ヱヴァンゲリヲン新劇場版:全国で公開 東京、大阪では700人が列

昨日シネコンに見に行ったけれど映画の日とかぶってるせいもあって、人がめちゃめちゃ多くて引いた。つーか、映画館は夜になると若干空くっていうのが俺のイメージだったんだけれど、夜になってもめちゃめちゃいた。

ガンダム00:先行試写 古谷徹「アムロなんてすぐ抜ける」とエール

先行試写始まってるのか。迂闊にブログ界隈を歩けないな。
それはそれとして、アムロなんてすぐ抜けるよって皮肉か何かか。
そんなことより

第1シーズン25話が放送され、その後間を空けて第2シーズンも予定されている。

って発表されてる。

地球へ… 第21話「星屑の記憶」

いきなり5時半から始まって超ビックリした。時間変更すっかり忘れてて危なかった。
それはそれとして、ナスカの子たちが次々死んでしまって不憫だった。誰かの言うとおり彼ら別に何も悪くないのに、人間はもちろんミュウからも恐れられたまま死んでしまって、良いこと無い人生だったな。
んで、お話的にはそこがメインなんだけれど、いつの間にか人間の星を次々と降伏させてて相変わらず話の展開早いって言うか、一話と一話の間が開いてるなぁ。いつの間にかシャングリラ以外にも船手に入れてるし。人間から接収したんだろうけれど、スペック的にシャングリラとの性能差は如何ほどなんだろう?

電脳コイル 第14話「いきものの記録」

全然総集編じゃないじゃん。全然ってことはないけれど、25分丸まる総集編なのかと勝手に思ってたので意表をつかれた。特にハラケンを助けつつ忠告しつつな謎のお兄さんは何なんだろう?前も出てきたけれど特に情報が無いな。あれがイサコの兄だったりするんだろうか?でも、あんな普通に存在してたら入院してるイサコのおじさんが冗談だと思う道理がわかんないしなぁ。ともかく誰なんだろう?
あと、アキラミゼットが出会った同型が臭い。誰のペットだ。やっぱ、謎のお兄さんのだろうか?誰のかわかんないけれど、アキラのペットの映像消すあたり普通の人のペットじゃないな。

天元突破グレンラガン 第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

グジグジしてるロシウに「歯ぁ、食いしばれえぇぇ!」って殴り飛ばす場面のシモンが格好良かった。パンチが重そうな雰囲気出てたわ。ロシウは死ぬのもありかなぁと思ってたけれど、ポジティブシモンがロシウを生かすんだな。この作品で死ぬのは敵とカミナだけで終わるのかしら?
それはそれとして、ついにワープまでしたなグレン。毎回毎回装備とかスペックとかインフレを起こして素敵です。敵の本拠地に行くためだけじゃなくて戦闘シーンでも上手く使って欲しいな。戦闘シーン以外でもヴィラルが単体ワープしてたけれど。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァって今から見ると数あるロボットアニメのひとつに過ぎないんだけれど、それでも各回完売してるのが個人的に腑に落ちない。
それはそれとして、見た感想としては意外と普通のエヴァだったなぁと。別にエヴァ厨じゃないのでΖのときと違って全くワクワクどきどきせずに見に行ったけれど、それを覆すほどの意外性は特に無かった。まぁ、元々クオリティ高いので十分面白かったけれど。
エヴァの魅力って多分ウジウジした人間関係と、使途との戦闘が半々くらいだと思うんだけれど、それを考えると今回戦う使途は最初のやつと八面体のやつの2体にとどめて、最初のやつはもう少し中盤手前くらいに出して、父と子の関係とか、学校の友人との関係とか、綾波との関係性の描写をもう少し増やしたほうが良かったんじゃないかなぁと思う。初めて見る人には人間関係が断片的過ぎる気がする。
ただ、メカ描写はすごかったので個人的にはいいけれど。冒頭の戦略自衛隊が使途に対して無駄弾を撃ちまくる場面は、ミサイルが飛びまくってそこらじゅうバカスカ爆発してて実に見応えがあった。エヴァみたいな超常兵器も格好いいけれど、通常兵器で頑張るシチュエーションも好きなのであの出し惜しみの無い物量が圧倒的な見ごたえをもたらしてくれた。
んで、その戦場になる第3新東京市がめちゃめちゃ格好良かった。使途に無駄弾を撃ちまくる砲塔とか、建物を地下に収容する際に連結部が外れる場面とか、電車まで地下に収納される様子とか、エヴァを強制回収する際の爆砕ボルトに点火する場面とか、ともかく細かい部分のギミックがひとつひとつ格好いい。
あと、ヤシマ作戦の場面は全部楽しかったなぁ。通常兵器が頑張るシチュエーションというか、"普通"の人達が頑張ってるシチュエーションが好きなので、変圧器が続々運び込まれたり、動かないエヴァを運んでる人がいたり、日本中の電力会社の人がフル発電してたりっていう、作業員の人達が頑張ってる準備段階の場面も結構好きだ。肝心のエヴァvs八面体型使途の場面も、敵が撃ってきて零号機がガードしてる場面が圧巻だったな。盾で弾いた火力が後ろの山を吹き飛ばしてしまって、あれ、エヴァの近くにいた作業員の人達はみんな死んじゃったんだろうね。
そういえば、ミサトさんがシンジに、ネルフで働いてる人達はみんな死ぬ覚悟をして命賭けてんだこの野郎!みたいなこと言う場面はちょっと感動した。
うん。個人的には今回の話は何かそういうプロジェクトX的な部分に感銘を受けたなぁ。