yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

レガシィのブレーキが・・・

どうも愛車のレガシィツーリングワゴン3.0Rのブレーキがおかしいです。
低速ではどうもないのですが、高速でブレーキをかけるとハンドルがブルブルします。
これってもしかしてジャダー??
と思いネットで検索したところ、初期型では結構発生しているようで対策品も出ているようです。

という事でこの前の土曜日にディーラーに点検に出しました。するとやっぱりジャダーのようで部品を注文したとの事です。
「いくらかかりますか?」と聞いたところ保証が利くらしく無料との事でした。昔と違いユーザー同士がインターネットで故障の情報交換をするので、メーカーも嘘はつきにくくなったでしょうね。
代車でレガシーツーリングワゴン2.0GTに乗りました。

これは昨年のレガシィなのでD型ですね。(スバルは毎年細かな改良を行い発売年度によってA、B、C・・・という型番がつきます。)
乗った感じはやはりかなり良くなっていますね。細かな不満点もほぼ改良されているようです。(左右独立エアコン、テレスコ、パワーシートのメモリー、足回り等)
この代車はGT(ターボ)ですので私の3.0Rより確かに速いのですが、回したときのエンジンのフィーリングは3.0Rの方が気持ちいいですね。

東山ドライブウェイから疎水へ

最近あまりに暑いので自転車に乗る気が全然しなかったのですが、昨日の日曜日の夕方に久々に乗りました。
あまり時間がなかったので、家からも結構近い東山ドライブウェイへ行きました。
なんとか頂上まで休まずに行く事が出来ました。
ここは市内が良く見える事で有名で夜景もきれいです。しかし昨日は天気も良かったのですがなんかもやがかかっているような感じでした。

帰りに疎水のあたりを散歩することにしました。
山科からトンネルで東山に疎水が出てきたところです。

インクラインの跡、このあたりは桜の名所でもあります。

私も知らなかったのですが、疎水を利用して水力発電をしているんですね。


疎水建設に携わった田邊朔朗氏の銅像

しかし疎水は見るたびにこんな大事業よくあの時代に出来たと感嘆してしまいます。

今回は散歩モードのためカロリーはあまり消費しなかったと思います。