Hatena::ブログ(Diary)

ほんダイアリー RSSフィード

11月15日 土曜日

[][]横浜トリエンナーレ2008 23:58

11月8日11月15日の2回、横浜みなとみらいを中心に行われている横浜トリエンナーレ2008に行ってきました。

会場がいくつもあって、全部見て回るのは大変。とりあえずメインである新港ピア、赤レンガ倉庫日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)の3ヵ所を中心に見て回りました。

事前にある程度の情報は得ていたものの、現代アートでここまで大きなイベントに行ったのははじめてだったので、そのスケール感に圧倒されました。また、良くも悪くも現代アートっていろいろあって、「これが現代アート」と言えるものってないなあと感じた時間でした。

たくさんのアーティストが出展していて、なかなか頭の整理ができないのですが、その中でも気に入ったもの、気になったものを少し紹介。

ネタバレになってしまうかもしれないので、これから行かれる方は注意してください。


ペドロ・レイエス「ベイビー・マルクス

新港ピアで展示されていた映像作品

NHKで放送されるような子供向けの人形劇*1といった体だけれど、何か違います。

レーニンや毛沢東、チェ・ゲバラといった共産主義の指導者達が現代に蘇り、資本主義を倒すという設定で、それをノリノリの音楽に合わせてヒーロー番組のように仕立ててしまうユーモアがすごいです。


ミランダ・ジュライ廊下

赤レンガ倉庫で展示。

人がやっと一人通れるぐらいの幅の狭い廊下に、ちょうど顔の高さあたりに歩行を阻むような形でボードがつけられています。そのボードには一つ一つ文章が書いてあり、鑑賞者はその文章を読み、板をよけながら廊下を歩いていくという作品

作者のメッセージを読みながら長い廊下を歩いていくうちにいろいろなことを考えさせられ、鑑賞者の内面に対して問いかけをするような作品でした。


ヘルマン・ニッチュ「オージーミステリー・シアター」

日本郵船海岸通倉庫にはあまりに過激なため鑑賞に年令制限がかかっている作品がいくつか展示されていて、これはその中の1つ。僕が見た中では一番強烈でした。グロいのが苦手な人とか、心臓の弱い人は見ない方がいいと思います。僕も少し気分が悪くなりました。

宗教儀式をモチーフにしているようで、牛をさばいて内臓をぐちゃぐちゃにしたり、十字架に磔にされた裸の女性の口に動物の血を含ませて、吐き出した血が体を伝っていく映像など。またそのパフォーマンスによって血に染まった衣装なども作品として展示されていました。

何度も見たい作品ではないけれど、この作者が何を考えて作っているのか、非常に気になります。


以上。展示の他に不定期でパフォーマンスなどもやっているようです。会期は11月30日までなので、興味のある方はお早めに。

*1:実際にNHK人形劇を作っているスタッフと共同製作しているらしい

10月22日 水曜日

第19回全国高等専門学校プログラミングコンテスト 09:31

f:id:endor:20081011092443j:image

遅くなってしまいましたが、プロコンレポートです。

今年も観に行ってきました。会場は福島県いわき市いわき明星大学

上野から特急スーパーひたちで2時間だけど、家から上野まで1時間かかるし、思ったより遠かった・・・。

とはいえ参加者は全国の高専から来ていて、関東からってのは近い方ですけどね。

続きを読む

10月08日 水曜日

[]Joel on Software 01:02

Joel on Software

Joel on Software

マイクロソフト開発者である著者が、自身のブログ*1記事をまとめたエッセイ集。

プロジェクトマネジメントを中心として、ソフトウェア開発に関する様々なことについての彼の考えがユーモア毒舌たっぷりに語られている。電車の中で読んでいて思わずニヤニヤしてしまった。こういう読み物は大好きだ。

続きを読む

08月10日 日曜日

[]Rubyで階乗 14:03

なんとなく、Rubyで階乗の計算をしてみた。

その1 再帰

階乗の計算は再帰の例題としてよく出てくるので、まずはそれで。

$ time ruby -e 'def fact(n) n==1 ? n : fact(n-1)*n; end; fact(10000)'
-e::n `fact': stack level too deep (SystemStackError)
	from -e:1:in `fact'
	from -e:

real	0m0.080s
user	0m0.012s
sys	0m0.008s

さすがに10000のスタックは無理だったか・・・

続きを読む

06月15日 日曜日

高専カンファレンス 11:06

昨日開かれた高専カンファレンスに行ってきました!


面白かった!

参加者は個性的な人たちばかりで、高専生の独特さとか潜在価値を改めて感じる場でした。

長野在住なのに東京主催してくれたおびなたさん(id:earth2001y)はじめ、開催に尽力されたみなさん、スピーカーのみなさん、その他参加者のみなさん、お疲れ様でした!

以下、感じたこととか知ったことを箇条書き


今回は聞くだけでしたが、次回は開催手伝うなり前で喋るなり、もうちょっとコミットしたいです。


関連ページ

*1:実はjkondoに似たkawatasoさんでした。

MaguroMaguro 2008/06/15 12:08 参加者に見慣れた名前2人がいて笑ったわw
どうせ暇だったし参加すりゃよかったなぁ。。。

endorendor 2008/06/15 12:16 >Maguro

じゃあ次回はぜひ!
北海道開催の話もあるよ〜w