組織がどうとか超どうでもいい

自分が住んでる国がどうとか、自分が務めている会社がどうととかよくわからない。

たぶん所属組織への忠誠心とかロイヤリティーとかがよくわからないんだと思う。個々人へのロイヤリティーとかはわかるんだけどね。

その組織に所属しているから無条件に忠誠心を求められても困る。

会社入って一年目の俺にさんざん人を馬鹿にするような態度とっといて利用価値がありそうと見るや「会社の将来についてもっと考えろ」とか。知るか馬鹿ですよ。

さんざん偏狭なナショナリズム誇示しておいて「国のために何ができるかお前も考えろ」とかね。とりあえずお前みたいなレイシストにNOというところから始めたいわ。

俺は俺自身と俺にとって大事な人たちと俺と友好にやっていこうという人たちのために行動するだけだ。それ以外の人間のために割いてやる時間などない。