Hatena::ブログ(Diary)

ennoea! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年12月28日

[]屍姫 赫 第12話「夜明け」 屍姫 赫 第12話「夜明け」を含むブックマーク

色々絵面が格好良かった。

陣地を打ち破るために、最強の剣姫が剣を一閃する場面とそれに続く爆発の場面が、画面の右端に置かれた剣姫とその前方の衝撃波、さらに真っ赤な背景が一瞬に納まっていることで感じ取れる、その剣の剣戟のスピード感がたまらない。かと思えば、烏みたいなのが消えたかと思った次の瞬間には今度は剣姫がどセンターに位置して背を見せてシンメトリーで剣を掲げてるわけですよ。その構図がまず格好良い。さらに、やはり中央付近から画面全体に広がる爆発の描写が構図の格好良さに勢いをプラスしていて大変かっちょ良かった。

あとはラストのオーリの命なんて気にせず使って戦うマキナが全部かっちょ良かった。全部かっちょ良いんだけれども幾つか挙げると、襲い来る無数の屍の腕をかいくぐりながら蹴り飛ばしながら、七星の顔面をグワシって掴むまでの場面が短い時間に細かく動いてて見ていて楽しかった。あと、その後の連続で七星の周りの屍蹴りまくってるときの力強さとか、憎しみに満ちた表情とかとてもパワフルで見ていて力が入る場面だった。表情は特に良いね。

んで、お話の方は景世死んじゃって残念。その後の戦う場面と比べるべくも無い、景世を案じた眞姫那の表情もまた別格によかったなぁ。

[]屍姫 赫 第11話「ある夜」 屍姫 赫 第11話「ある夜」を含むブックマーク

景世が食事作る場面で旺里の来た頃を振り返っている場面を見たあとに、最後のシーンをめにするとちょっとショッキングだ。景世無事なんかなぁ?

あと、これまで割と淡々と屍対峙していたイメージが眞姫那にはあるんだけれども、特に景世と契約するときの場面などから、七星に対する執着というか恨みというかがビシバシ感じ取れて強烈。

ただの日記 ただの日記を含むブックマーク

・今年の目標。今年のアニメ今年のうちに♪ラインバレルが3話か4話くらいで止まってるんだけれども。あと、キャシャーン一応残してあるんだけれども、意外とちらほらと褒める人は褒めてるのでどうしようキャシャーン

prisoner022prisoner022 2008/12/29 03:48 ラインバレルはそのへんでやめておいても問題なし・・・かも。(笑)
キャシャーンSins 好き嫌いはあると思いますが、私は超オススメです。

ennoeaennoea 2008/12/30 21:12 ラインバレルやめちゃって問題ないですか(笑)。まぁ、2クールらしいんで今後のリカバーを期待して、一応録ってあるの見るつもりですよ。

キャシャーンは3話くらい見た限りでは、あんまり話しが動かないし、主人公怖いしで自分の好みとはちょっとちがうかなぁと思ってるんですけれども、囚人さんも含めて巡回先で面白いという人が結構いるんで、そういう意味で気になってはいるんですよねぇ。せっかくオススメしてもらったのでまたトライしてみることにします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20081228