移動と待ち時間



箱崎の手作り市を見に行く。バスを乗り継いで目的の場所へ。古いおうちでの開催。趣はあるの玄関だけど中に入ったら暗い…ので作品がよく見えない。場所を移動して二階に行ったらまあまあ良い雰囲気だったのに。私の気になる物は特になくさらっと見て出る。時間的に売り子さん(出展されている方)の方が多いし、それぞれに声をかけられるので落ち着かなかった。
手作りの品を販売するのは難しい…
お家がかなり古い家でその方が気になって欄間とか照明、お庭も写真に撮りたくなるような雰囲気…でも縁側も傾いていたり天井にも雨漏りのシミがあったり年月を感じさせている。階段が急で角が丸くなっていて滑りそうになったので焦る。
場所は区画整理程変わってはいないが路面電車がなくなって開発されて、かなり新旧入り交じり度が激しい。友人の家があったはずと少しうろっとしたがわからなかった。

今はやりの本屋さんにちょっと寄ってお昼を食べるか迷ったけど、カレーモードになってクボカリーさんを目指す。天神に出て大楠へ、時間的に2時過ぎていたので大丈夫かなと心配だったがまだ並んで待っている人が6,7人いて外で待つ。食べ始めたのは3時過ぎ。終了間際でご飯炊き炊きの営業だったみたい。久しぶりーー、お腹すきすぎていて味わう間もなくがつがつ食べてしまった。スパイシーさとパクチーがたまらん。満足して帰る。
また5時過ぎにバスに乗らないように早めを意識する。

バスでの移動時間と待ち時間で一日終わった気がする。西新から大楠までと箱崎までの距離を確認して自転車で挑戦してみたい。バスで行くと歩きもあるから体にはいいけどなあ…ちょっとあそこにとか気軽に移動できるのは自転車が一番かな…
夕方ちょっと3人ほど遊びに来る。夜はお休み。今日はゆっくりできてよい。