スイスショック

9.11に匹敵する衝撃の「スイスショック」!


1/15の18:30から約20分の動きは本当にすごかった。
スイスフラン/円は、1秒単位で5円も変動するような状態で、
ここでトレードするのはレバレッジ500倍とかでやるのと変わらないと思った。


試しにロングしたら一瞬で元手が2倍になった #ギャンブル
寝る前に建値を逆指値にロング、起きたら1000pips取れて3倍まで伸びていた #運と実力
翌日に4倍近くまでじっくり伸ばしたところで今週は終わり #運と実力


相場に合わせたトレードができれば、少なくともマイナスにはならないと思う。
ボラティリティが異常ではあるものの、チャートの形自体は普段通りだと感じた。
上方向か下方向かレンジか、その3つの内のどれなのかを把握する冷静さと、
ブレイクしたら全力を出す勇気が大切。


なんか武井壮がいいともで語っていた内容を思い出した。
スポーツと為替も自分の身体を思い通りに動かそうとする時点で、実は一緒ではないかと。




「チャートを眺める→ポジションを取る(逆指値をしながら)→損益を確定する」
この基本的な技術を忘れずに、これからもトレードしていきましょう。