シングル61

オノノクス:ようきAS
バイバニラ:ずぶといHB
カプ・テテフ:ひかえめhCs
カプ・レヒレ:ひかえめHC
ポリゴンZ:ずぶといHBS
カミツルギ:ようきAS



ルールは、シーズン4のスペシャルルール。
6匹を見せ合い、うち1匹を選出するシングルバトルで、
使用禁止の持ち物が、きあいのタスキしんかのきせき・Zクリスタル・メガストーン。
ORAS時代にも行われたルールで、非常に遊んでみたかったルール(当時は輝石使用可)


コンセプト〜

  • とりあえず、一撃技をたくさん採用したい、なるべく2発以上打てそうなポケモン
  • 天候やフィールドの展開でパワーアップするの、強くない?
    • なんか鋼タイプを誘う感じになった(賢い)ので、返り討ちにしていこう


オノノクス@こだわりハチマキ
逆鱗/地震/ハサミギロチン/シャドークロー
H151-A199-B111-C×-D90-S163
(陽気 A252 B4 S252)


バイバニラ@突撃チョッキ
吹雪/氷の礫/ミラーコート/絶対零度
H178-A103-B143-C131-D120-S102
(図太い H252 B196 C4 D36 S20)


カプ・テテフ@サイコシード
サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/挑発
H167-A×-B96-C200-D136-S125
(控えめ H172 B4 C252 D4 S76)

  • 570族縛りで、ギルガルドに勝てるポケモンを探してた時に浮かんだ型
  • サイコシードと初手挑発→ガルドのシャドボを耐える→シャドボで勝ち(影撃ち無効)
  • そもそもシード込みの特殊耐久の高さ、適応力ポリゴンZ(C187)の珠+破壊光線までは確定耐え
  • ドラゴンを呼びにくい構築だったので、ムーンフォースは別の技でも


カプ・レヒレ@弱点保険
波乗り/冷凍ビーム/瞑想/挑発
H175-A×-B141-C154-D151-S109
(控えめ H236 B44 C196 D4 S28)

  • 保険レヒレ、絶妙に足りない耐久と火力なので実は合う持ち物
  • 波乗りはなんとゲッコウガへ、珠ダストシュートを耐え(ると思う)、反撃
  • カイリューに強そうだがハチマキ雷パンチ2発は耐えない、そこで保険冷ビ
  • 挑発→瞑想→波乗りをギルガルドへ、瞑想1の波乗りでブレードガルド(H167)を1撃
    • シャドボ2発と影撃ちを耐えたり落ちたりだったので、瞑想はあった方が良い
  • ミストフィールドは地味だが、10万ボルトのマヒを防げてメンタルにやさしい


ポリゴンZこだわりスカーフ
破壊光線/悪の波動/トリック/自己再生
H175-A×-B122-C163-D96-S131
(図太い H116 B164 C60 D4 S164)

  • 図太いDLポリゴンZ@スカーフ、というなかなかのパワーワード
    • 陽気オノノクス(A199)の馬鹿力耐え、最速125族抜き+1
  • スカーフ以外のゲッコウガを破壊光線で倒しつつ、対物理ポケモンを残り3つの技で対策しようというもの
  • 対物理の対象は、ドンファンイワパレスクレベースなど
    • こういったポケモンは特防が低いため、特性:ダウンロードでCアップからの悪の波動2発で勝てたりする
    • 一貫性の高い怯み技は強い、まるで一撃技だ
  • DL悪の波動でカミツルギは確1で、残りを防御に振ることでぬるい物理技を受ける
    • 意地っ張り(A255)聖なる剣は、確定耐え
  • テッカグヤにはスカーフトリックと自己再生で、ヘビーボンバーのPP切れを狙う


カミツルギ@光の粉
リーフブレード/聖なる剣/ハサミギロチン/身代わり
H135-A233-B151-C×-D51-S177
(陽気 H4 A252 S252)

  • 最後の1匹はクソポケです
  • 光の粉身代わり連打で、ダゲキジバコイルに2発攻撃する隙を何とか作る
  • 無駄に時間を取るカス剣


  • あまりに鋼を誘う構築だったので、魅せポケにしてみたが、それでもテッカグヤを選出されてしまう
  • 真面目に改良したくなってきたところで、全国大会2週間前でした(ゲームオーバー
  • しかし、選出が読みにくいミミッキュの数をカミツルギが抑えてくれたと思っている


シーズン4〜

  • このメンツになってから勝率7割程度
  • 最高レート1908 最終1800で満足


QRレンタルチーム〜