リベラルという語

リベラルという語に対して自分が持っている語感と、ネットで使われているリベラルという語のニュアンスがずれていることには気がついていた。

ずっとそれを言語化できなくて気持ちが悪かったんだけど、最近やっとわかった。

ネットでは「リベラル」って「新左翼」とほぼ同じ意味で使われているのな。

Wikipediaによると新左翼とは

"第二次世界大戦後の1960年代に、欧米や日本などの先進国において、急進的な革命を志向し、主に大学生や大学院生や青年労働者から構成された左翼的な政治運動や政治勢力のこと。"

自分は(古典的)自由主義進歩主義とか、あるいは少し意味はずれるけど中道左派的なニュアンスでリベラルを捉えていたのでずっとずれを感じていたことがわかってすっきりした。

ちなみに最近読んだリチャード・ローティの本には「リベラルとは人間の成し得る最悪の行為は残酷であることだとかんがえる人間のこと」みたいな感じで書かれていた。