毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

横山典弘JRA通算2000勝達成。

 横山典弘騎手が先週土曜の最終レースでJRA通算2000勝を達成した。なんだかんだいって2着の数より1着の数の方が300近くも多いんだね。てっきり2着はとっくに2000回あるものだと思っていたが、2着は1735回しかない。武豊岡部幸雄河内洋増沢末夫に次ぐ史上5人目。

 RACING-BOOK.NETの記事に騎手一覧生涯成績ベスト20が載っていたが、それを見て思ったこと。柴田善臣って伯父の柴田政人よりも勝ってるんだね。全然そんなイメージが無かったのだが。もちろん単純に勝利数で上回っているからといって政人よりも善臣が格上とは思わないが。柴田政人はJRA歴代騎手の中では武、岡部の別格2人を除くとナンバーワンの騎手だと思うし。