2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
- 作者: 西村博之
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2007/06/29
- メディア: 新書
- 購入: 18人 クリック: 338回
- この商品を含むブログ (335件) を見る
チェックしたポイント
佐々木「西村さんの言っていることは、身も蓋もなさすぎてついていけないですけど、梅田さんの論もあまりにも牧歌的すぎるんじゃないかと思う。」
2ちゃんねるの場合、逆に質の高い情報を拾い上げないことが価値になると思っています。
小飼「そう。だから決定を行う者にとって一番大事なのは、何をやらないかということなんですよ。そして、何をやるべきかは、技術者はみんなわかっているんです。でも、何をやらないかの判断は、責任のある立場の人しかできない。」
スーパーコンピュータを20万円で創る
- 作者: 伊藤智義
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2007/06/15
- メディア: 新書
- 購入: 10人 クリック: 250回
- この商品を含むブログ (130件) を見る
★★★☆☆
生物と無生物のあいだ
- 作者: 福岡伸一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2007/05/18
- メディア: 新書
- 購入: 56人 クリック: 1,487回
- この商品を含むブログ (1107件) を見る
★★★★★
幸せなITパーソンになるためのいきいきする仕事とやる気のつくり方
いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための
- 作者: 羽生章洋
- 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
- 発売日: 2004/05
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 100回
- この商品を含むブログ (113件) を見る
サインをもらったので(というわけではないですが:-)★★★★☆
チェックしたポイント
「ありがとう」という言葉を使っているのは、お客様の方なのです。不思議ですね。お礼を言ってお金まで払うのです。こういうちょっと奇妙な、でもお互いに良い気持ちになれる仕事、それがよい仕事ではないかと思うのです。
実は、品質、とくに不具合や欠陥がここまで取り沙汰されるのは、「心から必要性について納得していない」、ましてや「欲しいと思っていない」人に対して、それでもお金を頂いて買ってもらうがために起こっている事象ではないかと思われるのです。
機能が豊富で品質が良ければ欲しくなってくれるはずだ、という自分たちにとって都合の良い仮説を勝手に立てているのではないかと思われるのです。
大丈夫です。どんなに酷い状況であっても、逃げ込まない限りちゃんと見てくれる人がいます。
ゼロ-費用+御買上=利益(損失)
ドラえもんは「ちゃんと欲しい商品を言ってください!」などとお客様に言うことはないのです。
あなたがいくら商品の良さを伝えても、お客様が何に満足したいのか、裏を返せば何に不満を感じているのか、ということに対して、いかに貢献できるかということをアピールできなければ、お客様のハートに直撃することはないのです。
一冊の手帳で夢は必ずかなう
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
- 作者: 熊谷正寿
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2004/03/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 12人 クリック: 224回
- この商品を含むブログ (160件) を見る
なかなか実践は難しいなぁということで★★★☆☆
チェックしたポイント
夢がどうして大切なのか。それは、人は夢で描いた自分の姿以上にはなれないからです。
あなたに解決できない問題は、あなたに起こらない
勉強の楽しさは、知識を身につけることではなく、知識を使うことにあると考えます。
売り上げや利益は「会社を存続させるための手段」と考えていて、決して「会社を経営する目的」とは考えていません。
リクルートのDNA
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)
- 作者: 江副浩正
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 新書
- 購入: 17人 クリック: 209回
- この商品を含むブログ (119件) を見る
ちょっと期待はずれで★★☆☆☆
レバレッジ・リーディング
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/12/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 39人 クリック: 528回
- この商品を含むブログ (548件) を見る
読書の考え方を根本から覆され、目からウロコなので★★★★☆