2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーン 2005年6月号 特集「青山デザイン会議 ボーダーレス化する感覚と表現」

こっちはZには触れず。ロボットの次に来るのは攻殻みたいな電脳物かなぁと俺は思うけれど、あんまりそっち方面の作品増えないね。

EYE SCREAM 2005年6月号「ガンダムが僕らに伝えること」

星を継ぐ者公開前の富野インタビュー。ここでもあやや誉めてたのか。

帰ってきちゃったSEED120%! 帰ってきちゃった!デスティニー!なぜなに質問箱〜!

これで疑問も全部解消?でもデュランダル達が生きてることもあり得るのがSEED。

アニメこの1年:変化の兆し明確に どうなるアニメ界

こっちは氷川さんが今年を振り返る。BLOOD+って女性ユーザーは食いついてるんですかね? (2log.netから)

アニメ界2005年あれこれ 話題の出来事から重箱のスミまで

色々ありましたなぁ。俺の中ではΖ+リーンが一番大きい出来事かな。あと、ネット配信が増えたのは非常にありがたい年でした。

NHKでハピマテが流れた!

これは良い一年の締めくくりですね。しかも100曲中50位って結構順位高いし。 (はてブから)

銀色の髪のアギト 杉山監督インタビュー

まずは深く詮索せずに絵と音を楽しむ事から入って欲しいと。僕はこの作品をエンターテインメントとして製作したつもりなのでまずは絵と音に溺れてください。その先はトゥーラという女の子の感情の流れというのを見て欲しいですね。 CGとKOKIAは良かった。ト…

「マルドゥック・スクランブル」班の忘年会での村濱章司のスピーチ

気合い十分。

ぱにぽにだっしゅ!第二シリーズ放送要望署名募集

1次募集分は既にGファンタジーに発送済みらしい。ぜひやってもらいたいものだ。DVDの売上げ次第だろうけれど。 北海道の最終回は年明け。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

ガンダム生みの親が一喝「アニメファンはバカばかり」

文春の記事。

ただの日記

ごくせん特に書くことない。つーか、帰省するんでもったいないけれど4話までで終了。

エンジェル・ハート 第11話「父娘(おやこ)の時間」

「客なんか大勢入ったらウザイだろ!」 なんで喫茶店やってんだ海坊主。確か相方がやりたがってたんだったっけかな。相方はどこで何してんだろう。そしてシンホンがすっかり3枚目で見てて楽しい。これまでみたいなシリアスも悪くないけれど、今回のシンホン…

世界一早い「ゲド戦記」インタビュー 鈴木敏夫プロデューサーに聞く

映画化権獲得の交渉にいった駿の言動が面白すぎる。息子吾郎の起用は若手を育てようとすると横から口を出して駄目にする駿との間に挟むためだとか。鈴木には若手を育てるつもりあるんだね。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

ごくせん 第2話「対決!!慎vsお嬢?」

やばい。このシン君の中の人鈴村健一だ。DESTINY、ノエインに続いて1日に3本も鈴村健一の演技見ちゃったよ。結構上手いのなこの人。 それはそれとしてヤンクミのキャラが前回よりも出てる。喧嘩煽ったり、刃物が出たら止めたり、タイマンの約束を守って土手…

ごくせん 第1話「わけあり新米教師誕生!!」

原作は未読、ドラマはちらっと見た程度で見ましたが、結構定番な学園ものっぽい。こういう担任が小学生だったり、生徒がHiMEだったりしないオーソドックスな学園物は久しぶりかも。 ドラマをちらっと見たときに何でジャージなのか気になったけれど、荒れた男…

灼眼のシャナ 第12話「ゆりかごに花は咲いて」

吉田さん可哀想。そしてシャナと対峙してるあたりはちょっと怖い。そこや池も含めて、学校でのやりとりが結構シリアス。最初の頃平井さんが消えていく様を描いたときのことも考えるに、このアニメ重い部分が原作よりもさらに重いな。というか池の言動がなん…

ノエイン もうひとりの君へ 第11話「スレチガイ」

絶倫の方の動きが目立ち始めて良い感じ。これまでハルカ、ユウ、カラスを軸に話しが回っていたところに新たな要素が加わって盛りりそう。ハルカ父がカギっぽいけれど、ハルカが「別の時空」みたいなこと言ったときに反応していたことや、以前誰かに電話して…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS

もっと総集編みたいな感じかと思ってたんだけれど、要するに最終回やり直しみたいなもんでしたね。本放送時もラクスがプラントに迎えられるあたりまで描いてくれれば満足な最終回だったのにと思った。最後にシンとキラが出会ったのは蛇足かなぁ。蛇足ってい…

アニメ感想ブログにおいて

文章量 非はてな→大抵長い。気がする。(思いの丈を全部書いてる?) はてな→大抵短い。気がする。(長文は読まれないと思っているから?) トラックバック 非はてな→記事中に言及リンク無しでも、同じ作品の同じ回について書いた人の感想にトラックバック。ト…

ノエイン “ウロボロスの輪”デザイナー登場! 竹谷隆之ミニインタビュー

函館中から見えそうなでかさが好き。 (トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)から)

交響詩篇エウレカセブン 第36話「ファンタジア」

エウレカに眉毛が!眉無しに慣れてたのでちょっと違和感あった。それにしても最近のエウレカは行動が可愛い。 で、ダイアン。説明したように見せかけて結局ダイアンはどうなったのかよく分からないんだけれど、ホランドが家に電話したらアクセルが出る場面笑…

村濱章司氏のブログがオープンしてた

結構楽しげに更新してますね。1月に子供が出来るとか。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)

明日の新番組@北海道

09:55〜 ごくせん(STV) http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=40460019&area=hokk http://www.vap.co.jp/gokusen/anime/

今夜の北海道

01:20〜 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャル(HBC) http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=40452163&area=hokk

銀色の髪のアギト

劇場映画だけあって絵は綺麗でした。CGのメカもメタリックな艶があって格好いいと思う。あと、予告編にも流れてるけれど月からやってくる龍みたいな森は感動的。 役者はまぁこんなもんじゃないっすか。感情の起伏の表現が乏しいのはもったいないと感じるけれ…

BLOOD+ 第12話「白い霧にさそわれて」

なんか説明してた気もするけれど、ファントムとディーバとシュバリエの違いがよく分からんので、話しの流れがよくわからんのだけれども、沖縄からいた敵側のメガネの人は黒幕っぽく見せて結構下っ端っていうか核心は何も知らないっぽいな。そして、今日も素…

Passion(宇多田ヒカル) PV

ヨドバシの店頭でたまたま見て知ったんだけれど、冒頭のアニメパートが森本晃司。森本さんだからどうこうっていうのは俺には言えませんが、空を飛んでる女の子が太陽の方に遠ざかって小さくしか写ってない場面が、空の大きさが感じられて好き。あと、オレン…

闘牌伝説アカギ 第11話「絶望への布石」

組長はこの間あんなに偽アカギを買っていたのに、見限ったらぼろくそいいますね。まぁ、そうやって偽アカギを沈めてアカギを持ち上げるのは、アカギの非凡さが際だっていいかな。レートが3500萬と聞いて駄目になるオサムと、そんなもの人の金だと意に介さな…

角川 アニメ音楽のダウンロードサイトオープン

トップページやランキングを見る限りラインナップが古いんだけれど、新しいのガンガン増やして欲しいな。

NHK総合テレビ、アニメ 「少女チャングムの夢」 放送決定!(PDF)

『チャングムの夢』アニメーション最高価格で日本輸出 チャングムチャングム。よく分からんがとりあえず見る。 (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から)