暑すぎて外に出る気がしない



6月も終わってしまった。
カレーのイベントが近くの鳥飼神社であるのだが、暑すぎていかなかった。イベントで食べるよりちゃんとお店で食べたいと思っているのもある。

家で何をしていたかというと、ウーーーん?午前中は洗濯したり掃除したり…

昼からは小4女子が来てレゴでバイク作りの続き、試行錯誤を繰り返して完成させる。
あっぱれ!ここまでやれるとは思ってなかった。
f:id:engawa2012:20170701220618j:image:w360
カバーで隠れている部分の組み立てが大変で、ギアとかがちゃんとかみ合って動くようになっている。作り方の絵を見ても、うーんと考え込むような所が…

夕方は小2男子がレゴを作っていく。完成させる速度が速くなってきているなあ…
今日の夜は娘の所には父親が来るので予定はキャンセルになった。

年中男子が来て、ひと作品完成させて持って帰る。
ちょこちょこ部品が足りないと必死で探して、何とか間に合っている。

新宮の海で高校生が亡くなったとニュースで言っている。かなり以前に泳ぎに行った時も亡くなった。遠浅のそんなに波も強くなく泳ぎやすい海水浴場だけど、その時はヘリコプターも飛んで探していたら波打ち際からそんなに離れていない所で見つかった。

何かあるのかなあ…海水の流れもわからないから油断できない
小さい子は絶対目を離してはいけない。わかっていてもちょっと視線が離れた時に事故が起きてしまう。魔が刺すということなのだろうか…

からしばらくは暑い日が続くと思うと気が滅入る。山笠も始まって博多区の方は2週間落ち着かない日が続くのでしょうね。西新には何の影響もないような…