お久しぶりです

期末だったり年末だったり大分休んでしまいました。

最近自分の中で数年前に去ったはずの遊戯王ブームが再来しているので、
それに合わせて以前管理していたファンサイトを作り直しています。
もともとトップページのデザインなんかはしてあったので、それに手を加えていく感じ。

そのなかでちょっと困ったことがあってね。
floatさせた要素の中身がないものとして扱われてるのかな、あれは。
とにかく中身が親要素からはみ出しちゃうんですよ。

これを解決するためにはそのあとに何かしらの要素を置いて、clear:both; を指定する必要があるらしいんだけど、そのために意味のない空要素を作るのも避けたい。
そこでclearfixの登場。floatさせてる要素の親要素に :afterでclear:both;を書いてやろうということのようです。
案の定使ってみたら一発で解決しました。考えた人すげぇ!

フォーム

今週はFormからデータを受け取ったり、それを操作することについて勉強。
javascriptは準拠しているのがASと一緒だから割と分かりやすいけど、
perlはやっぱり違うからちょっとまだなれないなぁ。
特に変数始めの$はキーボード上を探しちゃ事がたまにあるw

あとはテキストファイルの操作とか読み込みとかも勉強しなきゃいけないかな。

Hello World!

自分がプログラミングを始めたのって何でだろう。

もちろんFlashでかっこいいナビゲーションを作りたかったとかいうこともある。
でも原点は、掲示板を自分で作るというような、ユーザーの役に立つプログラムを作りたいという思いからじゃなかったか。

で、最近1つアイデアが浮かんできてそれを実現するためにPerlを学ぶことにしました。
無理しなくても、やりたいことをやるために必要なことを学べばいいんだよね。

そういうわけで、CGIの基礎知識とかの後にHelloWorldを作って今日は終わり!

文化祭

文化祭が終わって一息つこうとするともう期末が迫ってきています・・・。

文化祭では学年のまとめ役としての立場もあったので大変でしたが、部活動展示もしっかり頑張りました!
自分はFlashでつくったBlack Jackのゲームと実行委員会に依頼されて作成した文化祭の公式サイトを展示。
サイトの方は載せてしまうと学校が分かってしまうので無理ですが、ゲームの方はアップしようと思っています。
当日はギャンブル好きっぽいお客さんとかと話せて面白かったですねー。

あーびっくりした

なんかいろいろと弄っていたら起動したときにrun-time error 339とかいうのが出るようになってしまって・・。
起動はできるんだけどログインできない状態に陥っていました。

windowsの修復ツールで復旧したけど、今まで自分でこういうトラブルに対処することが少なかったからちょっと緊張w

これはすごい

javascriptでできるカラオケだって!
デモページ

javascriptとASって準拠してるのが同じものだから結構似てるんですよね。
だからライブラリ使うときもある程度になら解読できる。
ASとjavascriptはWebデザインやってる自分としてはマスターするべきだなぁ。

GameSupportクラス

ブラックジャックの山札を切る際にぼたんさん(ASと日々)のGameSupportクラスを使わせていただきました。
僕が使いたかったのはクラスの中のrandomSort()で、文字通り配列をランダムにソートするための関数ですが、
その他にもゲーム制作に役立つ関数が幾つか提供されています。

こういう風にほかの人のクラスを使わせてもらうと他人の書いたプログラムを読むことにもなるので、勉強になります。