第1回ギャラクシーオフ

4月1日、愛知のギャラクシーオフに行ってきました。
初回で、特殊ルールだったのに、50名前後が参加しました。


ルールは、ギャラドスと名前に「クシー」が付くポケモンを入れたダブルバトル
通称:ギャラクシーダブル
つまり、ピクシー・ユクシーマフォクシーの3匹の内どれかを使う必要があります。
尚、ギャラドスメガシンカさせるかどうかは自由です。




私は、その中からピクシーを選択。
この指止まれで、メガギャラドスの竜の舞をサポートします。
ギャラドスが濁流・熱風・吹雪を半減で、
メガシンカ前は地震無効で全体技に強いため、この指と相性が良いです。
またサブの積みアタッカーに太鼓カビゴンを採用、物理で積み攻めるパーティになりました。


使ったパーティの詳細はこちら
変更点:グレイシアのオーロラベール→手助け、ツンデツンデワイドガードトリックルーム




予選は、6人グループによるギャラクシーポイント制。

ギャラクシーポイント制とは…

結果 得点
勝ち 3ギャラクシー
負け 0ギャラクシー
勝敗に関わらずGalaxy!な試合 1ギャラクシー


1戦目 かなで 4ギャラクシー

選出:


避雷針+テッカグヤ+岩タイプ2匹、と相当辛い相手。
しかし、ツンデツンデに宿木の種やホネブーメランが何故か全く当たらない←Galaxy!
「なんかヤバイ物でも持ってるんですか??(光の粉)」
「え、あ、はい(先制のツメ)」




2戦目 ジョンソン♂ 4ギャラクシー

選出:


氷半減が3匹いるが、弱点も3匹いるためグレイシア先発。
ガオガエンに威嚇を入れることでフレアドライブを耐え、吹雪を数回打つことに成功。
結果サンダーが凍って勝ち、いつか事故るだろう的な。←Galaxy!
霰下のグレイシア(HPわずか)を、必中のZ技で処理してきた相手にも1ギャラクシー。




3戦目 ペンペン 1ギャラクシー

選出:


クレセランドのサイドチェンジ地震を素吹雪でケア。←Galaxy!
1ターン目でギャラクシーポイントを得る。
しかし、手助け岩雪崩でグレイシアが1撃でダウン。
控えのギルガルドも辛かったが、何よりリザードン(おそらくY)を選出してこないのが強かった。




4戦目 ちゃう 1ギャラクシー

選出:


リザードンがまさかのXで、グレイシアがワンパン。
グレイシアを使う上で重要な点は、必ず1回は吹雪を打てるようにするべきで、
また、対ギルガルドを重く見ることだと思った。
ツンデツンデの爪岩雪崩でリザードンを上から倒す。←Galaxy! ポイントだけ何とか回収。




5戦目 うにえる 0ギャラクシー

選出:


予選ラスト試合は、主催のうにえる君。
6人グループは、計11ギャラクシーが予選突破ライン(あと1ギャラクシー)


しかし、メガライボルトにうまく回されて良いところ無し。
ノーギャラクシーでフィニッシュ!



結果、4+4+1+1+0の計10ギャラクシーで、ギリギリ予選落ち。
うにえる戦で1発でも絶対零度が当たってたらナァ


...


真面目なオフレポ


今回、あいオフの運営サイドの2人が決勝戦に上がってて、良いと思いました。
運営の荷が下りたと言いますか、
プレイヤーとして対戦に集中できる機会を、
ギャラクシーオフが作ってくれたと言いますか。


優勝のしゃなぽけさんには、是非の愛知の看板を背負って欲しいところ。
まあ、既に名前は売れてる感じはしますが(^o^)



ギャラクシー乾杯




そんな訳で、第1回ギャラクシーオフは大成功だと思います。




...


後日談〜


結果をレモネードさんに報告しました。




「限界霰で2勝3敗でした;」
「お疲れ様w」


「グレイシアにシャドーボールは必須って言ったじゃない♥」
ギルガルドメタグロスとガラガラ対策に」
「雪隠れは避ける前提ではダメ! 避けたら良いなくらいの感覚でないと」
「(言ってること矛盾してね??)」


「あとレモネード流やめないと、JCS落ちるよって言われました;」
「そんなことはない!」
「足りていないのはポケモンへの愛!!」
「!!!」




怒られると思ったら、励まされました。
今年のルールは、レモネードさんと心中することにします…。