2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『崖の上のポニョ』声優決定!。

山口智子だ。昔好きだったけれど、結婚してからドラマとか全然出なくなったので、本職の声優じゃなくても意外と嬉しい。つーか、子供向けっぽいので見ないかもしれないと思ってたけれど、それだけで見に行くモチベーションが湧いた。

富野由悠季氏・特別講義(2008年)・2

身体性を大事に描きましょうという至極真っ当な話。 あと、悟性が難しくて理解できない。

フタコイ オルタナティブ 第8話「サはさよならのサ」

この双子もしかして15歳だったのか。18くらいなのかと勝手に思ってた。そうすると『明日じゃ駄目か?』っていう切り返しは駄目だと思うよ主人公。 あと、双子の抱えている問題が明らかになったけれど、非現実的というかアホな遺言を残す親父だなということし…

富野由悠季氏・特別講義(2008年)・1

『そこそこの覚悟しかないなら、今のうちにやめたほうがいいですね。』と東映の養成所の生徒に向かって言い放つ富野が素敵だ。 (フォロワァから)

ただの日記

キネマシトラスってエウレカ専用スタジオってわけじゃないみたい。 動画工房が「薬師寺涼子の怪奇事件簿」を制作委託しているスタジオ『キネマシトラス』になります。) (http://www.dogakobo.com/kyujin/kyujin.htmlから)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」

『戦って、それでどうする。』 とか言い出したときには、妹が総督になったせいでルルーシュ弱腰になったかと思ってウケたけれど、結局中々壮大な計画を実行して感心しなおしたら、結局妹が楽になるからっていう理由で再度ウケた。シスコン振りがぶれなくて素…

PERSONA - trinity soul - 第21話「残刻」

あのファニーな楢崎さんが無気力症になっちゃうのはちょっとショックだなぁと思う冒頭。 あと、アヤネの実体が稀人の施設にあるってことは、以前慎と洵の前に姿を現したアヤネはやっぱりペルソナに近い存在だったってことだよな。そんなこんなの工藤こと小松…

R.O.D -THE TV- 第9話「闇の奥」

読仙社の黒さが初めて表に出てくる回。三姉妹はともかくみねねは今後どういうリアクションをとるのかしら?紙使い繋がりで読子探すために関わろうとする? あと、アニタの学校にいる長髪の少年は味方だったのか。彼を含めて大英図書館が三姉妹の敵なのか味方…

月刊ガンダムエース2008年7月号 機動戦士ガンダム00特集「00Seeker」水島精二監督スペシャルインタビュー後編 要約

――次に第1シーズンの素朴な疑問なんですが、アレハンドロは、なぜ自ら出撃したんでしょう? 出撃しなければ死なずにすんだのにと思いまして。 ナイスインタビュアー。つーか、出撃云々の前に彼の存在意義が良くわかんなかった。

富野由悠季「実は去年、実写用のガンダムのシナリオを書いてみました」

企画が立ち上がっても実際に視聴者の手に届くとは限らないのであんまり期待しないっていうか、G-SAIVOURがあるのに何で今更実写?って感じだけれど、それでも富野が脚本書くなら見たい。

マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」

いきなりニンジン。かぶり物脱ぐときのランカの顔がひどかったのがウケた。何もそんな場面真面目に顔崩さなくて良いのに。 あと、アルト達の学校ってああいう特別な学校だったんだね。だからってシェリルがパイロットコースに転入してくる意味が分かんないけ…

図書館戦争 第7話「恋ノ情報検索」

キャラをデフォルメし過ぎなんじゃないかなぁと最近思い始めてきた。そもそもコミカルな一面もある作品ではあるけれども、デフォルメするのが効果的な作品とも大して思えない。 あと、柴崎のあたしの志した図書隊じゃないって台詞があったけれど、彼女はどう…

【亡念のザムド】スタッフインタビュー02 竹原アキユキ役:阿部敦

音楽も良さげ?

ただの日記

そもそもオタクっていう単語って侮蔑的な側面もあると思うんだけれど、わざわざそう呼ばれたがる人って変わってると思う。あるいは感覚が麻痺しているか。

フタコイ・オルタナティブ 第7話「双葉恋太郎最初の事件」

話が進んだような進まないような戻ったようなそんな感じだけれど、とりあえず双子の過去は暗そうっていうこれまでの印象を裏付ける発言はあったかな? あと、双樹の手紙を見つけた恋太郎が自分のふがいなさに憤る場面がちょっと共感する部分があって印象に残…

フタコイ・オルタナティブ 第6話「どうして好きなのに別れちゃったの?」

もの凄いどうでもいいんだけれど、フタコイのフタは双子の双のはずなのに、沙羅と双樹以外の双子って各話ゲストに格下げになってるよね。まぁ、その方がメインのストーリーの骨子がくっきりして良いと思うけれどプロジェクト的にそれで良かったんだろうか?…

「マクロスF」のOST「娘フロ。」は12曲のボーカル曲を収録して6.4 IN STORES!!

持ってっけー♪は週間3位だったのか。いずれこれから出てくる曲を収録したボーカル曲のみの"ベスト盤"も出そうな気がするから手を出すか迷う。とりあえず娘々のCMソングは別に要らない。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた 仮面」

落ち込みすぎだろこのシスコンは!でも、ナナリー以外のもののために戦うルルーシュなんてゼロじゃない!つーか、気づくんならブラックリベリオンの時に気づけ!

PERSONA - trinity soul - 第20話「おもいで」

冒頭の洵と諒との邂逅シーンは現実世界じゃなくて"クジラ"のそばでの場面ってことなのかしら?クジラと言えばあの羽って現実に目に見えてたんだね。今まで誰一人突っ込まないから幻想か演出上の小道具で見えてる人はいないのかと思ってた。 あと、守本は何か…

R.O.D -THE TV- 第8話「夜に惑わされて」

夜に家を出るときに楽しそうにしている場面や、久ちゃんたちを覗き見した後に恥ずかしさでその場を去っていくところとか、長髪の少年に友達といるだけで体いっぱい楽しいのって言ってる場面とか全般にアニタが中学生してて可愛らしかった。長髪の少年の言っ…

アニメ@wiki

エヴァ緊急ニュースの人か編集してるようです。

マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

挿入歌がガンガン鳴ってる真下みたいな演出が元々好きなので、シェリルの曲に乗って戦闘が繰り広げられるのが大分ワクワクした。しかも持ってっけーがフルコーラスっていうのがまた素晴らしい。 コンサートシーンがバンクだったのが若干残念だったけれど、ま…

図書館戦争 第6話「図書隊ハ発砲セズ」

1クールの原作物にオリジナル回とか不要だと思うんだけれど、まぁいいや。小牧の「メディア良化法図書館の自由法もない世界の人が見たらさぞや不思議で滑稽に見えるだろうね」っていうメタ視点が視聴者と重なってウケた。あと、何か原作の法務省が多分何ら…

違法と合法の敷居があいまい──作り手から見た「YouTube」、ガイナックスに聞く

そういうファジーな判断基準好きだなぁ。

GyaO『桜蘭高校ホスト部』第1話〜第2話の本編無料配信を開始

ソウルイーターの五十嵐卓哉監督の前作で、制作はボンズ。ボンズ好きな人にはお勧め。 生で全話見たけれどまた見よ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話「太平洋 奇襲 作戦」

ナナリー偉いよナナリー。シスコンな兄よりよっぽど立派だと思う。つーか、ユフィの思想を引き継ごうとすると必然だろうけれど、思想的にはブリタニアを中から変えるっていうスザクに近いね。そりゃーお兄さんショック受けちゃうわ。ルルーシュもルルーシュ…

PERSONA - trinity soul - 第19話「帰還者」

堅焼きそばみたいな頭ウケた。この作品シリアスな顔してたまに細かいギャグ挟んでくるのがウケる。それはそれとして、前回のめぐみに続き拓朗の家族話。富山の人は何やかんやペルソナのせいで人生壊れてんだね。あと、赤い服のアヤネ。クジラって何だ。クジ…

R.O.D -THE TV- 第7話「薮の中」

何となくMONSTERのテンマがヨハンを追いかけた最後の町での出来事を思い出した。サスペンスの定番なのかしら。 それはそれとして、冒頭の映画のワンシーンなのか過去の回想なのかタイプライター打ってる人の小説の内容なのか分かんないけれど、燃える劇場は…

マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」

たまにあるけれど、話の途中でED曲被さってきてそのままEDに突入する演出が好きなので感動した。特にマクロスだと劇中の人物の曲って言う設定なのでコンサートシーンが自然に被せられてて魅力的な雰囲気を醸し出してて、大変よろしかった。あと、戦艦の発進…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 プロデューサー大月俊倫さんインタビュー

日程ぎりぎりすぎ。 (エヴァ緊急ニュースから)