元でないわけで、改めて根幹をなすべき「政」の部分、政治思想が必要になると思うのだが、ポピュリズムの根幹に思想を感じないのと同様に、菅直人さんも、全体像の無い政治、一体どうしてくれるんですかね。増税なんて、有り得ないですよ。全く。

20%超の支持なんて、一体以て、誰が支持しているのだろうと疑問に思う。

[] を含むブックマーク

もう、今日から交流戦とな。

セリーグデータを色々閲覧して中日ドラゴンズに関する気になるセイバーメトリクスの指標などを。

失点の中の自責点の割合が少ない。(タイムリーエラーもしくは失点になるエラーの割合が多い)

RC27カウントすると、打線の中で一番得点に結びついているのは荒木雅博

IsoDの観点で見ると、谷繁元信和田一浩森野将彦と極めて高い数字を出しています

昨年非常に高かった和田や森野のOPSの下降がマジでヤバい。

総括すると出塁に関して優秀な荒木がいるにもかかわらず点が取れない。谷繁の8番は勿体ない。

RC27で見ると、ブランコ和田や森野よりも上になっている打線の不調。

まぁ大変な限りですが、優勝するための改善点は見えているので、10月中日が優勝していれば良いのだよ。

2011-05-16-Mon

あっひゃっひゃ、降格だよ。見事に自滅だよ。

[][] を含むブックマーク

  • 降格決定1号

プレミアシップ日曜日試合が行われ、降格争いの19位対20位の対戦

ウィガン・アスレチックウェストハム・ユナイテッドの試合

ウエストハムが先制し、2点リードしておきながら、後半に3失点も喰らって逆転負け、降格となりました。

シーズン開始前の降格展望では

1. 去年のジャンフランコ・ゾラ体制で守備が最悪だった

2. 順位に不相応な攻撃の駒、守備にもイングランド代表がいる事実

3. 守備の立て直しが出来るアヴラムグラントの就任

4. デビッドゴールドデビッドサリバン共同体制で良い補強をすれば

降格はない、としていましたが見事にダメでしたね。

特に開幕からW杯の大失態を引きずっているようにしか見えなかったロバート・グリーンケルンに行ってしまいましたがレンズィンクをどうして取らなかったんですかね。

そしてアストン・ヴィラにやられた試合でも露呈していた、バックラインの補強の必要性、全く無視しましたよね。(来たのがブラックバーンダメとされたヤコブセンニュージーランド代表で南アフリカでは頑張ってたけど力不足リードというどれだけ無能な補強)

グラントの助監督に、ゼリコ・ペトロビッチがいましたが無能左遷して、新たに守備コーチなんて役職をつけて人間を呼びましたけど、何処も変わらず酷かったですよね。

この2にも有るように、代表選手を多く抱えながらも、守備の拙さが攻撃の足を引っ張り、今回のウィガン戦の負け方のように、前に出ない守備陣と分断された攻撃陣、中盤はガラ空きなんて、どういうことだと。

失点数はブラックプールウェスト・ブロミッヂ、に続く3位ですが、バギーズの失点数はディ・マッテオ政権下、しか開幕戦の6失点の影響ですから除外すると、タンジェリンズに続くマズさ。しか得失点差では最下位

まぁ降格の主原因は怪我人続出したことですが、スコット・パーカーが先発していない試合で勝利がないとか、どういうことですかいと、改めて問う。記者は彼をMVPに推した。なんて残酷な。

[] を含むブックマーク

菅直人って、まだ支持率20%以上あるんだよなぁ。

本日NHK世論調査を公表していますが。

2011-05-15-Sun

何年経っても、聴きたくなるモノ。それが良いモノの中の良いモノ。

歴史に残る古典としてあるべきモノ。所謂クラシックですな。Derrick May デリック・メイStrings of life ストリングス・オブ・ライフ

しっかし、残念ながら、秀逸なリミックスなのに、Youtubeにないので紹介できないのが残念だよ。Jody WistrnoffのPodcastにあったわけだが、Steve 'Bear' Sasさんについて私は勉強不足で知らん・

[][] を含むブックマーク

サッカーの主な結果

これにより、イングランド国内リーグ最多優勝記録19をユナイテッドが達成。どっかの優勝できない赤いクラブ精神の拠り所もなくなったな。

2007年金満クラブになって初のタイトル2009年からシェイクマンスールのチーム当初の目標を、1年で達成できず今年になって達成と情けないクラブだな。それにしてもストーク選手のコンディションが良くないと思えたのは前哨戦ホテル争奪戦に負けたからしか言いようがない。

あの失点は非常に情けない格好に見えて仕方ないぞ。クペ。決めたのがアザールの台頭で控えが多くなったオブラニアクというのが何とも微妙。というかスタッド・ド・フランスで負けるなよ。

  • ブンデス

チャンピオンズのストレートインはレバークーゼン

自動降格はフランクフルトプレーオフメンヒェングラートバッハ、残留がヴォルフスブルク

順位として驚きはカイザースラウテルンが終盤に4連勝かまして7位フィニッシュ。

シャルケリーグでは4連敗フィニッシュ、来週にはDFBポカールデュイスブルクとの試合だが大丈夫なのか?

結局一度も好調という時期がなかったブレーメンは13位、4月に4連勝したシュツットガルト12位、バイエルンに勝って降格の危機が遠のいたケルンは3連勝フィニッシュの10位。

順位表を見ると、明らかに欧州戦圏内とそれ以外で勝ち点に開きがあることが残念だったんだなぁと。総括すると近時の有力クラブが軒並みコケて、若い監督を据えたチームが躍進したという印象。ドイツ世代交代が凄いなぁと。まぁ来季のバイエルン監督60をとっくに過ぎてますが。

2011-05-14-Sat このエントリーを含むブックマーク

リーグ優勝で昂揚し

カップ戦みて落胆。

2011-05-13-Fri このエントリーを含むブックマーク

最近聴いた曲の中では

D

これほどカッコいい曲はないよね。

Foo FightersRope

ウェイスティング・ライト

ウェイスティング・ライト

それにしても輸入盤、安すぎだろ。1000円切っとる。

2011-05-12-Thu

真面目にニュースを見れば見るたび、

東北の避難民の態度が、おかしく感じてくるようになるらしい。

仮設住宅を造ったのに、入居の拒否が多いとか

一時金を貰っているはずなのに、下着を無料で配布しろ、と言う輩が発生しているとか

体育館の中でテントとか、

避難開始当初から、どう見ても村八分です、って感じの記事もあったし

我々は、そういうのに、どうシンパシーをもってやれるか?なんて考えたって無理な思考は存在する。

まぁそう言う時だからこそ、民の心を惹き付けるリーダーが必要なんだろうけれど、復興青写真どころか、求心力がまず心配です。

しかし、2ヶ月経ったからという理由で、同じようなニュースを流しすぎだろ。面白くもない。(どこも彼処もオピニオンや切り込んだ報道がないという意味で)

2011-05-11-Wed

ジロ・デ・イタリア、第4ステージは、追悼の意を表したステージとして終了。

改めて、ワウテル・ウェイラント選手ご冥福をお祈りします

それにしても昨年のジロ、オランダでのステージだったけれど優勝した選手

まさか翌年に、死んでしまうだなんて、言葉にならない。

[][] を含むブックマーク

昨年は、この辺りの最終節1つ前、シティー・オブ・マンチェスターでの

マンチェスター・シティー対トットナム・ホットスパー試合

スパーズが勝利してチャンピオンズ出場が決まったわけですが、

今年はその全く逆、シティーが出場権獲得。資金的に考えたら去年も4位以内といけない存在だけどな。

何の因果か知りませんが得点を決めたのが昨年も今年も、ピーター・クラウチさんと。

とりあえず、今後の問題は、実はトットナム、このままだとヨーロッパリーグも危ういってことだ。

何せ、カーリングカップバーミンガム・シティー、FA杯ストーク・シティーとなってしまっているので5位じゃないと欧州戦に出られないと。頑張れよ。

[] を含むブックマーク

2011年NFLドラフトを、各社のドラフト前のプロスペクトランキングでの選手順位から逆算して、どこがどれだけ良いピックをしたかを確かめる企画でしたが、今回はその逆。

どこの指名が非常に悪かったのかというのを再度確認するお話

悪いと言われているチームは

シアトル・シーホークスニューヨーク・ジェッツオークランド・レイダースカロライナ・パンサーズミネソタ・バイキングス、あたりとなっております

続きを読む

2011-05-10-Tue 脱熟慮

菅直人中部電力浜岡原子力発電所の停止要請について

これは、戦後最悪の総理大臣と言って過言ではない菅直人のアホが

唯一、残せる「良い」業績を残したかっただけにやった行為で

結果として、非常に英断になると思われる。

これは郵政民営化を決定した時に小泉純一郎に似ている。

あのときも、彼の言っている事と、やった結果に対しての評価(マイナス面も出てしまったが、あの当時の日本優勢の莫大な額のカネを動かすことが出来たことの大いなるプラス面)は評価できても、その決定プロセスおよび行程プロセスを評価できないという意見が、選挙では全く反映されなかったのときに非常に似ている。

仮免総理こと菅直人は「熟慮を重ねる」と言っておきながら、今回の決定が、経済産業省等の機関との話し合いも無しに決まっていることを問題だと思う。個人が言ったことと論理整合性が全くないのは到底納得しがたい。(しか民主党野党時代に相当非難したはずの小泉と同じような感じの政策の切り出し方ってのが尚更気にくわない)

今回の要請に対して、中電カウンターパートで何個か経済産業省要請を出したこと、それを海江田万里経産相とその上の内閣総理大臣がしっかりと理解した上で、「正しく善い」行動を行えるかの方が今後の問題だと私は思う。

管の実績は、これのみで退陣だろうなぁ。とりあえず、どうしてこんな人間日本のトップに立ったのよ。それが信じられない、今まで。

[] を含むブックマーク

ワウテル・ウェイラント選手ご冥福をお祈りします

2年前のジロ・デ・イタリアではガケから選手が転落して、ミラノショーで抗議とかあったけれど

死者が出てしまうのはなんとも。

2011-05-09-Mon このエントリーを含むブックマーク

ほぼ優勝決定。めでたい。

次がブラックバーン、最終節ブラックプール

何故か降格に関わるチームが続きます。

ちなみにユナイテッドは、サウサンプトンハル・シティーとそんなチームにあっさり勝って降格に落とすことで有名です。タンジェリンズはそういう意味で心配しておきましょう。

2011-05-08-Sun 数値評価

ラジオで実況のアナウンサーが言ったのは

小笠原打率が162. つまり6回に1回はそれでもヒットになるが

本塁打ゼロで、打点が1だとか一桁はかなりヤバい。

ということで、客観的な数字の評価をそろそろ見たくなったけれど、日本場合

アメリカMLB.comやESPN、Baseballreferanceのような数字の表がないんだから困る。

[][] を含むブックマーク

寝てしまいましたが、ミランが久々にスクデット。本当に久々すぎです。

2003-2004、当時セリエA最高勝ち点だったあのシーズン以来だということで。

何というか、懐かしいですね。前年が「3位のクセにビッグイヤー取ってるんじゃねぇよ」とか言われまくったからねぇ。それからユーヴェが連覇してカルチョポリかぁ、歳月が流れるのは早いなぁ。

ハマーズorz。未だに守備がマズいんだもん。とにかく頑張れよ。

それから残り2試合スコット・パーカー軍曹の復活はあるのかということが唯一にして最大の心配事。彼がいないと本当にチームが上手い方向に回転しない。

次節は、ウィガンとの、非常に大事な降格デスマッチ。負けた方がおそらく降格に大リーチという試合。ああそれにしても失点の仕方がお粗末だよ。

スパーズブラックプールは見事にエウレリョ・ゴメス劇場

まぁそれよりもトットナム戦略の失敗は

本職ミッドフィールダーのダニー・ローズをレフトバックで起用したこと。

運動量の面では評価することが出来ても、バックラインでのポジショニングがマズいのが前半から明白だったのに、なぜ修正しなかったのか?

そしてDJキャンベルに惜しいシュートを放たれ、PKで失点とか、ハリー・レドナップはアホすぎる。

2011-05-07-Sat

毎度ながらに意味不明総理大臣である菅直人が緊急の記者会見をして

何だと思ったら、中部電力浜岡原発の停止を要請ということであります

そもそも、今回の東日本大震災に際して、緊急事態宣言をしていないと言うことの方が問題のハズだが、もう誰も言うことすらしなくなっているこの現実の方が、緊急事態に思える。時々。

菅直人のアホじゃ仕方ないと、思っている自分もしっかりといる。

さて、今回の措置ですが、中長期的に見れば確かに東海地震は来そうだし、東京電力福島みたいな事態が発生したらおそらく放射性物質は西から吹く偏西風に乗って関東即ち首都である東京に飛散する可能性が大ですから、理解は出来ますが、余りにも突発的、原発を停止することによるデメリット無視、代替案もなければ、地域政策としての補償も、まるでナシでこんなことをやるなんて、現実的でなさすぎです。停電の問題は、中部地区産業、特に工業半導体工場なんかはこの前も1秒の停電で大損害起こしていたりするわけだし、大変重要な話になりますが、何も具体的なことがないまま、決定だけが存在するのは有り得ません。

こんなヤツが、どうして内閣総理大臣なんだと改めて怒りを表さずにはいられません。

ポピュリズムを考える 民主主義への再入門 (NHKブックス)

ポピュリズムを考える 民主主義への再入門 (NHKブックス)

そんなわけで勉強する。

[] を含むブックマーク

さて、或程度、成功だと言われているチームの紹介をすることができたので、息抜き(そもそも全チームの事情なんて知らないよ)のようにクォーターバックという特殊なポジションだけを見ることにいたしましょう。面白いから

111Panthers Cam Newton QB 6-5 248 Auburn 111110
188Titans Jake Locker QB 6-3 231 Washington 242321
11010Jaguars Blaine Gabbert QB 6-4 234 Missouri 91011
11212Vikings Christian Ponder QB 6-2 229 Florida St. 323142
2335Bengals Andy Dalton QB 6-2 215 TCU 446351
243649ers Colin Kaepernick QB 6-5 233 Nevada 625638
31074Patriots Ryan Mallett QB 6-7 253 Arkansas 374233
54135Chiefs Ricky StanziQB 6-4 223 Iowa 10010656
521152Texans Taylor Yates QB 6-3 219 North Carolina 201297145
529160Bears Nathan Enderle QB 6-4 240 Idaho 244330203
615180Ravens Tyrod Taylor QB 6-1 217 Virginia Tech 153210268
75208Jets Greg McElroy QB 6-2 220 Alabama 165169195

こうやってみると、今回の特殊なお話がわかりやすく感じなくもない。

全体1位は、QBというチームの顔になるポジションを選んだカロライナ・パンサーズというところから始まりました。「通用しない、NFLスタイルではムリ」「ハイズマン賞受賞者は大体失敗する」と言ったお話もありますが、とにかく立て直したい願望が窺えます

続いて問題となったのが、ジェイク・ロッカー、ブレイン・ガッバートクリスティアン・ポンダーという3名の指名。明らかにロッカーとポンダーは予想の段階では「1巡レベルにない」という評価を下されていてこの指名です。本当にどうなるか楽しみですね。

それぞれロッカーが一番だと思って取ったテネシートレードアップしてガッバート取り次期エースとして育てていきたいジャクソンビルウェストコーストやるならポンダーが適任と後悔のないミネソタ、そしてトレードQBを指名しなかったワシントンジャガーズ譲渡、その後も指名ナシ)と、四者四様の結末はどうなるんでしょうかねぇ。興味深い、そのためにもいち早くNFL再開しろ。

その後の指名では見事に美味しいピックライアンマレットだとペイトリオッツの時に書きましたが、マイアミが実は狙っていたというのは指名順から考えると辻褄が合わない。むしろ話が本当にあうのは、パッツの7つ後ろのオークランド・レイダースだとピックの数値を見る限りの結論です。(レイダースはそこでコンバイン最速のCB、ヴァン・ダイクの指名をしてしまう)

2巡のシンシナティー、サンフランシスコ両名は指名順から言えば妥当、そしてチームの期待に見合うだろうというのが大方の筋の予想。ちなみにこの2チームのHCおよびGM希望通りのQBを指名できているので喜んでいます

5巡のこの位置をトレードアップして取りに行ったカンザスシティは、控えのブロディー・クロイル(大学時代は高評価だったんだけどねぇ)が予想以上に酷い内容(確かサンディエゴ戦)をしてくれたので、QBは欲しかったところに良いのが残っていたねという印象。

それ以後の指名は、控えQBとして取って妥当な位置で取っているという印象。トロイスミスがいなくなったボルチモアに同じタイプ、マット・ライナートがこれで退団なんだなぁという印象のヒューストン、ジェイ・カトラーが壊れたら大変だったシカゴと。ただシカゴ・ベアーズについてはQB育成が下手なチームが、このやらかし様はどうなんだと思ったりする。まだジェッツに行くことになったアラバマ大のグレッグ・マッケルロイの方が良かったんじゃないの?と思ったりもする。ニューヨーク・ジェッツに関しては、ピック的には美味しいが、「必要だったのかが疑問」というオチ

[][] を含むブックマーク

降格争いの、あの異常な熱気が大好きな私なので

ウェストハムブラックバーン試合が放送されることに大変感謝申し上げます

2011-05-06-Fri

なんと、あのイアン・ソープが、現役復帰ということだそうで

私も何というか、嬉しいというよりか、早く映像で泳いでいる姿が見てみたいと思うばかりであります

競泳の400m自由形世界を、一変させてしまった張本人で、価値判断の基準を変えてしまった選手です。

ソープか、それ以外」「ソープ世界新記録なのか、はたまた失敗したか」というくらいしか考えなくて良いという状態にしてしまったお人。

現役復帰、ロンドン五輪ということで、時間が足らないので400mにはいかずに100mと200mに焦点を当てるみたいですが、とにかく400mは「現在は禁止されている高速水着使用の下で更新された2009年世界水泳選手権の記録よりも、いまだ100分の1秒しか遅くない」という表現でもお分かりの通り別次元の人だったのでねぇ。それでも200mのメダル面白いことになるかもと。

マイケル・フェルプスロンドンで引退するとか言っていたので、どうなってしまうのだろうと五輪の本番は。(まともなアナウンサーが実況してくれることを願います

[] を含むブックマーク

  • プロスペクト逆算 その3

今回も上々といわれているチームをチラっとピック

グリーンベイピッツバーグタンパベイ、AFC地区コンプリートされるのでボルチモアも行ってみよう。

来季も大きく崩れることなく戦えそうなチームというのはこういうピックになるんだなという勉強になるチームを。

続きを読む

2011-05-05-Thu 温度差

この前の、オサマ・ビンラディンが死んだという一方を聞いての

NHKだったと思うけれど、アメリカ人の反応があまりに極端で面白かった記憶

東海岸ニューヨークでは、歓喜しまくっている人々とは対照的に

西海岸カリフォルニアでは、「でも10年もかかって、金も大量に使ったんだよな」と答えた黒人男性

ああなるほど、これだけ同じ国でも温度差があるんだなぁと改めての実感でしたが

日本場合、だいたい聞く場所東京しかないし、意見の醸成もだいたい東京なんだろうなぁって思ってしまう。

ところで、仮設住宅を造ったのに、殆ど辞退した東北の人たちって、どういう神経しているのよ?って伝聞なので事実ソースは見ていませんが、ニュースでやっていたらしいそのお話。被災当初からどう考えても村八分(県外に一時避難したら二度と帰ってくるな)って文章が載っていたりしていますけれど。

[] を含むブックマーク

  • プロスペクト逆算 その2

今回も前回に引き続き、CBS、usatoday、Foxプロスペクトランキング評価とドラフトピック比較する企画。やってて案外面白かったので、何度か続けましょう。ポジションでいうと

今回も成功したと言われることが多いチームのほうを。NYG、ニューイングランドヒューストン

続きを読む

2011-05-04-Wed 終戦

いやさ、本当にさ、何でこういう結果になるなら

ちゃんとプランを考えなかったの?って事実だよ。

ジョゼ・モウリーニョを読んだ理由って、簡潔に言えば

バルセロナより上」という結果を出すためだろ?それがこんな事になってしまって、バカじゃないかと。

何でマヌエレ・ペジェグリーニを1年でクビにしてしまったのか?予想通り面白くないスタイルであっても結果が出ればまだ許されたかもしれないが、結果が散々で、それでもイイわけないじゃないか

現在バルサが強くなったキッカケとなるフランク・ライカールトだって1年目は優勝していないわけだから、ペジェグリーニのフットボールが錬成されて2年目で完成となれば良かったんじゃないの?

って、今更思います。残念です。また立て直しに時間が掛かることになります。

[] を含むブックマーク

  • プロスペクト逆算 その1

イヤなことは忘れて、ドラフトを回顧しよう、数字も色々いれたし。

今回のドラフト、どこがよかったのか?という問いに挙がってくるチームは、デトロイトクリーブランドが筆頭に挙がり、シンシナティやらヒューストンニューイングランドが来て、悪かったのは?となるとシアトルオークランドとくるけれど、本当かどうかを、各社のプロスペクトランキングから考えてみる企画です。32チームもあるので今回は良かったんじゃない?ってチームを考察

続きを読む

[][] を含むブックマーク

  • 立て直しって何?

バルサの今のスタイル2003年ライカールトテン・カーテからスタートしたってことを今更おさらい。

続きを読む

2011-05-03-Tue 憲法記念日だし

憲法記念日なので、一応日本国憲法について少々。

毎度毎度、戦争に反対=9条改正反対という輩がでるが

実際問題、その「平和」とは何かがワカラナイ。オサマ・ビンラディンも死んだが、彼が死んだら直ちに世界平和ではない、というのも問題だが、東日本大震災被災地は「平和」か?と問われたら、彼らはどう答えるのだろう?そんな疑問。

[] を含むブックマーク

今回の、東日本大震災においての、菅直人のアホの対応の悪さからして

どんなに悪いリーダーでも、対応が取れるようなシステム構築を考えるという発想は悪くない。

文言的には、多少強引だったり、問題があったりするかもしれないので注意が必要であるが、「外的からの侵略とと、大規模な自然災害と、経済恐慌と、では大きく違うので現状のまとめた発想から脱するのは悪くないと思っている)

それくらいに、今回の内閣総理大臣である菅のアホの動きはマズいのである

続きを読む

2011-05-02-Mon あんな負け方でイイのか?

あんな負け方でイイのか?と疑いたい。

[][] を含むブックマーク

ロンドンアッシュバートングローブエミレーツスタジアムで行われたアーセナルマンチェスター・ユナイテッド試合でしたが、

この試合をずっと見ていて思ったのは、仮想バルセロナって意識しかなかったですね。特に変則的な守り方、常に中の枚数を意識するバックライン、中盤のスペースを埋める方法等、興味深いモノもあったんですが、この対戦の昔からあるスタイルであった中盤でガツガツつぶし合って、互いに喧嘩し合って退場者続発という流れが全く見られなかったのは残念極まりない。

こんな試合よりも、正直、前日のウェストブロミッジアルビオンアストン・ヴィラの方が感動だったよ。

2011-05-01-Sun

今年のNFLドラフト3日終了。

やっぱり、ドラフト面白いというのが感想ですが、もうね日本との時差もあるので、6巡辺りから徹夜作業で気が立っている状態で、情報と格闘ですよ。もうイライラ待たせるチームには現地もブーイングしてましたが(ボルチモアとかマイアミとか)、同じ気分。

そういうときに、欲しいポジションに良いピックがハマると、大声を上げたくなるのもそんなところか。

[] を含むブックマーク

とりあえず、ニューヨーク・ジャイアンツ感想だけ書きますと、非常に上々。というところ。

あとで色々と情報を漁ってまとめを考えるところですが、

補強したいポイントを見事に抑え、その指名の中で最も優秀な選手ピックした印象です。

Round 1, Pick 19 (19) Prince Amukamara CB 6'0" 206 Nebraska
Round 2, Pick 20 (52) Marvin Austin DL 6'2" 309 North Carolina
Round 3, Pick 19 (83) Jerrel Jernigan WR 5'9" 185 Troy
Round 4, Pick 20 (117) James Brewer OL 6'6" 323 Indiana
Round 6, Pick 20 (185) Greg Jones LB 6'0" 242 Michigan St.
Round 6, Pick 33 (198) (Compensatory Selection) Tyler Sash SS 6'0" 211 Iowa
Round 6, Pick 37 (202) (Compensatory Selection) Jacquian Williams LB 6'2" 216 South Florida
Round 7, Pick 18 (221) Da'Rel Scott RB 5'11" 211 Maryland

勝ち組といえば、デトロイト筆頭に数チーム言われていますが、ジャイアンツも悪くはないよという印象。

デトロイト・ライオンズのあのピックはねぇ。来季どうなるんだろうと。ネダムコン・スーとニック・フェアリーですよ。DTが。怖い怖い。

続きを読む

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない