誰の骨でも燃やせば灰だ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-13

[]人造昆虫カブトボーグ V×V・46話 16:33 人造昆虫カブトボーグ V×V・46話を含むブックマーク

今までのジョニーとの対決の積み重ねが結実する回。ああ、ジョニーこそ確かにリュウセイさんのライバルだ!ヒョウはどうして連れてきたんだとかそんなんまかされても困るわってつっこみはボーグに対しては今更なのでしないぞ!

ジョニーとの対決を面倒くさそうに今まで断ってきたリュウセイさんがきちんと彼に向きあおうとした。しかも最高のコンディションを作ってまで!バトルにおいて絶対に勝ってやるって気持ちが無いまま挑むのは失礼だからね。ボーグバトラーとしてリュウセイさんはやっぱり素晴らしい。

最高のライバルと認めた相手との決戦の直後に死ねるなんて、ボーグバトラーとして最高の結末じゃないか。ジョニーは幸せだしそして狡い。

[]うたの☆プリンスさまっ!・11話 16:18 うたの☆プリンスさまっ!・11話を含むブックマーク

なぜ社長の登場と衝突と歩み寄りを1話にまとめてしまったんだ....。こんなぽっと出の人に感情移入なんてできないし、あんなに怒ってたくせに病気が発覚したからってころっと態度を変えてしおらしくなっても都合が良過ぎるだろうって思うだけで寧ろ好感度は下がるだけだ。こういう展開をやりたかったならもっと最初の方でギャグシーンを削ってでもトキヤと社長のやりとりを入れておくべきだった。

先週からどうもドラマチックにしようとしすぎて失敗してる感じがする。

なっちゃんは男子陣の中で一番冷静ね。なっちゃんって春ちゃんとのフラグを自分では立ててないので(さっちゃんだって完全に立てたとは言えないぐらいの微妙さ)そういう態度で居られるのかも。恋に浮かれた男子と上手く彼らをさばけないであろう春ちゃんとの間で問題が起きないように見張るためにいるんじゃないかと思うぐらい。

[]カウボーイビバップ・1話 11:31 カウボーイビバップ・1話を含むブックマーク

放送当時見てたので再視聴、と思ったら1話はみてなかったみたい。

Aパート冒頭スパイクが半裸で身体を鍛えてるのはカッコいいけどなんか笑っちゃうね。チンジャオロースの絵が美味しそうだ!

子供の頃はストーリーが面白いとかつまんないとかおいといて雰囲気がカッコいいから見てたけど、今は解るので別の楽しみ方ができる。彼女さんは愛してるから彼を撃ったんじゃなくて、愛がこれ以上相手によって壊されてしまう前に終止符を打ったんだよね。というような解釈をリードする場面を入れつつも叙情的に奇麗に描いててずるいなーと思う。エゴを美しく描くのはなんかずるい。

このぐらいの時期って個人で船を所有して宇宙へ行けるのが既に当たり前のアニメが結構多かったようなイメージがあるなー。この十年で宇宙に対する皆の憧れも変わったのか。

2011-09-12

[]ゆるゆり・9話 04:10 ゆるゆり・9話を含むブックマーク

ゆるゆりで初めてCP萌えをした。

先週の双子回で千鶴の単体萌えは経験していたもののキャラ同士の関係性に、アニメで描かれている以上の何かを感じ妄想をかき立てられるまでときめかされたのは今回が初めてだ!西垣先生と生徒会長はやばい、やばいぞ!!

会長の西垣先生への献身と同じくらいの本気は、綾乃の京子への片思いや向日葵と櫻子のツンデレカップルっぷりからもうかがえるのだけど、この二人は他のコンビと違って体格が全然違う事により互いが全くの違う個体であることが明確である。要するに身体性が感じられて非常にエロスなのだ。まぁゆるゆりにかぎらず百合ものはやおいよりも体格が似かよりがちなのだが、あまりに似すぎた者同士のふれ合いは他人を愛する恋愛ではなく他者と自己の分離ができていない幼き者達の同化願望と自己愛の発露に見えてしまうのだ。少なくとも私には(まぁそれだって悪くはないけど)。

ゆるゆりの登場キャラクタは向日葵のおっぱいが大きい以外は全員の体格も顔のバランスも一緒で書き分けが全然されてない。故にどうしても記号的でお人形さん達としか感じられなかったのだが、そんな中登場した目が細く大人体型の西垣先生は彼女達との対比でものすごく『身体性』のあるキャラになっている。

イレギュラー過ぎてゆるゆり空間をぶち壊しかねないのであまり登場させることはしない方がいいと思うけど、たまに出すと場が締まっていいんじゃないかな。

2011-09-11

[]探偵オペラ ミルキィホームズ・サマー・スペシャル 17:19 探偵オペラ ミルキィホームズ・サマー・スペシャルを含むブックマーク

本編の勢いそのままで特別編だからと言って変わった事をやるでもなくいつもどおりのミルキィで安心しました。あ、私服がそれぞれ本編での服よりずっと複雑かつオシャレになっててそこは凄くスペシャルっぽかった!シャロの服のプリントに確かなカマボコ愛を感じるぜ....。

「ナチャーウヨ」は今年二十ウン歳になる私だって解らなかったのだから十代の子は全然解らなかったであろう。知ってたらもっと楽しいけど知らなくても音だけで笑えるネタを持ってくるのはいいな。

咲が小衣ちゃんが居ないのに彼女に作戦指示を仰いでしまうっていうのはベタだけど良かったな。まぁその後のドラえもんネタで全ては吹っ飛ぶわけだが。ミルホは人の気持ちをギリギリのラインで踏みにじらずに酷い展開を繰り出すセンスが凄いと思う。

G4メインのためシャロ以外のミルキィメンバーと会長以外の怪盗帝国の出番は少なめ。コーデリアさんは暴走しなきゃいいお姉さんだよな。

アイリーンちゃんは極悪非道だが、駄目駄目過ぎる父親を見捨てないという一点でバランスを取っていて憎めないキャラになっているのが上手いなー。

そしてEDがまさかの新規映像だ!!これは二期EDになるのかな?ここだけで使うには勿体ないほど力が入ってるぞ!!靴下脱いで靴にいれっぱにしてるのがものすごくフェティシズム溢れてると思う。今回一番性的だったシーンと認定します。

相変わらずスタッフが全力で遊んでる印象のアニメだった。楽しかった!