ただいま漢方のお勉強中

こんにちは。

漢方/中医学アーユルヴェーダなどの東洋医学
以前から興味があり、本を読んだりネットで調べたり、
なんとなく独学で勉強してたのだけど、
ちゃんと(?)漢方の授業を受けることにしました。

私は薬剤師でもなければ、もちろん医師免許も持っていないので
中医学を学んでも日本で漢方薬を処方したり売ることは
出来ないけれど。

だけど、その学問の知識をいかして、日々の生活を
少しでも楽しく快適に過ごせるようアドバイスしていくことは
可能なのではと思って今に至ります。

東洋医学は(あ、この場合中医学とかアーユルヴェーダとか)
哲学的な論理に基づいているので好き。

「病気」とか「症状」に目を向けるのではなく、
(それらに目を向けることもとても大切だと思う)
『人』に焦点をあてているのが、私としては惹かれる理由。

東洋医学は、人を知ろうとする。
そういうイメージがあるんです。

体の大きな人か、小さな人か。
行動的な人か、静かな人か。
暑がりか、寒がりか。

その人に合った対応・対処法を考える。
体調不良だけじゃなくて、怒っている時や悲しんでいる時。
眠くてしかたなかったり、糖分を求めたり。

どうしてそうなっているのか、どうやったらその状態を
脱したり緩和することが出来るのか。

そういうヒントをくれると思うのです。
(しかも日常生活の中で行える方法で)

局所ではなく、全体にアプローチしていく。

ホリスティック…holistic
「全体的」「包括的」「つながり」「バランス」

良いことも悪いことも全部、自分。
その自分全体の健康、調和。

健やかに、楽しく、ハッピーに過ごしたいですね!
だって、エピキュリエンヌですもの!!


ではでは。


今回の画像はこちらから拝借しました。
photo by PAKUTASO