特にすることもなく



いつもと同じような午前中。
お昼ご飯に何食べようかと自転車でさまよい、お手軽価格のランチ。
一人で切り盛りされていて大変そう。かと言って誰か雇うほどの広さでもないし、ランチタイムの1,2時間の戦いだよね。

昼からは今考えても何をしたかあまり思い浮かばない。
うーん、パソコンで何やら検索して見ていたら時間がたった。本もあれこれちら読みして…

ブログにしても他人の暮らしがどんなものか読むのが好きなので、前から銀色夏生のつれづれを読んでいた。こんな人のためにお金出して本を買うのが馬鹿馬鹿しいと思った時があって、それ以来中古でしか買っていない。
子ども達がどんな風に成長していくのか心配で読み続けている。親の主観でしか書かれてないので、子ども達は書かれていることをどう思っているのか知りたいなあと思う時期もあった。

トイレ本にして久しぶりに続けて何冊か読んだら、思い付きで旅行に行っただの外食しただの相変わらず一般人からしたらかなり贅沢してるなあと思える生活。ある日ふと、この生活のお金って本に書いているから経費扱いなのかなあと思ってしまった。
取材費?あれだけ使って税金かからんやったらよかよねえとか考えたら何だか腹が立ってきたので、しばらくは読むのをやめることにする。トイレで読むのには調度よかったんだけどね。

長年この人の日記を見ていると、人って根本は変わらないという事がよくわかる。どんなに失敗しても反省しても同じようなことを繰り返している。自分のやってきたことを書いるこのシリーズを読み返したなんてことが書いてあったけど…本人気づいたかな?
結局は自分の都合のいいように解釈したり美化してまた同じようなことの繰り返し…
自分も含めてみんなそうなのかも・・・

自己の正当化を無意識にできる人が、最強だと思う。今風で言う自分ファースト。

暇だからこんな余計なことを考えてしまう…

小4女子と漢字の復習をしたら、あまりにも覚えていないので大笑いしてしまった。笑いすぎてごめんといったら、もう慣れたと言われた。

夜はみんなで(私抜き)外食したので、ゆっくりできた。明日から相方も休みだそうな。
どうやって過ごすか悩む。