誰がデジタル通貨を欲しているのか

そんなもん山師に決まってるじゃないですか。来るべき世界とか吹いて、ひと山当てようって話ですよ。あ、日経の記事は読んでません。


デジタル通貨 中銀に待望論 英中など構想、日本も研究 金融政策効力堅持へ :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDC05H0M_V00C17A9MM8000/


生活者として、カネを払うに際して、そのとき何を望むかといえば、

  • なるべく面倒を減らして
  • なるべく手続きを簡単に
  • 安心して使いたい
  • 誰かに盗まれるとか、そういう心配したくない
  • 手数料とか取られたくない
  • そのまま保管させて
  • できれば高い金利を付けてほしい

くらいの話で、そんなもんデジタルだろうがアナログだろうが、アンプと一緒でどっちでもいいわけですよ。デジタルが有利だとか、アナログの暖かみだとか、そういうのはそっちでやってくれって話。分散だとか暗号だとか、非中央集権だとか、知ったことじゃないわけですよ。そういうのはそっちでやってくれって話。


政府の手出しがアレみたいな話は、さんざん金利金利騒いでる当ブログが言うのもナンだけど、ほとんど世界中ゼロ金利な現状、ぶっちゃけ二の次なわけですよ。ビットコイン?そう思ったら、もはや無関係だと思いませんか。預金から振込とか、あるいはデビットカードの方が、ちょっとダサく感じるだけで、ずっと近いと思いませんか。


中銀?税金で優雅なリサーチお疲れ様です。塩爺の離れでスキ焼き論、いつだって忘れるなよ。