Hatena::ブログ(Diary)

e o M a

28 April 2014

そういえば書いてなかった

11:12

ずいぶんと更新していませんがtumblrに移行中です

(広告出るようになってうんざりだよ…)


http://eoma.tumblr.com/

といってもあんまり更新できてないのだが

01 February 2012

2012NewYearGreeting

| 21:30

f:id:eoMa:20120201212710j:image

そういえば年賀状画像載せるの忘れてたよ。

この冬はせっせと編みものをしている。たのしい。ちょう楽しい。という年賀状

16 January 2012

あけましておめでとうございます

| 13:21

f:id:eoMa:20120116131715j:image

f:id:eoMa:20120116131716j:image

元日諏訪大社上社初詣

2012年もよろしくお願いいたします。

03 October 2011

20111001_Naoki&Yuriko

| 14:08

f:id:eoMa:20111003140409j:image

同い年のいとこ(新郎)が結婚しました。

みんなが笑顔のすごくいい結婚式と披露宴でした。

これからもずっとお幸せに!

12 September 2011

20110906-11_folioten

| 19:13

事後報告になってしまいましたが、

千葉大学の学生有志によるポートフォリオ(作品集)の展示会、folio展に参加しました。

https://twitter.com/folioten

f:id:eoMa:20110912184326p:image

Talk through portfolio!

このフライヤーは折ると懐かしのぱくぱくするやつができます。


f:id:eoMa:20110912184322j:image

展示したもの

撮った写真の冊子 わたしがデザインしましたとどうにか言える作品の冊子

撮影を担当した意匠展のDMとパンフレット

うろこ模様のうちわ(うちわ展出展作品) ぬいぐるみのクマ ビーズ刺繍の小物入れ

名刺


f:id:eoMa:20110912184324j:image

出展者それぞれ凝った作品・作品集で、とてもおもしろかったです。

f:id:eoMa:20110912184325j:image


f:id:eoMa:20110912184323j:image

名刺はいつものようにA4に10枚並べて印刷して切る自家製法です。

今回は裏面に大きく写真を印刷してみました。一枚ずつ柄の出かたが違ってちょっと楽しい名刺です。

6種類の画像を10分割で60枚作ったのですが、最終日にはほとんどなくなっていてびっくりでした。

(好まれる写真の傾向がわかって参考になりました笑)

もらってくださったかたありがとうございます。


作品集は研究室においておくので、見たいというかたがいらっしゃいましたら工学部3号棟103意匠形態までどうぞ。

ご報告

19:30

千葉大院試うかりました。(2011年度やらねばならぬこと1/3)

そして前期の微積の単位の修得に成功しました。(2011年度やらねばならぬこと2/3)

今年度はあと後期の微積の単位を修得し(3/3)、

卒業するだけとなりました。

というわけであと2年くらいは意匠形態学研究室にいる予定です。

人生先のことなんてわかりませんが、

日々のやるべきことをやり、チャンスに備えつつ、誠実にものをつくりながら生きてきたいなと思っています。

今後ともよろしくおねがいします。

21 July 2011

20110709_letter

| 23:32

f:id:eoMa:20110721231404j:image

親愛なるイワフチ先輩

大切な友人の誕生日をきっかけに、「手紙を書く」うれしさを発見する

というのはおおいにありうる話だとわかりました。

つぎは先輩にお手紙を書きます。

もえ



イワフチ先輩のすてきなZINE『乙女通信』

→ LUCY http://lucylu.exblog.jp/

かわいい手紙 著書『かわいい手紙』もぜひ

06 June 2011

20110604_大昼食会

| 14:00

近藤哲朗さんがライフワークとしてやっている「昼食会」

ついに100回達成記念の大昼食会にお招きいただきました。

f:id:eoMa:20110606132722j:image

これはいいてつさんですね!

おもしろい人がたくさんで、お食事もおいしくて、すばらしかったです。名刺作っていけばよかった。

ちょう久しぶりにこういう場に参加したのですが、自分は何をやっている人間なのかきちんと話せないというのは本当にもったいないなと実感。「うち」でしっかりやりつつ「おそと」に出なくては……

他の撮った写真はfacebookにアップしました。


昼食会 http://chushokukai.com/

表参道を中心に素敵ランチスポットのMAPもありますよ。

23 May 2011

「6月の小径」

| 12:16

グループ展のDMを作りました。

f:id:eoMa:20110523113820j:image

『6月の小径』

高橋安子 ・ 陶人形

鈴木絵里 ・ ウールワーク⁺

丸山亜美 ・ ウールワーク⁺

2011年6月21日(火)〜26日(日)

11:00〜19:00 ※最終日17時まで

@ ギャラリー ゆりの木 (JR中央線国立駅南口より徒歩3分)

http://www10.ocn.ne.jp/~yurinoki/

とってもすてきなガラス作品を扱っているお店に併設しているギャラリーです。



3月に企画していたグループ展「春のたまご」が震災による停電などの影響で中止になったため、6月開催となりました。季節が変わってしまったので作品も変わっています。陶人形とウールフェルトを用いたストール・小物入れ・謎オブジェ…などを展示します。先日twitpicにアップしたえんぴつキャップもありますよ! → http://twitpic.com/493gsb



丸山亜美(母)の過去の作品の写真は

←右 category Ami's works からも見られます

千葉からは遠いのですが、こっち方面にお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。




物撮り&入稿が久々すぎてあわあわしましたが、撮影から到着まで1週間でできました。ほっ。

人形を撮るのはモノとも人ともちがうのでおもしろいです。

陶器・ウール・布地・木の質感の違いが出るように仕上げようとか考えてたけれど、いくらプリンタで出力しても最終的にどーなるかわかんないよなあ…むむむ…といういつものパターン。

届いてみるとなかなかいいかんじで安心したけれど、こういう経験的な精度をきちんと出していかないとなあと思いました。

あしたから配ります!欲しいひと連絡してね!

16 April 2011

20110416

| 11:38

f:id:eoMa:20110416113636j:image

きのうは母の誕生日でした。

ガーベラばかり20本。

31 March 2011

20110331_sakura

| 00:03

f:id:eoMa:20110331232606j:image


f:id:eoMa:20110331232607j:image


f:id:eoMa:20110331232608j:image

暖かくなってきましたね。

じつはうちのベランダはすごくいい花見スポットなのです。


こんなに早い早い3月は初めてでした。

意匠展が終わって、直後インフルエンザで寝込み、1/3が終了。

そして震災

わたしの身のまわりではとくに被害はなくて、研究室で瓶が割れ、電車が止まって帰れなかったくらいです。

その後は何回かの停電と、牛乳やらティッシュやらが品薄な程度。

けれども、いままでのいろんなあたりまえが、がらがらと揺さぶられて崩れたままな感じだ。何を言い、何をすべきなのか。

時間がたてば、またゆるやかに以前と少し変わった日常に慣れてしまうのかもしれないけど、押し寄せてくる津波をテレビでただぼうぜんと見ていた、あの感じはきっと忘れないだろう。

被災されたすべてのひとにはやく日常と呼べる日がもどってきますようにと願っています。



さて、3月23日にわたしは23歳になりました。ひえええ。ハタチ過ぎて毎年言ってるけど、23歳ってもっと大人かと思ってたよ!


あとそれから重要な報告です。

えっと、微積落としまして、卒業できませんでした。5年生です。予期せぬモラトリアム延長。

07のみんな卒業おめでとう、一緒に卒業できなくて残念です。

でも、いっしょに意匠展参加できて、ほんとにうれしかったです。

卒研は終わっているので、これまでいろいろ中途半端にしてきたものに収拾つけて、なんかもっと違うことをしてみる一年にしようと思っています。

2011年度もよろしくおねがいいたします。

numanuma 2011/04/01 05:58 すっごくいい一年になると思うよ。
縛られるものもなく自由にやりたいことできるんだからね!

元気にいこう!

eoMaeoMa 2011/04/16 11:08 ぬまさん
お返事おそくなりました!
だらだらと過ごしてしまわないように気をつけます。ありがとうございます^^

kozmankozman 2011/04/22 14:52 相変わらず素敵な写真を撮るのね。
挑戦するもえもえを応援していまーす。

eoMaeoMa 2011/04/28 00:02 うわあ。ありがとう。
こーづま氏もいろいろ頑張ってください。期待。