Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2011-11-25-Fri このエントリーを含むブックマーク

サンクスギビングデーのNFLもまだまだ確認し終えていないけれど色々確認をば

チャンピオンズリーグではバイエル・レバークーゼンチェルスキーに勝利して勝ち抜け決定、ミヒャエル・バラック因縁云々よりも、フェイスマスク対決になるのは致し方ないね。バラックオーバーヘッドを間一髪止めるペトル・チェクとかさぁ。レバークーゼンは05-06以来のノックアウトラウンドです。

驚くべき事に、アウェーゼニト・サンクトペテルブルクに引き分けたAPOELニコシアが勝ち抜け決定、どうなっているんだ。ゼニトは大量のチャンスがありながら点が決められませんでした。試合はそんなことより発煙筒だったよ。

あと、ちゃっかりガナーズ勝ち抜け決定おめでたう。

次節、チェルスキーバレンシアポルトゼニトという直接対決で残りの枠が決まると。オリンピアコスブレーメンが不甲斐なかった07-08シーズンと、これまた偶然かアーセナルと同じ組だった09-10シーズンにノックアウトラウンド来たことがありますが、さてどうなるか。勝てば自力進出と。

ああ、色々色々忙しいな。

2011-11-23-Wed トリビア

毎度毎度、ESPNでやっている、NCAAカレッジフットボール試合

アフラックのガチョウが、ハイズマントロフィーのポーズを取りながらやってきて出すのはトリビアクイズという、見ている試合に退屈しないための配慮があって私は好きだったりする。

ちなみに今週の問題は

試合オレゴン大学対南カリフォルニア大学USC)だったので、注目選手マイケルジェームズにちなんで

2年連続で、ドーク・ウォーカー賞(全米で一番優秀なランニングバックに与えられる賞)を獲得した最後選手は誰でしょう?

正解は現在オークランド・レイダースのダレン・マクファデン(アーカンソー大学)という問題。日本語解説の松本直人は正解で、ESPNのカーク・ハーブストリート(Kirk Herbstreit)はその前に2年連続受賞のあるリーキーウィリアムス(現ボルチモア・レイヴンズ)で不正解だったよ。

メジャーリーグでも、フォックススポーツだったかターナーだったか放送局は忘れたがやっていたりする。

飜って日本スポーツ中継はこういう退屈させない配慮がないように思うのである。それから競技の周辺環境条件(英語で言う「condition」に値する言葉が出てこない)にある部分に注目させることもないと。

一辺倒の浪花節日本野球中継の没落の原因でもあると思うんだけど、日本では記者とかデータマンが育っていないから、そももそもやりたくてもできないのか、やろうとする発想がないのかどっちなんでしょうね。

サッカートリビアを漁れば楽しいんですけど、あの競技はプレー中断時間ボールデッド概念)が無いんでね。

ああ、それにしても間違えると悔しい。

1999年5月アンフィールドでのリバプール戦でリーグデビューしたレドリー・キング。この試合リバプール側で出場していたのちのチームメイトが3人、レオナルドセン(オイビンド・レオナルドセン、ノルウェー代表)、Jレドナップ(ジェイミー・レドナップ、ハリー・レドナップの息子)とあと一人は誰でしょう?ちなみにその試合で若き日のキャラガースパーズ戦初のオウンゴールを記録してます

私は、即反応で、ダニー・マーフィーだったよ。

正解は、ブラッド・フリーデルです

[][][] を含むブックマーク

  • 第5節 主立った内容

マンチェスター・シティーがナポリに負けたので、地力での勝ち抜け可能性がなくなりました。アホめ。(バイエルンの首位抜け決定)

リールは極寒のモスクワにてCSKAモスクワに勝利したので、次節ホームでのトラブゾンスポルに勝てば進出。(インテルが首位)

リヨンアヤックスに引き分けてしまったので、次節のレアル・マドリーが6連勝することを祈る立場になりました。薄い本の関係だから何かやるに違いない

マンUは直接対決規定(しかも引き分け2つのアウェーゴール)により、2位で次節がバーゼル戦。ベンフィカが勝ったら2位だよ。何を遊んでいたらあの失点をするのかと。デゲアなんていらねぇよ、冬。

ということで、本日試合はシティーの負けに尽きますね。マンチョさんはイタリア人なんですけど、カルチョを知りませんね。

2011-11-22-Tue はて、トレーニング このエントリーを含むブックマーク

最近、人が薦めていたのを思いだして、

を一頻り読んで思ったことは、自分と思っていた考えが違う「戦術イメージ」を知ったこと。

それが所謂戦術的ピリオダイゼーション理論ってヤツなんですがそんなことよりも自分が気になったのは

さて、自分が何かモノを表現する時に、自分はどうやって論理立てて説明しているのかを改めて問わなければと思ってしまったわけです。

ちゃっかり持っていたので、論理学の野矢茂樹先生論理トレーニングを少し読み出したら

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

私の日本語文法と語彙は論理だって持ってきているのかと思う前に、サッカー戦術の説明するのに論理立って説明できていないヤツは胡散臭いんだから自分胡散臭いと思われてはダメだ。

欧州イングランドドイツマッチレポートマッチレポートというよりも試合の1日後くらいに出てくるアナリシスの方が更に凄い)の精密ぶりを見てみろ、オマエはなんて短絡的に文字を書いて自己満足しているんだ。というか、それで纏まっているから許している自分をいつか後悔するかもしれないとか、思い詰めたら時間が欲しくなるだけ。(今週は気になったのでバイエルンドルトムントの解説は漁りました。ただノリッジアーセナル分析見つかりません)

ただ付け加えて書いておきますが、文法的なミス論理矛盾については一番気をつけて書いていますし、何が言いたいかを常に先に出して書くようにはしています。語彙を抽出すると「まぁ」とかいう言葉が多いのは分かっていますが、話し言葉的な、休止符のように思って貰いたいから入れていたりするんですけど、まぁあんなもの飛ばして貰ってもなんら問題なく、大事な言いたいことに対しては何か仕掛けを入れてあります

とりあえず、戦術的ピリオダイゼーション、時間があれば深く知りたいと思います

ちなみに、何が気になるかと言えば、ジョゼ・モウリーニョ関連の本に彼の練習の組み方が如何に素晴らしいかという本がないからです。オレ、バルセロナ好きじゃないんだけどなぁ。

2011-11-20-Sun 有り得た。 このエントリーを含むブックマーク

土曜日試合戦術的に面白い試合は見なかった。

戦術的じゃないゴールが決勝点になった試合が2つあって、まぁガッカリ。

マッチレポートを見直しても結論は大体一緒。

特にそれが、ブンデスリーガの首位頂上決戦であり、ナショナルダービー感のある2チームということでガッカリであります

バイエルン・ミュンヘンボルシア・ドルトムントも中盤の構成力に欠けていたわけですが、そもそもいないドルトムントに対し、シュヴァインシュタイガーが鎖骨骨折の欠場、ティモシュチュク出場停止だったバイエルン、ガッカリ極まりないよ。ついでにケガ明けでまだ本調子でなかったアリエン・ロッベンのデキの悪さは、居たたまれない。

戦術どうこうで気になったと言えば、アーセナルはなんでノリッジに苦戦したのか、教えてくれる人がいたら教えてください。90分みていて理由がわかりませんでした。

2011-11-19-Sat オレンジペコ このエントリーを含むブックマーク

とあるケーキ屋の喫茶室、頼んだ紅茶の葉っぱの長さを見ながら

久々にセイロンティーを飲むという話をしながら言われた一言

「空けたのが、何ヶ月前かを考えたら、葉っぱは選ばないで正解だ」

と言われたのが何とも印象が強かったEさんです。メニューには他にもダージリンやらアールグレイとか書いてありましたが「紅茶」と言ったらセイロンBOP)が来たよ。まぁ文句はないんだが。お兄さんは確かにアッサムミルクティーが好きですが、まぁ凝ることもないんだが

毎度、紅茶のことになると、「高校生オレンジペコで充分」と言った高校時代の教師を思い出します。元気ですかね、サッカー解説者の永井洋一氏に顔が似ているんだが。

2011-11-16-Wed 防衛失敗 このエントリーを含むブックマーク

ザックジャパン、前日にアルベルト・ザッケローニを褒め称えたら負けたので反省してます

なんというか、イビチャ・オシム同様のお話感があります。本当に申し訳ない。

まぁ負けても痛くもかゆくもない試合だったんですけど

非公式世界王者タイトル北朝鮮に渡したのはなんとなく気分良くないものであります

さて、試合を目に通してみた感想

西川は失点シーンで何故跳ねたのか?

内田は何を期待されて投入したのか?

伊野波ダメだったな

3-4-3の形に重要ものが欠けていた

というところですね。ザッケローニさんも「ザッケローニといえば3-4-3」とステレオタイプ的な言われ方をされたくないと言っているのに、ついついやってしまう3-4-3ですが、日本代表に於いて失敗の方が多いわけですからもう少し工夫をして欲しかったものです。

え、戦犯は、西川周作伊野波雅彦栗原勇蔵細貝萌清武弘嗣内田篤人、といったところです。

攻撃はザックがもう少し戦術を練らないといけないので大きく個人名を挙げて批判する事もないですが、3-4-3の肝であるウィングバックで入った内田は何を考えているのか意味不明ですから起用しない方が良いと思うのです。(彼って4-4-2のアントラーズシャルケみたいなチームじゃないとダメでしょ)

ああ、あと、左利きのウィングバックっていないですかね。

お客様の中にブラジル人でセレソンを諦めて日本国籍を取得されるという左利きラテラルはおりませんか?

2011-11-14-Mon ザッケローニを応援しよう

北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国(一回タイプミスした)の首都平壌にて日本代表は戦います

試合時間は大いに問題アリですが、頑張って欲しいものです。

[][] を含むブックマーク

今更書評ですが、この本は大変興奮を覚える、素晴らしい1冊でした

監督ザッケローニの本質

監督ザッケローニの本質

この本を読んで、尚更、アルベルト・ザッケローニ、現日本代表監督を応援したいと思いました。

というか、とっとと契約延長しろと思うほどに。

まぁ最近の彼の日本対する愛情の籠もった言葉気になったので人となりを知ろうと思って読み始めたのですが、彼のキャリアについては調べれば分かることなのでともかく、

この本を読んで気づかされたことで重要なことは

1. 彼が、同年代の同じようなプロとしての実績がないところから上がった監督としては、かなり早い段階でセリエA監督になったこと

(書いていないので補足すれば、しかもそのころのセリエ欧州世界で最高のフットボールリーグであること)

当時のカルチョミラノの2つとユヴェントスに加えて更にラツィオパルマフィオレンティーナといったクラブが優勝を狙えるだけの戦力を有していたこと

そんな時期に、ウディネーゼで3位に入り、ACミランスクデットを取った人間だという偉大なこと

2. ミランインテルユーベクラブ監督をした希有な人間であること

そう考えたら、残す有名なチームはイタリア代表、アッズーリをおいて他にない。ただ彼の政治力の無さでその椅子には座れなかった。(そう考えたら日本代表に来たことは日本にとって幸運じゃないか?)

ということです。とにかく彼に対する色々な人々の言葉を読めば読むたびに、ザックが偉大なマエストロであることを認識できる上、今現在日本代表監督であることの有り難みを知ったのであります

というわけで、他の本を立ち読みしたら、内容の薄いことに驚かされます

一番の驚きはこの本で

だからザッケローニを信じよう

だからザッケローニを信じよう

ボローニャ監督を解任されて、夏の余暇に他のクラブを見に行ったエピソード、前者ではまずはズデネク・ゼーマンのフォッジャに「3TOP」を見に行くわけですが、いきなりヨハン・クライフバルセロナに行くことになります。端折ったにしてもこれは酷いという部分。

2011-11-11-Fri ポキポキポッキー このエントリーを含むブックマーク

メンズポッキーが売っていなかったんだよ。

どうしてなくなっているんだよと。ポッキーサイトにもなかったわけですよ。

あんなに、煽るようなCMしたのに、本当にどういうことだと。

悔しいから、アーモンドクラッシュポッキーを買った。

D

D

どうでもイイけど、石原さとみ可愛い

2011-11-10-Thu アタマ

スポーツ選手の頭の良さといえば、やっぱり何を喋るかで決めるんだけど

そういえば、イングランド代表の主将も務めたデビッド・ベッカムはあのコックニー訛りが理由で

「知性がない、品性がない」とか色々言われて、知識階層から嫌われる人の上位だったことがあります

選手インタビューというのはそういうところを注意して聞くのも楽しみなのであります

からNBCサンデーナイトフットボール選手紹介は好きだ。(発音が分からない選手はディフェンスラインに多いってのは偏見かしら?)この前のシカゴ・ベアーズのテレル・サッグスは笑った。

ちなみにコレです。

D

どこの大学だよって。一瞬何を言っているかワカランかったよ。(ちなみに彼はアリゾナ州立大学出身です)

[][] を含むブックマーク

サッカーにおいて「頭のいい選手」とはどのような選手のことを言うのでしょうか。

http://theinterviews.jp/encyclopector/2233546

の続編。長い回答はログにしたいわけ。

続きを読む

2011-11-08-Tue このエントリーを含むブックマーク

ついに、インディアナポリス・コルツが断トツ最下位に浮上。

これで、ドラフト全体1位指名権を以て、アンドリュー・ラック指名確定となるかしらん?

と思うくらいに、色々と状況が良くない。あれは勝てないとか思いながらも

アトランタ・ファルコンズが色々と指名権をトレードして獲得したドラフト1位、フリオ・ジョーンズの凄いキャッチと2TDの方が衝撃的。いやぁファンタジーフットボールでまた勝ちました、ありがとうございます

しかし、ダリウス・ヘイワード・ベイはいつになったら活躍するんだ?ブランドン・マーシャルと入れ替えて痛い目を見た。0キャッチww

あ、今週はサッカー試合で見た中では、取り立てて戦術的に面白い試合はありませんでした。笑える中身として、フラムトットナムは最高の試合だったけどさ。

2011-11-06-Sun これはわかりやすい

今年ジョコビッチノバク・ジョコビッチ)に勝った人

フェデラー(現4位)=ロジャー・フェデラー

マレー(現3位) =アンディー・マリー

デルトロ2009年全米優勝) =フアン・マルティンデル・ポトロ

錦織←new! =錦織圭

ナダルラファエル・ナダル)でも勝ててません。

GAORAでやっている、ARPテニスワールドツアーバーゼル準決勝今日が決勝ですね。

[][] を含むブックマーク

今日知った作曲家

D

ヘンドリク・アンドリーセン

2011-11-04-Fri ムダな確率論

こんばんわ、セイバーメトリクスとか大好きな、Eの人です。

しかし、初期のセイバーメトリクス論のガチガチの「バントダメ」論にも賛同できない部分がありまして

例えば、それが今季の中日ドラゴンズであります

チーム打率が.228という圧倒的な低さ、優勝後のNHK特番でも、落合博満監督が余りにも低くて立ち直らないから、犠打を増やす作戦になったということを仰有ったようにですね、だったらそれでも点を効率的に採る方法を考えることが勝つ為の方法なのであります

安打が1イニング、1本しか出ないなら、1本の安打が点になる方法

一番簡単な答えは「本塁打」です。バカでも分かりますね。

ただ安打が単打の場合はどうかと考えると、最も想定できるのは

四球で出塁した走者を、犠打で送って、単打で返す

かなと、それくらい効率重視を考えたいわけです。

で、そんな実利主義と理想主義が戦う場面、1アウト、1.3塁、安打が2本でできたこのチャンス。打者は谷繁元信捕手、5番打者です。

お兄さんは谷繁選手に、「バントして1点を取れ」って思ったわけですが。

理由は、打率を簡単な言葉還元すると、「9人いたら2人、安打を打つ」打率なのであります、その中で既に2名が打ったら、果たしてそれ以上の安打を期待する方が賢明か、バントで点を取る方が賢明か、の二者択一

こういう時に行き当たりばったりの勢い論で考えずに、パっと数字を見直しながら、野球を見る方が大事だと思うんだけどね。野球解説者は、そう言うことをいうはずないし。テレビデータマンとかもそういうことを考えることあるのかしら?

MLBを見た後で、日本NPB野球中継を見ると遅れていると思うことは多々ありますが、考え方の工夫がないことも遅れの一つだと。

[] を含むブックマーク

皆様もしましょう。nfl.comで受付は始まっています

ちなみに私は投票し終えました。

投票する選手の中に、ジェイソン・ピエール・ポールがいなかったのが余りにも残念です。ジャスティン・タックやオシー・ユメンヨラよりも、彼を評価したい今シーズンなんだけどね。我がニューヨーク・ジャイアンツは。

2011-11-03-Thu このエントリーを含むブックマーク

アホみたいに、上手なバロテッリの3点目が決まり

シュヴァインシュタイガー離脱は痛い(鎖骨の骨折は珍しいが、全治6週は長い)ですが、死の組と言われたA組も、ほぼ決定状態。

その他、インテル最初トラブゾンスポル相手の負けは何だったのか、勝ち抜け王手。ちょっとリールは手詰まり感が否めなかった。フランスリーグ優勝チームから、引き抜く他国のチームが許せませんね、スペインバレンシアイングランドアーセナルチャンピオンズ進出チームめ。そして何故か何も出ていないニューカッスル

あとは、ウェイン・ルーニーセントラルミッドフィールダー起用とか、何を実験しているんだと。

で、気づいたらレアル・マドリード、全勝で勝ち抜け決定でございます

2011-11-01-Tue このエントリーを含むブックマーク

11月になった途端に、AKB48クリスマスCMを見て幻滅した。

ハロウィーンがあって、サンクスギビングがあって、そっからクリスマスになるのがアメリカの慣習なんだけど、もう何もかもぶっ飛ばして、もうクリスマスかよと。悲しくなるね。AKBさん、ヒドいよ。

私は一応、ボジョレー・ヌーボー飲んでからクリスマスを考えようじゃないかとか思う気質です。

ボジョレーの前に、ノヴェッロを飲まないのか?ってのは、近くに優秀なワイン屋がない上にクルマな人に言う言葉ではない。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない