end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

perlで利用できるグラフ生成ツールを調べてみた

2013/6/23追記

www.fusioncharts.com によるグラフ・ライブラリの比較表を追加
http://www.fusioncharts.com/javascript-charting-comparison/



これまで、グラフを自動生成する場合、GD::Graph か FusionChartsFree しか使ったとがありませんでした。GD::Graphは生成されるグラフが地味だし、FusionChartsはflashということと日本語表示がいまいち等、やや不満があるので、なんとなくperlで利用できるグラフ生成ツールを調べてみました。

XML/SWF Charts

http://www.maani.us/xml_charts/index.php
flash製でclient sideでグラフ生成し、perlからも扱うことができます。flashなのでiOSで表示できないとう課題はありますが、ここまで美しいとやっぱり目を引きます。

ChartDirector for Perl

http://www.advsofteng.com/cdperl.html
perl製(といってもxs)で、GD::Graphと同様にserver sideでグラフ生成します。クリッカブルマップなグラフを出力するのも面白い。

Chart::Clicker

http://search.cpan.org/perldoc?Chart::Clicker
http://www.onemogin.com/clicker/
ChartDirector程のグラフ種類はありませんが、server sideでグラフ生成します。

Chart

2011/11/29に見つけたものです。Chartなんてname spaceが抑えられれいるんだぁ。
http://search.cpan.org/dist/Chart/
GD::Graphと同様、派手さはありません。


もちろん利用目的に応じて選択しますが、javascript or jqueryから利用できるグラフ生成ライブラリも調べておくかな?