Hatena::ブログ(Diary)

ennoea! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年01月28日 それどんな馬鹿?

富野の講演@台湾の動画 富野の講演@台湾の動画を含むブックマーク

『これだけが格好良いと思うなあ!!』

動くハゲなまら久しぶりに見た。非常にめでたい。

(シャア専用ニュースから)

[]機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」を含むブックマーク

月光蝶である!!!

某所で釘宮祭りが発生したとかしないとか聞いてたけれど、これは発生しても仕方ないな。どいつもこいつも辛気臭いこれまでのマイスターズとかお姫様に比べて、新マイスターズは随分とはっちゃけた性格で、見てて面白味がある。閉塞してた世界に全然タイプの違うキャラを投入したことで風穴がぶち開いた気がします。1クール目は長いキャラ紹介だったと思うことにしよう。

あと、これまでのガンダムも雑魚メカの意地を堪能できないくらいに一方的に強かったけれど、それよりさらに強いってもう素敵。SEEDの頃からガンダムがスーパーロボット化してるなあとおもってたけれど、"ガンダム"としてどうかと思う反面、外連味があってそれはそれで楽しいです。思えば1クール目のガンダムの武器って地味だったなあ。

まぁ、そんなこんなで今後に期待が持てる展開でした。

2008年01月26日

“鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏、台湾で未来のクリエイターへ向けたメッセージを語る “鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏、台湾で未来のクリエイターへ向けたメッセージを語るを含むブックマーク

久々の富野。何つーか、容赦ないけれど真摯だよね。あと、プロダクション作ろうとして断念した話って初めて聞いたと思うんだけれど、いつ頃の話なのだろうか?

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加を含むブックマーク

角川がどうこうっていうよりも、ユーチューブの動画識別ツール遂に出来たのか。角川アニメに限れば9割の同一性識別率だとか。引っかかった奴は自動削除とかそういうプログラムにすれば、今よりもグッと違法投稿が駆逐されるな。

まぁ、ニコ動の方が画質高いので最近YouTube全然見てないけれど。

逆襲のシャア:アムロとシャア最後の戦いがブルーレイで2月発売 逆襲のシャア:アムロとシャア最後の戦いがブルーレイで2月発売を含むブックマーク

バンダイビジュアルはガンダムさえあれば、記録メディアのメインストリームが交代しつづける限り安泰な気がしてきた。

囚人022囚人022 2008/01/27 13:56 「ホントごめんね、プロダクションを結局作んなかったのが間違いの元なんだよね・・・」
(「勇者ライディーンDVDメモリアルBOX1」特典映像 富野インタビュー)
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-692.html

思い出すのはこのあたりですかねー。そこのコメント欄の応答では「イデオンという伝説」のインタビューにも関連するような話があるみたいですね。

ennoeaennoea 2008/01/28 00:44 ああ、その記事読んだ記憶がありますけれど、てっきり「作る気は無かったけれど、今から振り返れば作っておくべきだった』的な意味かと思って大して気にもしなかったんですけれど、やっぱその頃なんでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080126

2008年01月24日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080124

2008年01月23日

富野ゼリフの作り方 富野ゼリフの作り方を含むブックマーク

リーンの翼のDVDのライナーズノートから富野インタビュー。

これはこれで納得できる部分はあるけれど、クドクドしてるとかしてないとか以前に話が噛み合ってなかったり、不思議な日本語と感じることがたまにあるのは何なんだろう?死ねよやー!

アニメイトがブロッコリーの主要株主に アニメイトがブロッコリーの主要株主にを含むブックマーク

ブロッコリーはころころ株主変わるな。

ただの日記 ただの日記を含むブックマーク

図書館にあったので何となく「空の境界」を読んでるんだけれど、どうして一章単位で映画になってるのかが不思議でならない。ブレイブ・ストーリーみたいに長編を2時間に無理やり押し込めるよりは好感だけれど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080123

2008年01月22日

制作会社を取り巻くアニパチビジネス (前編)-アクエリオン 制作会社を取り巻くアニパチビジネス (前編)-アクエリオンを含むブックマーク

サテライトが作品の提供に止まらず、SANKYOの資本を受け入れた経緯は前々から気になってたけれど、実際の所どういう理由なんだろうか。そもそもサテライトってオリジナルの数大して多くないし。


関連:パチンコ業界という巨人の肩に乗るアニメ - Obra de Sobra よしなしごと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080122

2008年01月21日

バンダイが円谷プロに出資 「ウルトラマン」独占商品化権取得 バンダイが円谷プロに出資 「ウルトラマン」独占商品化権取得を含むブックマーク

円谷プロのサンライズ化。TYOよりもバンダイの方がよっぽど円谷プロを有効活用できそうなもんだけれど、身売りの際には手を挙げなかったのかしら。

あと、知らなかったんだけれど今の円谷プロってTYOの別の子会社と合併してたのね。純粋な円谷プロはもう既に無いのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080121

2008年01月20日

『ルパン三世 GREEN vs RED』特設サイトオープン。 『ルパン三世 GREEN vs RED』特設サイトオープン。を含むブックマーク

どっちかが偽者っていうオチか、単に一人のルパンがジャケット着替えてるだけなのか。

(最新アニメ情報から)

[]PERSONA - trinity soul - 第2話「影抜き」 PERSONA - trinity soul - 第2話「影抜き」を含むブックマーク

結局影抜きっていうのが何なのかイマイチわかんないけれど、人の体からあの守護霊みたいなものを出させることだろうか?行方不明になった、抜き出すのが上手い人たちがA潜在なのかな?つーか、あの守護霊みたいな物はみんなに見えてるんだろうか?

あと、兄貴が弟たちに街を出ていけって言うのは事件に弟たちを巻き込みたくないからなんだろうけれど、理由を言わずに兄貴が素っ気なく弟たちに告げる見るからに不器用な兄貴が好感。

ストーリー以外の所では、音楽が作品世界の雰囲気とマッチしてて良い。冒頭の戦闘シーンでのテンポの早い曲や、カラオケボックスで襲われる場面の重低音の音楽とか特に良いと思った。

[]PERSONA - trinity soul - 第3話「マレビト」 PERSONA - trinity soul - 第3話「マレビト」を含むブックマーク

何か薬飲まされたっぽいとは思ったけれども、いつの間に飲み物に薬入れたのかが疑問として残っていたが、カラオケボックスの店員もグルだったのか。ただ、その犯人は一連の事件の犯人とは関係ないっぽいけれども。つーか、まあ犯人なんだけれど被害者みたいなもんだし。守本の抱えてる秘密は何なんだろうか?

あと、1話の我が家の暗証番号は兄弟の誕生日っていう心温まるエピソードがこんなところで効いてきたのが意表をつかれたと同時に上手いなあと思った。兄貴は捜査の事も含めて良かれと思って詳細を明かさないんだろうけれど、まぁ隠し事された方は逆に疑いを持つわな。

ただの日記 ただの日記を含むブックマーク

ヤッターマンなんて大の大人がヤイノヤイノ騒ぐほどのものじゃないだろと思う今日この頃。

これは某所で見かけた意見なんだけれど、今のタツノコってTVアニメ回せるの?

タツノコが総力を挙げて作ったという: 鴉 -KARAS- :っていつの間にか全巻リリースされてたのか。リリース間隔が長いので全巻揃ったら見ようと思ってたので、借りてきてみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080120

2008年01月19日

2/16 新文芸座アニメスペシャル・今敏ナイト 2/16 新文芸座アニメスペシャル・今敏ナイトを含むブックマーク

http://konstone.s-kon.net/modules/info/index.php?page=article&storyid=18

ゴッドファーザーズはDVDで見たので、スクリーンで見たいかも。あと、今監督の舞台挨拶あり。

[]機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝に」 機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝に」を含むブックマーク

このマイスターズは連帯感以前に個々のキャラクターに問題がありすぎると思います。つーか、マイスターの情報を秘匿する気の無い&王宮とか警護の厳しい(はずの...)場所にホイホイ無意味に行っちゃうマイスターは駄目だろ。

あと、傭兵のおっさんはAEUの配下だったのか。なんか普通で意外性がなかったのが若干残念だけれど、まあそんなに話し広げなくてもいいか。

それから、テレビ局の記者が言ってたソレスタルビーイングの本当の目的って言うのが気になる。やっぱ、戦争の根絶とかその実現可能性から考えて抽象的な目的よりも、達成可能な目的を与えられたほうが物語的には盛り上がると思う。

[]機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」 機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」を含むブックマーク

どうでもいいんだけれど、3機のガンダムってやっぱDESTINYのオマージュなのかしら?あと、コーラサワー普通に面白いな。

ミサイルとかバンバン飛びまくってる絵が好きなのでとても楽しい回だったのだけれど、どの陣営もガンダムを鹵獲するつもりの攻撃の仕方とは思えないのがまた素敵。バーチェガ撃ったあと大量に飛んでくるミサイルがさらに分裂して柳の花火のかような物量のミサイルが降ってくるのとか、エクシアに向かって水平に飛んでいくこれまた圧倒的な物量のミサイルとか結構見ごたえあったな。あと、そんなひどい場面でアレルヤに交代しちゃうハレルヤのひどさがちょっとウケた。残念だったのは『戦闘開始から15時間』とか口で言う割りに、パイロットのコンディションにも機体にもそんな感じが微塵も感じられないのがいただけない。

それから、新ガンダムはてっきり人革とかAEUとかそういった陣営の機体かと思ってたんだけれど、最後の割り込み方からすると違うのかしら?ガンダムといえばやっぱソレスタルビーイング

ただの日記 ただの日記を含むブックマーク

どうでもいいことだけれども、このガンダムみんなガンダムガンダム言い過ぎ。こんなにガンダムガンダム言うガンダム他にあったかしら?

2008年01月16日

[]レンタルマギカ 第14話「星のキオク」 レンタルマギカ 第14話「星のキオク」を含むブックマーク

石動と猫屋敷が戦ってる場面がかっちょ良かった。石動が手で五芒星を切るところは、手の動きがスピーディーかつ、体全体を使ってて見応えがあった。

それはそうと、蜜柑は猫屋敷にさらわれてきたのか。真面目に考えれば小学生が親元を離れてることって通常でないんだろうけれど、所詮アニメだし気にしてなかった。前に"アストラルになら居場所がある"的な事を言っていたからてっきり自分で出てきたのかと思ってた。この作品オムニバスのような構成になってて、核となるストーリーを感じないんだけれどその辺の話が明らかにされる日はくるのかしら?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080116

2008年01月15日

バンダイナムコグループの組織再編およびそれに伴う子会社の異動に関するお知らせ バンダイナムコグループの組織再編およびそれに伴う子会社の異動に関するお知らせを含むブックマーク

分かりにくいけれど、バンプレストはUFOキャッチャーの景品とかを扱うのみの会社になって、ゲーム部門はバンダイナムコゲームスに、アミューズメント施設はナムコに移しますよってこと。

バンナムは重複部門をどんどん解消してますね。

ただの日記 ただの日記を含むブックマーク

みなみけ。アングルがキモい。

・連休出かけてると、あっという間に溜まってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080115

2008年01月11日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 2008年4月より、毎週日曜夕方5時より放送開始 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 2008年4月より、毎週日曜夕方5時より放送開始を含むブックマーク

日曜5時って、ニュースの時間じゃん。そもそもMBSの枠じゃないし。土6か何かMBSの枠が移るのかしら?

[]バッカーノ! 第1話「副社長は自身が主役である可能性について語らない」 バッカーノ! 第1話「副社長は自身が主役である可能性について語らない」を含むブックマーク

ブレインズ・ベースの作品で見たことあるのってガンオケとギガンティックだけなのであまり良い印象を持っていないんだけれど、これは思いのほか良いね。ちょっと淡いトーンの画面にジャズやマフィアがよくマッチしてる。

[]バッカーノ! 第2話「老婦人の不安をよそに大陸横断鉄道は出発する」 バッカーノ! 第2話「老婦人の不安をよそに大陸横断鉄道は出発する」を含むブックマーク

ミリアかあいいよミリア。つーか、1年以上前に原作読んだ記憶によるとアイザックとミリアってもう少し破天荒な"だけ"の印象があったんだけれど、アニメは場の雰囲気をリードしていてちょっと違う印象を受ける。1話と合わせて考えるとすべての人物がそれぞれ主人公になれるくらい強いキャラを持ってるな、この作品。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080111

2008年01月08日

ただの日記 ただの日記を含むブックマーク

みなみけ。感じ変わったと思ったら制作スタッフ変わってんのね。連チャンで流すのに珍しいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080108

2008年01月07日

[]レンタルマギカ 第13話「入信儀式」 レンタルマギカ 第13話「入信儀式」を含むブックマーク

弱気で後ろ向きなアディが現在とのギャップがあってよろしかった。逃げよう。

あと、以前にも画面全体を青みがかった感じにする演出があったけれど、今回の全体が赤みがかった画面も特別感が醸し出されてて好きです。穂波が呪文を唱えている時の木の赤いざわめきが格好良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080107

2008年01月06日

[]機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」を含むブックマーク

あの傭兵のおっさんを雇っているのはどんな勢力なんだろうね?意外とソレスタルビーイングっていう線も無くはないんじゃないかと勘ぐってるけれど、ともかく3大勢力+ソレスタルビーイングの他にもう一陣営あるとしたら、随分と盛りだくさんな設定だなぁ。そういえば今ごろ思ったんだけれども、明確な敵を持たず、紛争の根絶を目的とする勢力を主人公に据えた場合、最終回はどうやって終わるんだろう?まさか紛争が無くなってめでたしめでたしとかありえないしな。1クール終わったばかりなのに結末が心配になってきた。

あと、マリナ様がやってることは端から見ると決して悪手ではナイト思うんだけれど、宗教がカラムと難しいよね。保守派は神との契約とかふざけたこと言ってないで現実的な対案を示せと、夢信仰者としては言いたくなる。

それからガンダムを追わないユニオンの中尉自身は紳士だけれども甘いよね。人革連というか中国なら平気で撃ち落としそう。

どうでもいいけれど、刹那露出しすぎ。マリナに完璧名前覚えられて、グラハムに顔も見られて、それでいいのか機密事項。

[]PERSONA - trinity soul - 第1話「特A潜在」 PERSONA - trinity soul - 第1話「特A潜在」を含むブックマーク

事前知識0で見始めたんだけれど、あっさりしたキャラデザとサスペンス風味なのが好きかも。

リバースとかA潜在とか設定がまだ良くわかんないけれど、10年ぶりに再会した兄貴が10年前と同じ場所に鍵を隠しておいて、同じパスワードを使い続けているのに和まされた。