Hatena::ブログ(Diary)

endy111 Log このページをアンテナに追加 RSSフィード

移籍します このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなは応援してるんですが、ブログはこっちの方がiPhoneからUPしやすいので移籍します。

ブログの内容はうまく引っ越しが出来ないから、ここのものは置いておきます。

こちら

金曜です。大笑いしてください このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

久々の大ヒット動画。。。

因みに、私は笑いすぎて泣きながら呼吸困難になりました。。。

D

茶林虎 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

外出で神田に行ってきました。

神田と言えば、蕎麦でしょう!」という事で、蕎麦屋を探していたところで見つけたCoolなお店。

自転車操業なんでしょうか・・・思わず笑っちまいました。

f:id:endy111:20091110152523j:image

f:id:endy111:20091110152522j:image

momo使いやすいね このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

momoというサービスを使い始めた。

このサービスを知ったきっかけは田辺誠一が日本人俳優で初のTwitter公認アカウントの称号を貰って始めたという事でフォローしたところ、彼が使っているツールの一つにiPhone momoがあったので、覗いてみたのだ。

こちらのサービス、Google open ID対応となっているので、新たな登録無く、GmailのLog in感覚でスタート出来ます。

基本的には"memo to self"が基本コンセプトなので、Todo listに適しているのですが、同時にShareという形で書き残したmemoをgmailで送信、TwittertweetFacebookのstatus updateを更新という3モードが付いている。

また、書き込んだ日付やTagも記録して整理出来るので、非常に便利です。

仕事のTodo listを一気に書き込んで、TwitterFacebook等、日程管理が難しいサービスに対しても、ここからupdateすると、いつ何時にどの様な発言をしたかが見れます。

まだ、使い始めたばかりだから、もうちょっと使ってみたら不満も色々出てくるかも知れないけど、今のところiPhone上でのtodo listで簡単にwebとシンクロしているものが見つかっていなかったので、それに加えてfeedも送れるという便利さを実感してます。

因みに、iPhone appは¥600なので、最初はちと怯んだけど、吉野家の牛大盛り&生卵セット位と考えてサクッと購入してみました。

Social Media このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

GREE

MixiアプリPC版の開始と共に、モバゲーがオープン化を発表すると、ブログ最大サービスのアメブロが「Amebloなう」というサービスをリリースさせる事を発表し、昨日にはGREEFacebookと同じ様に外部サービスとの連携の一環として、Twitterと同じ140文字仕様を導入してPCサイトをリニューアルさせる事を発表し、同時にiPhoneアプリの開発にも着手すると発表がありました。GREEの田中社長は「日本人全員にGREEを使ってほしい」という事を伝えています。また、Mixiアプリが携帯でも本日よりスタートして、いよいよSocial Mediaで活躍しそうなプラットフォームが一通り揃った感じが出てきましたね。その反面で、ドリコムブログ事業から撤退を昨日発表しました。

世界中のブログで使われている言語は日本語が一番多いと言われてきた日本ですが、今後はブログや日記という形ではビジネスモデルが広告以外に広がりにくいので、より頻繁で簡単に利用できる”つぶやき”と言われる様なユーザーコミュニケーションが一般的には主流となってきそうです。

個人メディアの時代になったと言われていましたが、結局それだけで成り立つビジネスでは汎用性が無いという事なんでしょうね。その一方でGREEアイテム課金と言われる個別課金の収益が右肩上がりとなっています。こういう形でユーザーの活動が活発になっているサイトは広告主としても出稿したくなるので、広告収益も伸びていますね。ちょっと前のハンゲームに似た収益構造です。

日本市場のデジタルマーケットでは、携帯ビジネスが非常に浸透しているので、まずは携帯でどれ位の盛り上がりが出来るか、その後、盛り上がっている部分を上手く活用して持続させる形にプラットフォームが変形しながら、それに対応してコンテンツプロバイダーが遊びを提供し続けられるかですね。

あまり知られていない事実としては、Flickrは元々はオンラインゲームの一部分だったという事です。

その中で使われている画像保存機能を伸ばして、今日のサービスが出来上がっているという形になっています。

ユーザー間の繋がりの深さや個性が違うそれぞれのプラットフォームに在籍する住人(ユーザー)達がどう反応するか、楽しみですね。

また、各社はモバイルで米国のプラットフォームプロバイダと差をつけて、中国での展開を着々と進めています。

中国市場は厳しいですから、簡単には行かないと思いますが、是非日本企業が世界で勝負して行く土台になって貰えればと願っています。

TGC×Bascule「TOKYO GIRLS PARADE(東京ガールズパレード)」

この記事見て、思わず女性じゃないのにアクセスして遊んじゃいました。

「TOKYO GIRLS PARADE(東京ガールズパレード)」

TGC(東京ガールズコレクション)とBasculeのコラボで、アバターを着せ替えて、ファッションショーのステージを歩いたり、みんなでパレードするサイト「TOKYO GIRLS PARADE(東京ガールズパレード)」が凄いことになっています。

スロットを活用して着替えさせ、スタンプラリーの様にパートナーサイトに行ってアイテムを集める。

なかなか、面白いですね。

Google OSってどんなもの?

Googleによれば、“Linuxカーネルの上に新しく作ったウィンドウシステムがあってその中でChromeブラウザが動いているもの”だそうだ。要するに、WebがOSになるのだ。だからアプリケーションデベロッパが開発するものは、今Web上で開発しているものと同じだ。この考え方は、Palm PreのwebOSと似ているが、Googleが念を押すのは、Chrome OS用に開発されたアプリケーションはどのOSの上のどのブラウザ…ただし標準準拠製品…の上でも動くという点だ。

Googleは、新しいOSを作ろうとしているのではなく、OSが要らない…OSが何であるかを問わない…ためのベストの方法を作り出そうとしているのだ。

by ITmedia

古川享(慶應義塾大学教授) x 遠藤諭アスキー総合研究所所長)

第参回天下一カウボーイ大会

かなりコアな内容のマイクロソフト元会長の古川享氏と、月刊アスキー黄金時代を築いた名編集長、遠藤諭の座談会

古川さんは凄腕のハッカーという噂を聞いた事があるが、今でもやっているのかな(笑

コンテンツ市場1兆円に迫る 音楽や映像、ネット経由増える

 インターネット携帯電話で配信されるコンテンツの市場規模が、2007年に9772億円と1兆円に迫る水準に拡大したことが総務省の調べで分かった。前年比では11.5%増え、コンテンツ市場全体に占める割合は8.6%と約1ポイント上昇した。コンテンツ市場全体がほぼ横ばいで推移するなかで、音楽や映像をネット経由で楽しむ人が増えたことを映している。

 映画やテレビ番組、書籍や雑誌といったコンテンツ全体の市場規模は07年は11兆4110億円で、前年比で0.3%減少した。テレビドラマのDVD化など2次利用は進んだが、全体では伸び悩んでいる。[2009年7月5日 09:12/NIKKEI NET]

DeNA、中国で携帯向けSNS強化 英社を子会社化

 携帯電話向け総合情報サイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は3日、中国で携帯向け交流サイト(SNS)を運営する英WAPTXに50%超出資し、連結子会社にすると発表した。中国で最大級となる約900万人の会員を抱える英社を傘下に収め、中国での事業を強化する。

 英社が7月中に実施する第三者割当増資を引き受け、約873万株を取得する。出資額は月内に決める見込み。英社は上海にある100%子会社2社を通じて現地のSNS運営会社と業務提携し、携帯SNS「天下網」を共同運営している。今後、モバゲーで培ったノウハウやコンテンツを同SNSでも活用し事業を拡大する。[2009年7月4日/日本経済新聞 朝刊]

NHKオンデマンド苦戦 スタートから半年、採算の道険し

NHKオンデマンドが始まって半年あまりが経過したが、利用は予想を大幅に下回っている。朝ドラのヒット作を無料配信などテコ入れしたが、赤字解消にはほど遠い。

NODは昨年12月のスタート当初、番組購入者を「今年3月に月間8万1000人」と予想(パソコンとテレビの合計)。ところが実際は、3月、4月とも各1万4000人にとどまっている。パソコンでNODを利用するには、無料の会員登録をし、見たい番組を1本105〜315円で選んで購入する(まとめ売りもある)のだが、「会員登録はしても、意外に番組購入のボタンを押してもらえない」(NHKオンデマンド室)という。[2009年07月06日 / IT media]

09年上半期の国内家庭用ゲーム市場、24%減の2189億円

09年上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は2189億円2000万円で、前年同期より24.4%減少した。ミリオンヒットのソフトがなかったことが要因という。

 エンターブレインによると、2009年の上半期(08年12月29日〜6月28日)の国内家庭用ゲーム市場規模(ハード・ソフト合計)は2189億2000万円で、前年同期に比べ24.4%減少した。ハード、ソフトともに苦戦し、ハードは前年上半期より27.6%、ソフトは同21.8%減少した。

 08年上半期は「モンスターハンターポータブル 2nd G」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」など100万本以上売り上げたタイトルが4本あったが、09年上半期はミリオンタイトルがなく、市場が縮小した。

 ソフト販売本数は、1位がニンテンドーDS用「マリオ&ルイージRPG3!!!」で約65万本。2位以下はPSP用「モンスターハンターポータブル 2nd G」、PS3用「龍が如く3」、PS3用「バイオハザード5」、Wii用「Wii Fit」という順だった。

 ハードの推定販売台数は、「ニンテンドーDS」シリーズが約162万台、PSPが約118万台、「Wii」が約64万台、「プレイステーション3」(PS3)が約55万台、「Xbox 360」が約21万台。

 09年下半期は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」や「モンスターハンター3」といった有力タイトルが登場するため、ソフト市場の盛り上がりが期待されるとしている。ハード市場では、11月発売の「PSP go」の動向が注目される発売としている。[2009年07月02日 / IT media]

子供の会話

大きくなったら、消防士になりたいと言う夢を持つうちの長男(4歳)

朝食を食べながら、弟(3歳)に話しかけました。


長男:「ねぇ、シュンちゃん。シュンちゃんはおおきくなったら、なにになるの?」


弟は少し困惑した表情をしながら、ちょっとの間考えて言いました...


弟:「さんじゅうごさいでしょ!」


最近、面白がって町で「いくつ?」って年齢を聞かれたら「35歳!」と答えていたのだが、本気で35歳を目指しているんだなと感じた瞬間でした。

f:id:endy111:20090629125623j:image

Speeding, no one thinks big of you このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

衝撃的な内容なので、心して見て欲しいのですが、

車に乗る人は見ておくべき動画かと思いますので、載せておきます。

注)全て役者によるものですが、事故による流血や死体の映像が出ていますので、ご注意ください。

Probably one of the saddest commercial compilation you will ever come across.

WARNING - violence, blood and death scenes!

D

http://www.snotr.com/video/2758