赤ノ反照

『赤ノ反照』をよろしく!

(※ネタバレをいろいろ含みます。)

2014年3月20日にサークルApis nestより公開のヤンデレサスペンスノベル(R15)(フリーゲーム)。

恋人を殺めてしまった主人公は幼馴染の助けによりアリバイを築き、かりそめの平穏な生活を取り戻します。

読みごたえのある語り口や冒頭の重苦しい雰囲気、登場時点ですでにヤンデレ状態の亜紗奈など複数の要素で楽しむことができます。ヤンデレヒロインが登場する作品は終盤で死傷者が出ることが多いのですが、本作では最初に凛が半ば事故で息絶え、亜紗奈が主人公を疑いの目から逃れされるストーリーであるため、独特の展開を見せています。不確定要素の大きい状況下では、先の展開を読みにくくなるのが面白いですね。美華夏が主人公だけに見せる表情は、その経緯は語られませんが、ドMでないと辛い思いをすることになりそうです。システム面ではスキップ機能が目に見えないほど速いです。

重厚なナレーション付きで続編が予定されていますので、いくつかの伏線は解答編で回収されるのでしょう。亜紗奈の携帯に届いたメールには何が書かれていたのか、亜紗奈は何に勝っていたのか、毎日倉庫で何をしていたのか、他の罪状とは何か、本編中では明らかにされていません。特にラストに登場した人物は一体何者なのか見当もつきませんが、ここに来てファンタジー要素というわけでもない気がしますので、冒頭に登場していたのは双子のもう片方もしくは替え玉であって、本人は倉庫で監禁されていたという線が考えやすいところでしょうか。