Hatena::ブログ(Diary)

Eternal Optimist’s Place -DQ10ブログはじめました- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013年12月18日 / Wed.

ピラミッド第6の霊廟クリアしました

ご無沙汰しておりますおいらです。ずっとドラクエ遊んでますよ、2nd楽しいです。


ストーリーはまだ全然手を付けておらず、カジノで破産しかけたり(メインキャラの現金がスッカラッカランに)ピラミッドでちくしょおおおおとか叫んでたりミネアに3日連続で会ったりしております。


そんなおいらですがピラミッドは無事全霊廟踏破してまいりましたので使える職業の考察など。




自分は戦士・魔使・スパ・僧侶で挑みました。GS使ってません。

戦士は主に「(魔使を)かばう」「ギガスラ」「やいばくだき」の3つ、魔使は「ヒャダルコ」ぶっぱ(光耐性持ちが多いのでイオラと使い分けが必要)、スパは「ボディガードよび」「スキャンダル」「(耐性無い場合)キラポン」、僧侶は「ベホマラー」ぶっぱでした。。


スマートな勝ち方では無いですが絶っっっ対乱戦になるので僧侶が一番大変だろうなぁと思います。多分。


我々はこの職業を選択しましたが、もちろん他の職業にも席は残されており、特にレンジャーは神扱いされてますねー。マヌーサの入りやすさ、バイキデュアルカッターの範囲ダメージ(あるいはヘナ撒き)、固い敵にはオオカミアタック。コロシアムで脚光を浴び、ピラミッドで最も輝いた職業ではないかと思われます。


武闘家もバイキ前提では有りますが殲滅力の点ではやはり魅力的。何と言っても一喝ですね。乱戦でこれほどありがたい必殺技もないです。開幕は扇でマヌーサ撒いてもいいかも。


盗賊はムチのスパークショット、またクモノもわりとアリらしいです。ピオリムは隙を見て、と言う感じ。


旅芸人も言わずもがな扇花ふぶき、もしもの時のハッスルダンスにザオなどまあ多くの職業が(頑張れば)まともに戦える、素晴らしいバトルバランスになってるなあと感心しきっております。やるじゃん安西先生


まもの使い。まだ育成中なのでわかりませんが、例えば竜のおたけび持ちのバトルレックスにひたすら「かわいがる」だけで安定する可能性を秘めてますね。両手剣でバイキぶんまわしでも、ムチでスパークショットでも良いしこれまた実にトリッキー。


バトマスとパラディンはまだ手付かずですが、魔戦なしの場合両手剣バトマスが輝きそうな気がします。要勉強ですねー。


そんな感じでオイラは今日もアストルティアに生きてます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証