アタックヤング

テニスコーツのお二人などで運営されている音楽配信サイト、Minna Kikeruにて小川直人さんと二人で作った音源を発表いたしました。

minnakikeru.com

二人でユニット名と作品タイトルを決めるためにメールのやり取りをしてたのですが、小川さんのワードセンスには全く太刀打ちできず。

アタックヤング(山崎岳彦+小川直人) 「勝利」

という文面が送られて来たのを見て、爆笑。今日も娘を風呂に入れてる時に思い出し笑いしてしまい、娘に何で?何で笑った?なんて聞かれたりしてました。

アタックヤング(山崎岳彦+小川直人) 「勝利」

最高じゃないですか。もう聴くしかないでしょう。みんなきけるので、みんなきいてね。よろしく。

「金の心」発売中 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#np #bestofhiace2020 間違いなく2020年ベスト!!!!これまで三鷹やプラッツカルトヌィ等のバンドで活動してきた山崎岳彦 初のソロアルバム!!どうしようもなく不器用な歌声とギター(およびピアノ、オルガン等)の演奏から立ち上がってくるのは、果てしなく続く自己問答の迷宮から見た雨上がりの外界の美しさ、静けさであり、彼が持つ天性のポップネスと背負っているブルーズが鳴らす音楽はどこまでも果てしなく優しい。団地で始まりバス停で終わるささやかなロードムービー?絶対に涙なしには聴けないあまりにも美しいアルバム!!全人類必聴!!!!カセット版好評販売中!!CD版は五月発売!!円盤で購入可能!!ぜひ!!!!

yung hiace(@yunghiace)がシェアした投稿 -

MCビル風さんのInstagramに書いて頂いた推薦文です。

 

~~ 「金の心」取り扱い先 ~~

キコリレコード

黒猫

ほっとステーション明大前店

 

キンモクセイ

キンモクセイが不意に香ってくる事が急に増えて、今年も今年とて、ちゃんと秋になってくれて良かったなあ、と思います。もうずっと夏なんじゃないかと、二か月くらい前には思っていた。38度とか、人が生きて行くにはちょっとヘビー過ぎる。勘弁してほしい。とは言ってもまた来年には暑くなるんだな。今年は、もう北海道に帰ろうかと何度も思った。

その北海道にキンモクセイは無いので、香りに気付いても郷愁を感じたりはしないのですが、いい香りですよね。固有名称の説明無しで進めますが、プカプカブライアンズで名古屋にライブで呼ばれた時に、小田井さんの実家である立派なお宅に一行で泊めて頂いたのですが、そのお庭にあったキンモクセイの香りを嗅いで、ええ香りやなあ。わしはキンモクセイの香りが一番好きや。みたいな事を仰ってたタミオーさんが、こんな話し方だったかは定かでは無いですが、九州生まれで沖縄や関西にも住んでたタミオーさんは不思議な話し方をする。今はそこに世界中の国が混ざってるのかもしれない。とにかく、その時にタミオーさんに教わって、キンモクセイの事は覚えました。なので、キンモクセイの香りを嗅ぐと、私はその時の事を思い出します。何年前でしょうね。その時呼んでもらった野外のイベントでは、ヴェガポップもライブをやっていた。今井さんは元気だろうか。ろくに音源のセールスしてない事を、年に二回くらい申し訳なく思う。折角CDまで作ってくれたのに。ライブやろうかな…どうやってやるんだったか…

YOSHIKIとジョーダン

スーパーへ行ったら、レッドブルの紫色のやつが110円で投げ売りされてた。巨峰味で、たまに飲んでたやつだけど、きっと商品ラインナップから無くなるのだろう。新しい味は何だろうか。とりあえず10本買ってみた。

エナジードリンクというやつは不思議で、飲んでみても何のエナジーも感じないのだけど、必ずまた飲みたくなる。そういう意味では煙草を思い出すのです。あれも何の効果も無いですよね。吸いたくなって吸うけど、吸いたい気持ちが無くなるだけじゃないですか。だからエナジードリンクにも、ニコチンみたいなものが絶対入ってると思うのだけど、カフェインにそんな力はありますか。何か他に入れられてる気がしてならないのですよ。コーラも最初はコカイン入ってたらしいけど、そこまで行かなくても何か入ってる気がする。チェリオ系とかマツキヨとかゾーンとかたまに珍しいのを見かけると必ず買ってしまうのだけど、私が一番飲んでるのはYOSHIKIコラボのリアルゴールドXですね。ロックと言えばYOSHIKI。単に職場の自販で130円で買えるからなんですけど、なかなか美味しいです。紅色。何が入ってるんだろう。

話は変わって。と言っても、何の話か分からない方には真底どうでもいいと思いますが、リラードがトレードされてヤニスとチームメイトになって、そういえば、と思い出したのが今年のオールスタードラフトでヤニスがリラードを最初に指名するところで、それを見たくなってYouTubeで探して見てたのです。昨日か一昨日か。今日はホリデーがトレードされましたね。明日はブログドンですかね。まあ、それは置いといて。その動画の中で、ジョーダンブランドのCMが流れて不意に見せられたのですが、ほんの一分ほどのスニーカーのコマーシャルがすごくよくて、何度も見てしまった。とにかく見てよ、そこのお父さん!すごい久しぶりに泣いちゃったよ。エアジョーダンも売れるはずだ。娘が出来て、涙腺の位置が変わってしまったな。


www.youtube.com

青春日本代表

昔のバンドメンバーの命日が今月で、前は毎年メンバー揃って墓参りしてたのだけど、だんだんみんなで行く事も無くなり、一人でも何年も行っていない。なので、今年こそみんなで行こう、と声をかけて、今のところ行けそうなのだけど、その日に合わせてデモテープを作っている。もうテープじゃないし、CDRなんかに焼いたりさえしないのかもしれないけど。

一緒に墓参に行く面子の一人が借りてる、事務所使いの小さなぼろビルが今年で無くなるので、そこでレコーディングをしたくて、なんとかみんなをそそのかして、音源をでっち上げるためのデモテープなのです。音源が出来たらみんなきけるに上げてもらおう。今年中に。と思ってたけど無理っぽい。もうすぐ10月だもんな。やっと涼しくなってきましたね。さすがに秋なのか。

秋と言えばトンボですが、おにやんま君というものがあるというのを最近知った。ガチャガチャのおもちゃみたいな実物大のオニヤンマが虫除けになるらしく、ヒットしているらしい。本当だろうか。と思って検索したら、すでに後発のばったもんがたくさん出てて、そちらの方がリアル感では勝ってるものもある気がして、迷ったあげく、三匹セットを一つ買ってみた。オオルリボシヤンマみたいな色のもセットにあり、楽しみです。昼は大体外で弁当だし、農作業もするので、効果レポでもしてみます。

最近知ったと言えば新しい学校のリーダーズですが、思ってたよりもかなり面白くて、子供に教わったものが面白いという事に感動しました。小1ですよ。あっという間にどんどん大きくなる。びっくりっす。あのダンスは確かにやりたくなる。家でやってみて笑われています。

マニュアルのコカングーが欲しい

この年まで丼勘定で生きて来ましたが、と言った場合のこの丼勘定は、自分はロックンローラーだから一般人に比べて無鉄砲な生き方を選んで野放図に生きてきたんだぜ。ノーフューチャー上等。みたいな意味では無くして、文字通り勘定面に於ける話であって、収支の計算なんかを考えて、おかしなバランスの出費を抑え、やりくりしながら月に少しづつでも貯金をしたりするような事を一度もした事がないという意味なので、ノーフューチャーと言う側面ではそんなに遠くもないのかもしれませんが、単に私は杜撰な人だという意味合いです。

二十年くらい前、ヤマハのRZ250というバイクが凄く欲しくなり、といってもすぐに借金して手に入れるような事はできない小心者なので、貯金を始めて二か月で二十万弱貯めたのですが、その当時の私の手取りは確か17万くらいだったはずで、家賃や光熱費を引くと、月に一万くらいで生活してた事になり、後々思い出して、おれ凄いな。と思ったりしたのだけど、その時も特別数字を並べたてるような事はしなかった。基本的にあまり欲しいものが無いし、結婚しても子供が出来ても丼勘定でやって来たのですが、何とかなっています。長い目で見れば、すごく飲んだくれてすごく浪費した時期もあった気がしますが、その時は夜も働いて収入も多かったので、丼ライフで行けていた。のかな。たぶん。

我が家の家計が何とかなっているのは、正規雇用者ではないのに私はボーナスを貰えているからで、月々の収支で実は赤が出てるのだけど、ボーナスで補填されてとんとんになっているのだと思う。たぶん。本当のところよく分かってないし、あまり分かりたくないから目を向けずに来たところもあるし、それなのに家族旅行に出かけたりもするようになったし、その内破綻するかもしれない。怖ろしい。

家計簿をつけるようになって、三週間ほど経った。スマホに入力するだけで簡単だし、何より素晴らしいのがこうやって記録に残すようになると、少しでも出費を減らしたい、というゲーム感覚が出て来る事で、何か以前よりも節約できてるような気がしている。実際どうなのだろう。もうすぐ一月分の収支が出る。

何でこんな事を始めたかというと、自宅のすぐ近くの駐車場が二万弱で借りられるという事を知ったからで、その位の出費であれば、維持費諸々入れても車を持つことが出来るのではなかろうか、と考えだしたからで、五十万くらいの中古車なら年金基金が破綻した時に貰ったお金で買えるし、行けるんじゃね?みたいな。そしたら、半年くらい家計簿つけてみて考えなさい。と妻に言われたのでつけてみている。何て慎ましいんだ私。

658km、陽子の旅

とっとは貧乏だからひょろひょろだ。などと立派な事を言ったり、一人でお風呂に入ったり出来るようになった娘。なので、多少私も自由に動けるようになってきました。今日は夜の九時から新宿で映画を観てきた。レイトショーってほどではないけど、独り身の気ままさみたいなものを束の間味わえた。良い映画だった。良い映画だったけど。もっと良い気がしたんだよな。また何か観に行こう。

俺にカレーを食わせろ

もうすぐ九月になって子供の夏休みも終わるけど、毎日狂ったように暑い。どうにかならんかとも思うけど、実は私はちょっと慣れてきている。毎日片道10km弱の自転車通勤、日中は外で働き、公園で手弁当。蚊もグッタリする中モリモリ食べて、暑さ耐性マシマシ熱帯系男子としてリニューアルされつつある48才。2023年の我が国では、日本印度化計画が現実化しつつありますが、50度くらいまでは人間行けるらしいので、まだまだだろ!サモサ!ラッシー!

というのは半分冗談としても、だんだん夜は秋めいてきてるし、セミも鳴いてないし、あれ鈴虫が鳴いているし、もうすぐ終わってくれそう、夏。なので、とっとと終わって欲しい。今年は四年分くらい堪能したので、次の夏は2027年くらいでお願いしたいですね。おれはもう52なのか。ひええ。