なんちゃって染色。動きすぎて午後から頭が重い、気圧のせいか?



ガンガン洗濯して、息子が使うかもと言っているので外に置いてあるごみ箱、うちのベランダに置いてあるゴミ箱を洗う。Mちゃんは仕事で忙しそう、納期のある仕事だから大変。がんばれ〜

昨日のリベンジで室見へ。昼時だったのでほぼ満席。一人だったけどカウンター以外の席に座れた。いつものカレーランチ。副菜が美味しいのでがつがつ食べてしまう。今日のデザートはガトーショコラだった。満足して帰宅。
帰宅してからも文庫本棚をきれいに拭いて、前々からやらなくてはと思っていた毛糸を染める事。色を何を作っても使えそうなものにと迷っていたけど結局ピンク系。大きな鍋もないのでステンレスの洗い桶で、染め方も適当で後でネットを見てあたふた。何とか染まった。なんちゃって染色でした。
f:id:engawa2012:20180416173254j:image:w360
うまく色が映らないけどこんな感じ。一カセ染め忘れがあった、残念。

f:id:engawa2012:20180416173212j:image:medium
これは単糸で手紡ぎっぽい糸を残った染液で染めた。薄ピンクでムラ染めになって、まあいい感じに仕上がっている。ところどころフエルト化して固まっているのでほぐしながら巻き直して干す。写真では全くわからないけど…(*_*;
写真うまくなりた〜い… センスが問われるもんね。

夕方位から頭が重い。痛いとは違う違和感がある。心配になって血圧を測ってもそこまで高くない。黄砂や気圧の変化の影響なァ… がんばりすぎかも

三瀬のハーブソルトを頼む。これがないと塩コショウの加減ができなくなっている。明日届く。代引き送料でもったいないと思ったがトンネル通行料とか考えたら、まっいいか、仕方ない。
午前中を指定していたら、香椎の予定が入る11時半うっかり約束してしまった。Mちゃんに頼んでみよう…

夜は女子二人、30分ほど遊んで帰ってもらう。
とにかく首の後ろから後頭部が重い。