ないしょのないしょ!

『ないしょのないしょ!』応援中!

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2012年11月30日にIrisより発売のちっちゃなハーフのふたご姉妹と同棲ちゅっちゅするいちゃエロADV(18禁)。

絵本作家の主人公の元へ血の繋がっていない姉妹が同棲し、一緒に生活する日々を送ります。

言動からしても物の考え方からしても、どう見てもヒロインは18歳以上です(棒)。小難しいシナリオや外部的な登場人物は極力排され、れんちゃんとはーちゃんとの日々が綴られます。鑑賞モードによるとHシーン数は54に及び、その日々の多彩さは推して知るべしです。後半へ進むにつれHシーンの内容はなだらかにステップアップしますが、主人公を含めた3人のスタンスは大して変わりません。このゲームを買うのを甘いキャンディーのたくさん入った袋を買うようなものに喩えるとするなら、れんちゃんとはーちゃんをパソコンに住まわせて少しずつ楽しむのが正解のような気がします。言い換えるなら、スタッフロールを目指して一気に読み進めてしまうのはやや勿体ないと感じられます。

金髪碧眼のれんちゃん、アッシュブロンドのはーちゃんがひとつ屋根の下に暮らし、日々無防備な姿を見せたりなついたりする現象が現実世界でどれほどの低確率で起きるのかは不明ですが、主人公がたびたび述懐している通り、(主人公の若干の嗜好によるバイアスを差し引いたとしても)れんちゃんやはーちゃんの可愛らしさやあどけなさは普遍的なものでしょう。イベントCGでは背の低さが活かされぷにぷにの身体がきれいに画面に収まるため見栄えも良く、2人のイメージに合うBGMが相乗効果をもたらしていると思われます。デモムービーも秀逸で、声優さんの時折ゆるゆるな滑舌で抑揚のある演技にも非の打ちどころはないと思われました。