Hatena::ブログ(Diary)

engawa2012の日記

2018-08-14

回復すると元気すぎる年中女子

小6男子が面倒見ると言っていたがほとんどうちにいた。粘土遊びが面白くて昼食時間をのぞいてずーっと遊んでいたので夕方はさすがにやめさせて他の遊びをした。ガチャポンカプセルを回してどちらが長く回るかを競う遊び。単純だけど対等に遊べるので気にいったようだ。
夕方5時過ぎに帰っていった。明日は保育園に行くそう。

夜の室温は雨が降るのと晴れるのでは大違い。今日はずっと暑い。

キャッチコピーの本から
  帰省ラッシュ
  それは親を想う
  子どもたちの行列です。
テレビで見ていていつも大変そうだけど思っていたけどこんな見方をするとほっこりする。仕事で高速を利用する人たちは巻き込まれて迷惑だろうけどね。

2018-08-13

お盆です

お迎えの前にお供え物を買いに行く。母が気にいっていたお店の和菓子お盆なのでお客さんが多かった。家に戻って段ボール新聞紙リサイクルコンテナに出し行ってルミちゃんへ。米粉粘土習字道具を買って今宿パン屋さんへリンゴ丸ごとパンを買いに行く。焼き上がるまでにちょっと時間がかかるのでそこで軽く買ったパンを食べる。コーナンでトイレットペーパーを買って帰宅。
2時半ころ年中女子が遊びに来て早速買ってきた粘土で遊ぶ。2時間以上遊んで帰る。相方の実家でお迎えをしている時にちょっと体調が悪くなったそう。昨日の疲れが出たか…明日は保育園を休ませると言っていた。その方がいいと思う。合宿から戻ってきた小6男子がめんどうみるそう。

小1,5女子は父親の所でお泊り。お父さんは休みが続くと一人ではさみしいそうです。家ついて行っていいですかでは働きすぎで家庭を顧みなかったので離婚されて子どもに会えなくてさみしいというお父さんの話がよく出るが、娘の所は程よい関係で今のところうまくいっているみたいですが…

お迎えをした後仏様を拝んで帰ってきました。一人でゆっくり。私の方の仏壇は弟が世話をしているので私は自分の部屋の写真に焼酎とお菓子を供えて、ちょっとお寄りくださいねという気持ち。孫やひ孫が元気に過ごせるように見守っていただけたらありがたい。

夕立の後虹がでていた。雷が鳴ってザーッと降ってさっと晴れる。昔の夕立だよね。
f:id:engawa2012:20180813213632j:image:w360

2018-08-12

今日もゆっくり

今日もゆっくりしていた。昼過ぎに年中女子が久しぶりに顔を見せた。うまく相手ができずにしばらくしたら帰った。
外の温度40℃以上だって、またエアコンが教えてくれた。室内の温度も下がらない。夕方雷と共にかなり雨が降ったので外気温も下がったし植物への水やりもしなくて済んだのでラッキー(^^♪

相方は勝手にやってもらう。本もじっくり読めたし盆前の静なひと時ですな。

2018-08-11

誰も来ないとわかっていたので緊張感がなくてぐったり

娘息子家族はそれぞれの行事でお出かけ。誰も来ないとわかっていたので緊張がゆるんだせいかぐったりする。昨夜は薬を飲んでいても寝付けなかったのと夜中に目が覚めたことも原因か。相方は誕生会に招待されて出かけて行ったので息子からもらったカレーを食べた。食べ過ぎもよくなかったのかも…

午前中はぐったり横になっていた。昼からもぼんやりしてボチボチ元気になったらレゴパーツの整理。のんびり時間が過ぎて行った。3時頃に遅い昼食。カレーを食べる。カレーをもらうと食べ過ぎて間違いなく体重が増えるので明日から節制しなくては…

相方は明日から4日間休み、ムムムどうやって過ごそう…(*_*;

2018-08-10

突然習字の先生に

バタバタと小1,3男子がやってきて習字すると言いだした。夏休みの宿題の一つでこれが(親共々)一番簡単と思ったらしい。お手本も何もなくて「こめ」「夕やけ」を書くという。小3男子は学校で使っている習字道具があるのでそれを使うのだけど筆も硯も状態が悪い。きっと学校では道具の使い方も書き方もちゃんと教えてはいないのだろう。
f:id:engawa2012:20180810170917j:image
値段がとしかない。

でもお手本もなしに書くというのをさせるのは何というか大変。私自身が筆の運びとか忘れてしまっている。もともと習字は得意ではなかった。硬筆は得意だったんだけど…

ネットで探してお手本を頼むことにして今日は筆になれるように書かせることにした。ここで問題が課題の文字よりも名前を書くことが難しいという事。小筆はボロだし小さな字は私でも書きづらい。
来週はお盆行事で忙しくそのあと1週間で学校が始まるそう。なので今日中に完成させるようにと親に言われたそうですがそれは無理というもの。まあお手本が届いてちょっと練習させて清書させよう(-_-;)
久しぶりに墨の香。安物の墨汁だけどそれなりの香。ちょっと癒される。習字をするのはお手本を見て真似るという事が苦手なのでダメだったけど墨をすったりするのは大好きだった。この香りのせいかもね。

とにかくバタバタしたけど面白い一日だった。
今日は小1女子の誕生日。成長しているという本人の自覚がすごい。おめでとう!(^^)!

最近書いたコメント