第4回トリプル診断メーカー大会

日本代表決定大会から帰りの新幹線、私はポチエナの孵化をしていました。
大会詳細はきゅんさんのブログへ。


持ち物 特性
- コメットパンチ しねんのずつき じしん まもる かたいツメ
ブレイブバード フリーフォール いわなだれ フェイント がんじょう
ねこだまし トリックルーム いばる しんぴのまもり あまのじゃく
マジカルシャイン トリックルーム いやしのはどう まもる アロマベール
ふいうち ダメおし バークアウト どくどく いかく
へんしん - - - かわりもの


メガメタグロス:いじっぱりHAベース S102→142(メガシンカで最速ヒードラン抜き)
エアームド:いじっぱりHA S90
パッチール:なまいき最遅Hbd S58
フレフワン:なまいき最遅Hbd S30
グラエナ:ゆうかんHad S81(無駄に6V)
メタモン:なまいき最遅 S47


4勝1敗


理想→いば神秘・いばラム・威張った相手に変身など、それっぽいギミックを搭載!


現実→メタモンで相手のメガ枠に変身! 勝ち!
...


前回に続いて種族値合計が最低だったみたいですが、自由枠のメタモンが活躍しました。
メガバクーダになって炎打点を持ち始めたり、瞑想メガヤミラミの積みに対応したり。
あと先発に出して技を覗き見する動きも強かったですね。
勝因は、メタモンで狙った相手に変身できた事と、
ファイヤーやヒードランのような高種族値の炎タイプに当たらなかった事に尽きます。


 メガメタグロス H187-A203-B171-C×-D131-S142

  • コメパン/思念/じしん/守る の技選択で問題なかった
  • 700族の数値とクリアボディで威嚇が効かない点を活かし、先発で雑に攻撃する役

 エアームド H172-A144-B160-C×-D92(→D138)-S90

  • 突撃チョッキで通常メタグロスのような耐久値に 対ファイヤーに岩雪崩を持たせた
  • 格闘タイプが出やすいルールで格闘等倍な鋼のムドーグロスで殴るのが普通に強かった

 パッチール H167-A80-B93-C×-D110-S58

  • エネコのサポート型を踏襲した 役割が薄そうならいば神秘しておけばOK
  • スキルスワップ:打つ相手がイメージできず フラフラダンス:そんな踊りより威張ろうぜ

 フレフワン H208-A×-B111-C119-D135-S30

 グラエナ H175-A135-B91-C81-D101-S81

  • 黒いメガネふいうちやダメ押しが強そうだ → 最も打った悪技はバークアウト
  • 高耐久のポリゴン2やミロカロスなどを意識した毒々が大正解

 メタモン H155-A×-B×-C×-D×-S47

  • 自由枠の名に恥じない自由すぎる活躍をした奴
  • 変わり者は、狙った変身ができれば負けない感覚になる・絵面がおもしろいなど、診断トリプル界のジョーカーを引いてしまったな…と思った


vs あるくぇいどさん DVBG-WWWW-WW27-VZ4Y

終戦メガメタグロスミラー。相手のフラベベはレベル1です。