Hatena::ブログ(Diary)

アンニュイの代名詞

2009-04-30

[]変態型ハッサム 21:40

以前記事の中で言っていた、フルアタックハッサムについて紹介します。

というのもこのハッサム両刀です。

私はこのハッサムギャラドスを1発で倒しました!

何この悪徳商法的なフレーズ(


f:id:ennui_noon:20090430214101g:image ハッサム

{バレットパンチ ばかぢから ぎんいろのかぜ めざめるパワー(タイプ:電気 威力:60)}@いのちのたま

特性:テクニシャン

性格:れいせい

努力値:HP252 特攻252


物理技2つ、特殊技2つの両刀型です。

攻撃の能力は振らずとも高いので、低めの特攻へ、

弱点一つで、耐性を生かした立ち回りができるので、耐久力を上げるためにHPへ振りました。


まあいわゆる変態型です。そもそもこの型を育成しようとした始まりは、

めざめるパワーを使った両刀型を使いたい」と

「特性テクニシャンを有効に使いたい」でした。

めざめるパワーはタイプと威力を個体値によって判定される技。

テクニシャンの効果は威力60以下の技の威力を1.5倍にするもの。

めざパの最高威力は70なんですが、あえて60にすることでテクニシャンの効果により、

威力を60から90に引き上げることができます。


で、テクニシャンのポケモンを探したところ、

とにかく数が少ないことが判明。実戦で使えそう子は、

ペルシアン ストライク ハッサム カポエラー エテボース

の5体のみ。

が 肝心の特攻種族値を見たところ、

ペルシアン(65) ストライク(55) ハッサム(55) カポエラー(40) エテボース(60)

と最高で65 とかなり低めに設定されているようです。


両刀型のメリットである「物理受けには特殊技、特殊受けには物理技」と、

相手によって技を使い分けることができ、

なおかつその受けを突破できるポケモンを考えてみた所、

ハッサムが良いのでは と思いました。


ハッサムなら最強の特殊受けであるハピナスには「ばかぢから」で対抗できます。

そしてハッサムの強力な鋼タイプの先制技「バレットパンチ」を受けに来るであろう水タイプ、

あるいは虫タイプの技を警戒しての飛行タイプには、

電気タイプの「めざめるパワー」を使えば相手はかなりの深手を負うことになるだろうと考えました。

ちなみにこのハッサムには「いのちのたま」を持たせ、振ってない攻撃、特攻種族値の低さをカバーしています。

流石に一発で落とすほどの威力はありませんが、

先述の通り、先制技の「バレットパンチ」と組み合わせれば倒すことが容易になります。


とにかくこのハッサムの孵化は大変でしたね。


特攻 特防の個体値「31」を親から遺伝

めざめるパワーのタイプが電気

→→威力測定

という順序で厳選を行ってました。

10個に1個ぐらいのペースで、タイプ電気の「めざめるパワー」の子が産まれ、

個体値を慎重に測定してみるのですが、威力が61以上になり泣く泣くリセットを繰り返しました・・・。

まあ確率的には61以上の威力が出る方のが圧倒的に高いので、覚悟はしてましたがやはり大変でした。

それにしても普通なら喜べるめざパ威力70でも、60のが実質威力高くなるというのも皮肉な話ですよ^^;


とまあ、育成話はこの辺にしておいて、実際にハッサムが活躍した動画を紹介しますねー。

友人ルネディとの試合です。

コード:「96-00890-95597」バトルビデオにupしました。

赤いギャラドスGBAファイアレッドで捕まえたらしいです。

野生産なのに個体値が相当高いらしいですよw

相手はマヒにさせた後、ギャラドスが積んで突破していくパーティでしょうか。

受けがしっかりしていて、鋼タイプ半減の水タイプが2体いて動きづらい。

普通の型のハッサムなら苦戦する相手達だと思います。

良かったら観て下さいねー(・∀・)ノ ジュペッタも出るよ!(


tyikyi_kuinatyikyi_kuina 2009/04/30 23:13 あのハッサムには泣きそうになったよ。
まさかめざめるパワーでギャラドスが意味ねーなー
になってしまったからな。

それにしても赤いギャラドスはかっこいいな。

ennui_noonennui_noon 2009/04/30 23:22 ルネディ本人様の登場です(
舞ってる隙に攻撃できる奇襲性が強みですよ。
他にも銀色の風の素敵な追加効果もw

また近日にでも対戦しませう(・∀・)ノ

サスケサスケ 2009/05/01 00:28 自分はめざパ粘ったことありませんがかなり大変だったんでしょうね;
しかもわざわざ威力60に設定とは・・・自分には到底マネできない><
でも粘ってみたい気もするなぁ。受けにきたポケの意表をついて倒すってかっこいいよね^^
とかいいつつソフトを差し替えようとしない自分(

ennui_noonennui_noon 2009/05/01 01:40 大変でしたねー。私は親が揃ってから6日かかりました(
遺伝があるから案外楽かもー なんて事は無く、
シンクロ有りで伝説のめざパを粘る感覚に近いと思います。
かなりシビアな条件ですが、ロマンが好きな方にはオススメの型ですw

当時はバレパンハッサムが大流行してて、
それに伴ってギャラドスが対策としてよく見かけましたね。
私としてもハッサムを使いたいけど、普通の型は使いたくない
っていう気持ちもあったので、それがいつのまにか変態型を粘る気力に変わってたんだと思います(
約半年前の厳選でしたが、今でも活躍してくれる子だったりします。
3on3でしか使った事はありませんが、もしかすると6on6向きかもなんて思ってたり。

これはもう本編の新ソフトが出るしかないですねw
金銀リメイクさーこっちに来るんだ( ゜Д゜)
(長くなってしまったw)