私が紹介したい本

●紹介したい本
題名:自分を育てるのは自分
著者:東井義雄
☆人生は本当の自分に出会うための旅
☆悲しみを通さないと見ていただけない世界がある
など、思春期などで悩む子供へ伝えたい言葉が多々書いてある。
家庭・学校を通して、親や先生に学ぶことは沢山あるけど、自分の人生は自分で決めないといけない。
サポートばかりしたり、ほっといてばかりでは子供は満足に成長できないかもしれないと最近思った。
どのような教育の仕方が良いのかはっきりと分からないけど、自分の能力を信じて自分に自信がもてるような教育は大事だと感じた。

自分を育てるのは自分

自分を育てるのは自分


題名:本当の学校価値とは何だろう?
著者:大橋清貫
☆いい友達ができること
☆生涯の恩師と呼べる先生に出会うこと
☆究めてみたい学問に出会うこと
☆確かな成長の軌跡と記憶を残せること
この4つをいかに提供できるかだと書かれている。
この4つを達成できた子供は本当に幸せだと思った。幅はあるかもしれないが、どの児童・生徒・学生も少なからず達成できていると思う。
良い面だけに焦点をあてず、欠点や直すべきところを見直し、良い学校をつくることができればいいと感じた。
教育で人は大きく変わると思うので、皆が学校に価値をいだけるようになれたらいいと思った。

新潟県立大学になります。

●私が通っている大学が
平成21年度から県立新潟女子短期大学が、新潟県立大学になることになりました。
ぜひチェックして下さい^^


★私の母校県立新潟女子短期大学に関する商品があるので、興味がありましたら、こちらの方もチェックしてみてください!

私たちの学問と教育

私たちの学問と教育