Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2013-02-26-Tue このエントリーを含むブックマーク

今年のNFLコンバインニュースを見ると

今年のドラフトは本当にハズレっぽい気がしてならない。

NYGも誰を指名するのでしょう。

2013-02-25-Mon このエントリーを含むブックマーク

NASCAR初のポールポジションを獲得した

ダニカ・パトリックでしたが、

残念ながらデイトナ500の優勝はなりませんでした。


ところで、ダニカといえばこのコマーシャル

D

同じイニシャルのESPNの当時看板アナウンサーだった

ダン・パトリック(現在CBS自分番組を持っている)

駐車場から移動させてしまうというネタ


ダニカが「ワタシのクルマよ!」と言ったあとに

ダンが「ここは、ワタシが毎日駐車する場所からね。アナウンスミステイクだよ。」

D.Patrickという駐車看板

ESPNスポーツセンターは非常に優秀な番組だけれど

コマーシャルは真面目にフザケている。

2013-02-24-Sun このエントリーを含むブックマーク

寒くて、長い時間キーボードを叩くのが厳しい。

2013-02-23-Sat このエントリーを含むブックマーク

やはりQPRに昇格の望みを賭けるのは厳しいという試合だった。

アーセナル試合中に、スタンクローンキーが映ったのだが

倉敷保雄が「私たちの資料と顔が違う」趣旨の発言をしていて

JSportsはどういう資料を出したんだと思う。

(ちなみに、彼がこの名前を即時に出せなかったのは2度目。1度目は今季のチャンピオンズリーグシャルケ戦、NFLロンドンゲームセントルイス・ラムズが出るのでこれは理由もあった、尚かつその週末のゲームで解説永井洋一が「日曜日に『フットボール』の試合があるようですよ」と言ったあとの合いの手が「そういうのをやっているんですね」だったことが残念だったことも覚えている)


まぁTouchdown Proを毎シーズン、

穴が空くくらいに選手名鑑を目を通しますからね。

アメリカンフットボールサッカー同様に好きだ。


ところで、クローンキーラムズのスカウティングコンバインに関しては

全くノータッチということなのかしら?この週末、

NFLインディアナコンバインでやっているというのに。

私は、それが一番驚きだった。

2013-02-19-Tue このエントリーを含むブックマーク

米国NBANational Basketball Association)とドイツSAP2月15日NBAの公式Webサイトの新しいスタッツ(統計)ページ「NBA.com/Stats」の開設を発表した。

http://www.computerworld.jp/topics/1468/206446

こういう話を聞くと最初に思うのは

アメリカの、スタッツに対する探求心は異常。あとアメリカ人分類大好き。

というアメリカに対する意見と。

日本殆どスポーツは公式スタッツから貧相で陳腐という問題。

まあバスケットアメフトも規模と予算厳しいからね。

サッカー努力不足だと思う。

というそれと比較して対照的に映る日本スポーツの問題。


ちょっと日本バスケットボールラグビーアメリカンフットボールの話は置いておこう。

何故、Jリーグを見ることが海外サッカーを見るより苦痛というお話

Jリーグデータ提供するのは、DataStadiumという会社だが

ここが問題になったのは、試合会場にスタッフを置くのではなく

テレビをみながらバイト大学生情報を打ち込んでいる

ことだった。そんな会社提供するデータは、一部無料だが有料サイトとして、情報が公開されている。携帯電話においてもそうだ。

生で試合を見ることができない場合ちょっと情報を知りたい場合Jリーグ試合動向を確認するサイトは案外見つからない。一番良いのはツイッターで実況している人のツイートを追いかけることだと思うほどだ。

生で見るにしても、試合を見ていて、「なんか気になる」と思う事象分析するツールに乏しく、テレビの実況解説もプレーバイプレーのことを話すか、もしくは関係ない余談で話を埋めることしかできないわけだ。

また、試合後の分析記事も、情報を基にして書かれている記事は、非常に少ない。

かつては、DataStadiumのスタッフブログを書いていたのだが、それも途絶えているのは、企業努力の問題か、書けるスタッフがいないのか、情報がなくてネタにならないのか、気がかりである。


とりあえず、まとめると、欧州サッカー試合を見ながらでも情報の追いかけっこが可能で、分析しがいもある。しかも大半の情報無料で簡単に手に入れられる。それに対してライブテキストもかなり貧弱なJリーグを、ライト立場人間が入り込むには敷居を自分たちで高くしてオープンにしていない気がしていられない。

jagachujagachu 2013/02/25 19:49 Jリーグの視聴者と欧州サッカーの視聴者層がきれいに分かれてしまっているのが問題の一つで、Jリーグファンは使えるスタッツに触れる機会がなく、欧州サッカーファンはその違和感を向ける機会がないのかと。

2013-02-18-Mon このエントリーを含むブックマーク

次に読みたいと思った本のリスト

価格の心理学

価格の心理学

私は、キャス・サンスティーンがまだ読み終わっておらん。

恥ずかしい。

熟議が壊れるとき: 民主政と憲法解釈の統治理論

熟議が壊れるとき: 民主政と憲法解釈の統治理論

インターネットは民主主義の敵か

インターネットは民主主義の敵か

2013-02-17-Sun このエントリーを含むブックマーク

強いプログラムがどちらかを決めたい場合

2戦(先攻後攻を1度ずつ)では、少なすぎると思う。

ただ、オセロプログラム同士の対戦は

面白いので、まだまだ見たいね

2013-02-16-Sat このエントリーを含むブックマーク

しかドン小西だったと思うが

何の雑誌だったか忘れたが

過去10年くらいの歴代総理の着こなしで

一番素晴らしいと評価したのが麻生太郎だったはずである

(当時の総理大臣鳩山由紀夫


そんな現在副総理財務大臣麻生である

G20の為にロシアに向かう姿は

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130215/k10015538981000.html

高級品を揃え、素晴らしいコーディネートなのである

ちょっと、コワイ。

2013-02-15-Fri

さ、グラミー賞を見ていくよ

正直Skrillexスクリレックス)は私の好きな感じじゃない。

[][] を含むブックマーク

  • 1. Record Of The Year Winner
  • 6. Best Pop Duo/Group Performance Winner

Somebody That I Used To Know

Gotye Featuring Kimbra

Making Mirrors

メイキング・ミラーズ

メイキング・ミラーズ

最優秀レコード

Gotye Featuring Kimbra「Somebody That I Used To Know」"Making Mirrors"


  • 2. Album Of The Year Winner

Babel

Mumford & Sons

最優秀アルバム

Mumford & Sons "Babel"


  • 3. Song Of The Year Winner
  • 4. Best New Artist Winner

We Are Young

Jack Antonoff, Jeff Bhasker, Andrew Dost & Nate Ruess,

サム・ナイツ~蒼い夜~<最強版>

サム・ナイツ~蒼い夜~<最強版>

最優秀楽曲

Fun. Featuring Janelle Monáe「We Are Young」 "Some Nights"


  • 5. Best Pop Solo Performance Winner

Set Fire To The Rain [Live]

Adele

ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール(DVD付)

ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール(DVD付)

最優秀ポップ・ソロ部門

AdeleSet Fire To The Rain」 "Live At The Royal Albert Hall"


  • 12. Best Rock Performance Winner
  • 14. Best Rock Song Winner

Lonely Boy

The Black Keys

  • 15. Best Rock Album Winner

El Camino

The Black Keys

エル・カミーノ

エル・カミーノ

最優秀ロックパフォーマンス、最優秀ロックソング

Black Keys 「Lonely Boy」 "El Camino"

--

今年のグラミー賞受賞作の中で選ぶならこの5選かな。

ラップ部門やR&B部門を悪く言うわけではありませんが、なんか印象に残らない。

アッシャービヨンセも他に素晴らしいのがあったやん、と思うこと。(だからR&Bソングを取れない)

殆ど活動していないアデルに、ケリー・クラークソンアルバム賞は受賞)もカーリー・レイ・ジェプセンも負けるところが、なんか「グラミーらしい」と思った次第。


--

1年で一番耳に残った曲と言えば

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

D

単純によくできた曲と思う。


私がクルマでよくかけていたのはこの曲

Totally Enormous Extinct Dinosaurs - Tapes & Money

D

cimacoxcimacox 2013/02/16 00:58 Owl Cityのメロディは心地いいポップです。ヘビロテです。
しかしこの人金太郎飴なんですよね。飽きずに聞いてますが。

encyclopectorencyclopector 2013/02/16 21:11 私も同感です、いつかは「そんな曲も聴いてたよね」程度になると思います。で、10年くらいたって「ちょっと聴きたくなる」

2013-02-13-Wed

抜けてしまっては困るので、グラミー賞の受賞者チェック。

私は最近、今更ですが、アーノンクールブルックナーを聴き漁っていますが。

[][] を含むブックマーク

  • 72. Best Orchestral Performance Winner

Adams: Harmonielehre & Short Ride In A Fast Machine

Michael Tilson Thomas, conductor (San Francisco Symphony)

Harmonielehre Short Ride in a Fast Machine

Harmonielehre Short Ride in a Fast Machine

ジョン・アダムス: ハルモニーレーレ、ショート・ライド・イン・ア・ファスト・マシーン

マイケル・ティルソン・トーマス指揮 サンフランシスコ交響楽団


  • 73. Best Opera Recording Winner

Wagner: Der Ring Des Nibelungen

ames Levine & Fabio Luisi, conductors; Hans-Peter König, Jay Hunter Morris, Bryn Terfel & Deborah Voigt; Jay David Saks, producer (The Metropolitan Opera Orchestra; The Metropolitan Opera Chorus)

Wagner: Der Ring Des Nibelungen [Blu-ray] [Import]

Wagner: Der Ring Des Nibelungen [Blu-ray] [Import]

リヒャルト・ワーグナー: ニーベルングの指環

ジェームズ・レヴァインラインの黄金ワルキューレ)、ファビオ・ルイージジークフリート、神々の黄昏)指揮、メトロポリタンオペラ


Meanwhile

Eighth Blackbird

  • 79. Best Contemporary Classical Composition Winner

Hartke, Stephen: Meanwhile - Incidental Music To Imaginary Puppet Plays

Stephen Hartke

meanwhile-その間に

meanwhile-その間に

meanwhile-その間に

エイトブラックバード


  • 76. Best Classical Instrumental Solo Winner

Kurtág & Ligeti: Music For Viola

Kim Kashkashian

Music for Viola

Music for Viola

ヴィオラのための音楽

キム・カシュカシャン


Poèmes

Renée Fleming (Alan Gilbert & Seiji Ozawa; Orchestre National De France & Orchestre Philharmonique De Radio France)

Poemes

Poemes

ポエム

レネ・フレミング


  • 78. Best Classical Compendium Winner

Penderecki: Fonogrammi; Horn Concerto; Partita; The Awakening Of Jacob; Anaklasis

Antoni Wit, conductor; Aleksandra Nagórko & Andrzej Sasin, producers

ペンデレツキ:フォノグラミ・ホルン協奏曲

アントニ・ヴィト指揮、ワルシャワフィルハーモニー


今回のウィナーにならなかったCDとしては

Bach: Das Wohltemperierte Clavier

Bach: Das Wohltemperierte Clavier

アンドラーシュ・シフが入りませんでしたね。

私は彼がDeccaに入れたバッハが大好きです。

ゴールドベルク平均律クラヴィーアもフランス組曲もパルティータも。

パルティータの1番とか、特別にグールドの方が優れている曲もありますが

シフは過小評価されすぎだと思います。

2013-02-12-Tue 質の悪いサッカー批評 このエントリーを含むブックマーク

本屋に行ったついでに読んだサッカー批評なんですが

物凄く質の悪い内容の文章達でした。(例外はサム・アラーダイスインタビューファビオ・カペッロについての文章)


まずタイトルに誤りがありまして

戦術王道はあります

王道という言葉。古今東西、多くの王者のチームには共通項があるわけで、それを「王道」と言うか言わないかの違いかもしれませんが、私は共通している点は「王道」だと思うので、タイトルは誤っていると思います

それから、毎度お馴染みの面子西部謙司清水英斗の薄っぺらい内容の中身。確かにそうではあるがオピニオンとしては「おお、なるほどなるほど」と頷いたり、話の展開を考えたくなる内容ではありませんでした。


一番、残念な内容だったのは、イタリアの3バックについての文章です。

これは「日本的なサッカー戦術理解なのだと思いますが「戦術=システム=フォーメーション」ということで、説明に際してのチョークボードが「基本フォーメーション」だけだったわけです。

3バックのチーム、挙げられたワルテル・マッツァーリナポリフランチェスコ・グイドリンのウディネーゼ分析するに当たり、大事なことは「3バックの選手達の、動きのメカニズム」であり、これが優秀であると、「ソリッド」とか「システマテック」とか「タクティカル」とか表して、賞賛するわけです。はっきり言って、これでは分析とは言えません。よくこんな文章を載せようと思ったなと、書かせた人間および内容をチェックする人間の要領を疑います


日本場合サッカー雑誌は数多く出ていますが、これは本当に役立つと思う雑誌が少ないことは本当に残念に思います


ところで、この本は面白いのかな?

スペイン史、民族問題ともからむ両チームのライバル関係歴史構造を、節目となる試合・事件とともに活写。

というところに非常に惹かれます

この前、西部大先生上梓した本は、てんでダメでございましたが。

西部大先生、見ているチームが多すぎて、本当に見ているなら凄いなぁと感心するばかりです。

2013-02-11-Mon このエントリーを含むブックマーク

グラミー賞の最優秀アルバム部門(Album of the Year

批評家筋では評判が良かったFrank Oceanが取らなかったね。

まぁMumford & Sonsも評判の良い作品だったからよいわけだが

日本グラミー賞を伝えるニュース

最優秀楽曲賞(Song of the Year)および新人賞(Best New Artist)にFUN.が選ばれたことがトップニュースになっていて、最優秀作品賞(Record of the Year)についての言及が何もないというのは、一体どういう神経なんだろうか?まぁ来日公演が近いはずだったと思うが、ちょっと理解に苦しむ。

サム・ナイツ~蒼い夜~<最強版>

サム・ナイツ~蒼い夜~<最強版>

メイキング・ミラーズ

メイキング・ミラーズ

私も、ゴティエの「Somebody that I used to Know」が大賞を取ってしかるべきだったと思います。

D

シンプルな曲が取るね、やっぱり。

2013-02-08-Fri このエントリーを含むブックマーク

政治学限界を露呈して

政策科学になったとき

重要な要素になったのが

数学統計学解析学)と心理学ゲーム理論

だと私は思っている。

そう考えたら、教科書通りの数学では面白みがなかったよな。

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

素晴らしき数学世界

素晴らしき数学世界

2013-02-07-Thu このエントリーを含むブックマーク

マイケル・ボリーに続いて

クリスキャンティとアーマド・ブラッドショー解雇

キャンティはまだ許容範囲だとしても

ブラッドショー放出は意外でした。


ストーブシーズンは、サラリーキャップとの戦いなんですが

ブラッドショー放出して、ランニングバックは

アンドレ・ブラウンデビッドウィルソンという状態。

ケガで離脱するまでブラウンは頑張りましたけれど

やっぱりブラッドショーバックアップという認識

ウィルソンにはもう少しパワーがないと

1巡クラスの成績が残せないでしょうという印象。

代替手段が考えにくい点が、このブラッドショー解雇で気になる点です。


交渉に関しては一番引き留めたいのはレフトタックルウィルビーティー

補強に関しては、まずはフロント7の充実なんですが

ブラッドショーが抜けたので、

ここの穴埋めも誰か良い選手を引っ張り込んできたいところです。

特に他のチームでくすぶっている才能のある選手がイイですね。


ドラフト情報は色々見ておりますが

モックドラフトも各自意見はバラバラですが

ジェリーリースGMパスラッシャー大好きというのは共通認識

ときどきノートルダム大学マンタイ・テオが

20位以下という予想も見ますが、それなら指名したい選手

彼は、架空恋人事件が起きて、

「ダマされた」と気づいたあとの試合にて

アラバマ大学との全米王座決定戦

精彩を欠く内容だった点および

架空恋人事件のせいで嫌われておりますが

実力はハマれば本物ですから。1巡で引っ張りたい。

2013-02-06-Wed このエントリーを含むブックマーク

日本代表の試合

スタメンの内10人の所属クラブ

欧州だったわけですが

大事なことは1人しかセンターバック海外組がいないこと

GKおよびCBの控えに海外組がいないこと


どうしてそっちに問題がないと思わないのか

私は理解できません。


個人的な印象ですが

アルベルト・ザッケローニ監督

日本代表選手に求めているのは

勝つために必要なタフさ」で

それを磨くには、欧州舞台しかない。

と考えている様な感じ。

まぁ2006年ジーコさん同様。

遠藤保仁選手の本だと

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

「序列が既に付けられていて、諦めていた」

と思う様な感じですが


だったら、なんで海外に出ない?

(理由は書いてあったけれど)


日本人サッカー選手、足下の技術なら、本当に上手いです。

でも、それだけではサッカーに勝てないんですよ。

勝つために必要な要素を知るなら

海外に出るべきです。特にオススメドイツ国籍の問題がないから)


ドイツに出て行って、技術だけならチームで一番上手かった風間八宏さんが活躍できなかった要素、

彼の言葉を借りれば「戦闘能力」というモノを磨くなら

チンタラリンJリーグじゃダメだ。

2013-02-04-Mon このエントリーを含むブックマーク

停電で30分以上中断

以外は素晴らしい戦いだったと思う。

第47回スーパーボウル

予想通りの展開で

ボルチモア・レイヴンズの勝利

レイルイスの引退に

優勝の花道

素晴らしい試合だったね。

停電以外。

2013-02-03-Sun

節分ですね。

一応、立春と言うことで暦としては春ですが

旧正月の時期からして

昔の暦だと1月は寒くなかったということなのかしら?

ただ記録を見ますと、恐ろしく寒かった年とかありますからね。

夏にでも雪が降るとか。

[] を含むブックマーク

リーグ最優秀選手エイドリアン・ピーターソンミネソタ・バイキングス
最優秀攻撃選手エイドリアン・ピーターソンミネソタ・バイキングス
最優秀守備選手J・J・ワットヒューストン・テキサンズ
最優秀攻撃新人ロバートグリフィン三世ワシントン・レッドスキンズ
最優秀守備新人ルークキークリーカロライナ・パンサーズ
カムバック賞ペイトン・マニングデンバー・ブロンコス
最優秀監督ブルース・エアリアンズインディアナポリス・コルツ

正直言いまして、MVPピーターソンは意外でした。RG?よりも驚き。

RG?よりもアンドリュー・ラックラックよりもラッセルウィルソン

私の気持ちは傾いていましたが、まぁリーグに与えた影響は大きい選手ですからね。

監督賞は、代理監督ながら結果を残しプレーオフに導いた

オフェンシブコーディネーターのエアリアンズ。

来季からアリゾナ・カーディナルスヘッドコーチになりますが

ピッツバーグ・スティーラーズといい、良いQBがいて

適切なランが出てという攻撃を組み立てる人ですが

アリゾナといえば、カートワーナー以来QBに難あり。

どうなるんですかね。HCもNFL初体験

HCをやったテンプル大学での成績も散々なんですが。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない