相方のパソコン復活



相方は私が仕事で使っていたパソコンを、ネットを見たり見積書の計算をしたりして使っています。

大きなプログラム更新の時などネットが動かないので、動かん動かんと大騒ぎをしていましたが、状況を説明しながら使っていると慣れてきたようで順調に使っていました。

ところが最近また調子が悪いというのでみてみたら、起動したりしなかったり。起動の途中で画面が変わらずハードディスクは動いているようなので更新かなと思ってほっておいても相変わらず不調。

電源スイッチを入れたときに感触がおかしいので、そのせいかもと思いましたが、確定はできないし解決もできない。

買い換えてもいいかなと思いつつ、ショップへ持って行って診てもらうことにしました。
開けてびっくりホコリがいっぱい(予想はしていたけどネ)。
ざっと調べてもらったら、やはりスイッチ部分が悪かった。
取り替える部品もないのでカバーを外して使うことになりました。

W7からW10に勝手にバージョンアップされていましたが、何の支障もなく使えている状態で、お店の人からこの古さ(7〜8年)で問題ないのはラッキーですと言われました。

パソコンに興味はあまりない、使えればいいという相方は満足してこれを使うそうです。

f:id:engawa2012:20161101205826j:image:w360

注)裏側ではありません。表の空いた部分をガムテープでふさいでいます。