VOCALOIDについて

ええい、CVSの第三弾はまだか!


ミク・リン・レンについて個人的な視点から考察してみます。
ここ見てる人で持ってる人がいたら是非参考にしてください。
箇条書きだから多分参考にならんと思うけど。

  • VOCALOID2(CVS) 全体について
    • ベタ打ちしてもある程度は歌ってくれる
    • 物足りない部分はエフェクトで補う
    • EQ → コーラス → リバーブ → コンプレッサ
    • 過剰にベンド関係を弄るとものすごいオンチになる
    • ↑それを逆手にとって何か作るのも一興
    • ノート間隔が短いと音が繋がることがある(1/16以下?)
    • ブレスはノート間隔を1/16以上離さないと音が繋がってしまう
  • 初音ミク(CV:藤田咲
    • 声質  :とてもよく透き通る声
    • 力強さ:やや力不足
    • 得意  :バラードなどのゆったりした音楽向き
    • 作成時:音が繋がりやすい
    • 難易度:初心者におすすめ
    • 備考  :無難に仕上がるのでコーラス向け
  • 鏡音リン(CV:下田麻美
    • 声質  :兄(C)兄(C)とか言いそうな特徴的な声
            アクセントがかなり強い
    • 力強さ:かなり力強い
    • 得意  :演歌・民族音楽などの独特な声を表現しやすい
    • 作成時:音階を変える時に良い繋がり方をする
            ぱ行への移行がかなり苦手
    • 難易度:中級〜上級者向け
    • 備考  :発音のアクセントが強い
  • 鏡音レン(CV:下田麻美
    • 声質  :超鼻声、籠もった声色
            ただし、高音域になると良い少年声となる
    • 力強さ:声の力強さは現時点で一番
    • 得意  :ロックやポップスなどのテンポの良い曲
    • 作成時:音がぶつ切れやすい
    • 難易度:上級者向け
    • 備考  :デフォルトのジェンダー値なら、
           高音域でもリンとは違った声色が出る



一長一短ありますがこんなとこで。
個人的にはリンがお気に入りです。
やりにくいとかいわれてますが、結構正直に歌ってくれますよ。


誰だ今ロリコンって言った奴は表へ出ろボッコボコにされてやんよ俺が。

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。

迂闊にもこっちでは紹介してなかった。


ANOSシリーズ6作目となる今回、「だらよ」の続編らしいですよ。
新キャラのフランスザリガニ、どんな活躍をしてくれるのだろう。
今からわくわくが止まらないぜ。


…ん? 6作目?

ANOS1 : あの、素晴らしい をもう一度
ANOS2 : 空の浮動産
ANOS3 : ロストカラーズ
3トラ  : こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で
ANOS4 : そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
ANOS2 : 空の浮動産(再装版)
ANOS5 :
ANOS6 : だらよ3※ ←ココ



……はて?


余談だけども、周りにANOSを勧めてもあんまり反応がなかったりします。
話もしっかりしてるし、謎解きの過程がゲームって感じで
かなり面白いソフトだと思うんだけどなぁ。