Hatena::ブログ(Diary)

一歩ずつの継続 RSSフィード

恥を偲ばず書いていこうと思います。コメント・アドバイス・説教大歓迎!

2009-01-11

お久しぶりです

| 23:04

期末だったり年末だったり大分休んでしまいました。

最近自分の中で数年前に去ったはずの遊戯王ブームが再来しているので、

それに合わせて以前管理していたファンサイトを作り直しています。

もともとトップページのデザインなんかはしてあったので、それに手を加えていく感じ。

そのなかでちょっと困ったことがあってね。

floatさせた要素の中身がないものとして扱われてるのかな、あれは。

とにかく中身が親要素からはみ出しちゃうんですよ。

これを解決するためにはそのあとに何かしらの要素を置いて、clear:both; を指定する必要があるらしいんだけど、そのために意味のない空要素を作るのも避けたい。

そこでclearfixの登場。floatさせてる要素の親要素に :afterでclear:both;を書いてやろうということのようです。

案の定使ってみたら一発で解決しました。考えた人すげぇ!

ギャンブル最高!!!!ギャンブル最高!!!! 2009/06/09 01:16
パ チ ン コ負けすぎて借金まみれになったから焦ってバイト探したら
こんなの見つけたよ!!!!!

http://shasei.oppao.net/ruuDYlq/

このバイトにもっと早く出会えなかったのがマジ悔しいわぁー・・・
だって始めてまだ半年だけど借金完済したし金余りまくってるもんwww

汁ーんwwwwww汁ーんwwwwww 2009/06/15 04:10
週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/cmcFrq2/

むきゅっもきゅっ?むきゅっもきゅっ? 2009/06/22 20:20
いつもマヌコに空気入れてブリブリ音出させて遊んでんだけど
昨日の女動物の鳴き声みたいな変な音出たwwwwwwww
かなり締まりのイイ女だったんだがもしかしてそれが理由かな?
5万しか貰えなかったけどある意味貴重な経験出来たからおkだろwww

http://ahan.yumenokuni.net/NzG28Mc/

じゃぶぁー!!!!じゃぶぁー!!!! 2009/08/16 01:22
やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/7UOQhVU/

2008-11-22

フォーム

| 22:30

今週はFormからデータを受け取ったり、それを操作することについて勉強。

javascriptは準拠しているのがASと一緒だから割と分かりやすいけど、

perlはやっぱり違うからちょっとまだなれないなぁ。

特に変数始めの$はキーボード上を探しちゃ事がたまにあるw

あとはテキストファイルの操作とか読み込みとかも勉強しなきゃいけないかな。

2008-11-16

Hello World!

| 00:03

自分がプログラミングを始めたのって何でだろう。

もちろんFlashでかっこいいナビゲーションを作りたかったとかいうこともある。

でも原点は、掲示板を自分で作るというような、ユーザーの役に立つプログラムを作りたいという思いからじゃなかったか。

で、最近1つアイデアが浮かんできてそれを実現するためにPerlを学ぶことにしました。

無理しなくても、やりたいことをやるために必要なことを学べばいいんだよね。

そういうわけで、CGIの基礎知識とかの後にHelloWorldを作って今日は終わり!

2008-11-11

文化祭

| 22:37

文化祭が終わって一息つこうとするともう期末が迫ってきています・・・。

文化祭では学年のまとめ役としての立場もあったので大変でしたが、部活動展示もしっかり頑張りました!

自分はFlashでつくったBlack Jackのゲームと実行委員会に依頼されて作成した文化祭の公式サイトを展示。

サイトの方は載せてしまうと学校が分かってしまうので無理ですが、ゲームの方はアップしようと思っています。

当日はギャンブル好きっぽいお客さんとかと話せて面白かったですねー。

2008-10-19

あーびっくりした

| 21:47

なんかいろいろと弄っていたら起動したときにrun-time error 339とかいうのが出るようになってしまって・・。

起動はできるんだけどログインできない状態に陥っていました。

windowsの修復ツールで復旧したけど、今まで自分でこういうトラブルに対処することが少なかったからちょっと緊張w