昨日は頑張りすぎました



前の日がよく眠れてなかったのに、日中部屋の模様替え実行。半分ボーっとした頭で狭い部屋の中の椅子や荷物を移動させる。以前使っていたコピー機を部屋に置きたいから張り切ってやった。

どうにかしたい椅子も持ってきたいコピー機も大きくて重い。ここは3階、誰にいつ頼もうか悩む。私は何の役にも立たなくなったいるし…自覚しているので無理して頑張ろうと思わないことにしている。

夕方からは4人組。特に何をするわけではないのに、人(娘)の家だから勝手も違うし子ども達もうちに来ている時よりわがまま。ボーっと加減80%で適当に相手してしまう。娘が8時半過ぎに帰ってきたので家に帰って食事。後はテレビをボーっと見て気持ちのバランスを取り戻す。

寝しなにまた家族ニュースが…笑うしかない。詳しいことは改めて…

書きたかったこと。くだらないことだけど。
f:id:engawa2012:20170418174938j:image:w360
相方の作業着用ユニクロのシャツ。安くなっていたので購入する。大きさも調度よかったので洗う前に襟元のタグを外すことにする。首筋がもしゃもしゃして気になり相方が自分で外していたが、たいてい生地を切って破っていたので私がきれいに外しておこうとやり始めた。
ところがどっこい中々糸が切れない。細かくしっかり縫い付けてある。さすがユニクロ。糸の端が出ていてピッと引っ張ればポロポロと解けるタグではない。こんな細かい所にも縫製する人たちに徹底させているのだなあと感心する、反面厳しい規格を安い賃金で強いられていないか心配ではある。
これこそがんばってきれいに外しました。

もう一つ
f:id:engawa2012:20170419172335j:image:w360
上部の裁断
f:id:engawa2012:20170419172348j:image:w360
下部はきれいで、これが普通だと思う。
f:id:engawa2012:20170419173338j:image:w360

昨日届いた本、文庫本では時々見たことがあるけど単行本でこの裁断はあんまりだと思う。
ネットで届いた本だから、本屋で他のものこんなものなのか見に行ってみよう。
悲しくなる。