Hatena::ブログ(Diary)

engawa2012の日記

2018-06-17

天気よし

洗濯してから何をしていたのだろう…
お昼は〜?とか考えながらグズグズしていたら2時過ぎになった。どこへ行こうか、何を食べようか?自転車六本松へ。別府古本屋さんに行って、前から行ってみたかったカレー屋さんEへ。イベントで食べたことがあったけどお店は初めてでマトンキーマカレーだった。美味しかった。満足してブックオフへ。お目当ての物はなかったが気になっていた物が安かったので3冊買う。

夕方はゆっくり。娘の所のミシンが調子悪いとかで我が家のを持って行ったのを返してもらった。娘の所のも元は私が買ったものなので調子が悪いと言われると気になる。上糸をのせる所も壊れているし下糸のボビンの所も埃が一杯でビックリ。掃除してボビンの糸調子も整えた。試し縫いをするとカタカタ音がするのであちこち見て出た結果が針の交換だった。
ねじ回しが必要で丁度いい物がなくてあれこれ試す。スプーンを使うとうまくいったので針の交換をするとスイスイ縫えるようになった。ラッキー(^^♪もうしばらく使えるよん

手足の調子は相変わらず。この頃平熱が36℃を超えた状態が続いている。前は寒家がするとか思っていたがこの頃はそれもなくなった。低体温よりいいかも…

写真の共有ができない。

2018-06-16

午前中は元気になった年中女子と

小学生は土曜学習で学校へ、娘は仕事で年中女子は午前中私と留守番。元気になったのはありがたいけど4時間以上一緒に居るとこちらのエネルギーが尽きる。
なんとかがんばって、家に帰った後はぐったり。昼食後はレゴブロックの分解と整理。明らかに足りないパーツの部品があるので探してもらいたいなあ…
この作業はホントに苦にならない。こんな感じの内職ならしてみたい。

作業中につけていたテレビで番組でその日のストレスを寝る前に紙に書くとスッキリしてよく眠れるとか。私もこのブログで愚痴を書いたりしているので少しは睡眠に貢献しているかも…手書きでないとだめなのかなあ?
とにかく貯めてないで外に発散することがいいんだろうね。

コメント欄の復活。あってもなくても一緒だろうけど… また変なコメントが来たら閉じよう。そのコメントは他のブログにも書かれていた。怖くて中身は着ていないけど迷惑なことだ。毎日同じ内容で書き込まれたら消すのも面倒だし目にするのもそれこそストレスだもんね。

めったにしない写真のアップだけどできないとなると何とかしたい。方法を模索中…

2018-06-15

あ〜あまたやってもうた

オークション落札した本。2冊セットだった。1冊は持ってるけどセットでも安いと思って落札して今日届いたら、なんと2冊とも持っていた。が〜〜〜ん。小6男子に貸していたのでないと思っていたのだった。また小6男子にあげよう…読める本でよかった。

風は涼しく強め。晴れているので室温が気になる。今朝は一度いい夢で目が覚めた。高校時代からの憧れの君と仲良く話ができた夢。いつもは必ず邪魔が入ったりつれなくされたり悲しい夢が多かったし、最近は夢にも出てこなかったのに…ちょっと幸せ気分(^^♪ せめて夢ぐらいはね。

算数、立体の体積とか図形の軌道が関係する問題とか。また脳みそ(今はあまり使わないなあこの言葉)がぐちゃぐちゃになる。頭の中にイメージを作り出すのも衰えているのだろう…立体がぼんやりとしかイメージできない。絵にかいて考える。考える。考える。…
結構楽しい

2018-06-14

微妙な気温が睡眠不足を招く

せっかく涼しくよく眠れていたのに天気がよくなって陽が射すと室温が上がって眠れなくなる。エアコンを入れるほどではないし…今日も昨夜眠れなかったせいか朝食を食べた後は布団の中でゴロゴロした。
昼からはひつじさんへ。またワイワイしゃべって楽しく過ごす。ちょっと元気になる。
骨折したときにもらったサポーターを手首にしていたら痛みが少なくちょっと楽だった。しばらくつけていた方がいいのかも…

木皿さんのさざなみのよるはテレビで見た富士ファミリーの役者さんたちの顔が浮かんできて頭の中でドラマを見ているようで面白かった。泣けますけど… 読み終わってさみしい…
まだまだ本はいっぱいあるけどね。

今晩はぐっすり眠りたい…

写真はスマホでとってブログに取り込んでパソコンで使っていたのにスマホからの取り込みができなくなった。ムムムなんでやろ?(関西弁風に)

2018-06-13

別の病院に行ったけど…

洗濯して昼からM整形外科に行ってみた。骨粗しょう症の検査もできるそうなのでみんなまとめてみてもらおうと思って行ったのにそこの先生は休みで変わりの先生だった。K大の若い先生だったがよく説明をしてくれたので良かった。わかったのは削って元の様に戻すのは簡単ではなさそうだという事。手首は骨の長さのバランスが悪くなって腱を痛めているかもとの事でした。
もう一度考えてからかな。他の所に影響がでて痛くなったら嫌だしなあってもう出てるけど…悩みどころである。今の状態に慣れるという事があるのだろうか…

骨粗しょう症の検査結果は腰はOK、大腿骨部がちょっと要注意。対策を調べて向上するようにがんばろう。
それにしても受診まで時間がかかった。若先生の丁寧な説明のせい…?患者さんはありがたいけどね。

待合室の高齢(80歳後半?)のおばあさんたちが2,3人でソフトバンクの最近の野球の成績の話で盛り上がっていた。あんなのを使ったらいかんとか一人のピッチャーへの避難が…。ぼろくそだった。あんなに熱く語れるなんて皆さんすごいなあと感心する。

診察の時Y病院でのレントゲン結果を写真に撮っておいたのが役に立った。一目瞭然という事か、先生も状況の判断説明がやりやすそうだったし、説明もわかりやすかった。もし削るなら病院を紹介してくれるそうなのでちょっと安心する。

最近書いたコメント